masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

疑わしきは

2010年10月06日 | こうちゃんの独り言
小沢氏、「これは権力闘争だぞ」と涙(読売新聞) - goo ニュース


「疑わしきは罰せず」が大原則じゃないのか?

これではまるで「疑わしきは罰せよ」じゃないか!




検察が調べた上で起訴を諦めたという事は、推定無罪だろう?

それを、法律の素人が「そんなハズは無い!あいつは犯人だ!」と決め付けて
起訴と簡単に言うが、起訴された人間にとっては人生を狂わせる程の大きな出来事だぞ。


検察審査会っていうのは、元々は殺人などの犯罪で遺族になった人たちの為のものであったハズなのに
いつの間に政治に利用されるようになったんだ?




市民目線や世論、国民の総意と言えば聞こえは良いが、
そこには多分に“感情”が入る。

特に日本人は感情に流されやすく操作し易い国民だと言われているのに、
どこかで歯止めをかけないと、
嫌な方向に流れていくことになるんじゃないだろうか・・・



※一市民の目線から見た独り言です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (774)
2010-10-06 22:12:33
ましゅうさん こんばんは。
検察審査会のメンバーは男性5名女性6名平均年齢30.9歳だそうです。平均年齢が低すぎるのが気になりますねぇ。
返信する
Unknown (ますみ)
2010-10-07 13:38:33
774さん

平均年齢そんなに若いんですか?
人数も11人なんて少なすぎるように思えますね(~~;
返信する
司法制度と言うより、王様ゲームの世界w (奇兵隊)
2010-10-08 19:15:51
検察審査会法ってのは、とんでもない悪法ですよ。


低気温のエクスタシーbyはなゆー
【悪法】検察審査会法では議決について異議を唱える行為は不許可
http://alcyone.seesaa.net/article/164981466.html

392 名前:非実在中年 ◆.rJAKvns6g [sage]
投稿日:2010/10/07(木) 17:40:01 ID:nMHXlGUR [2/3]
不服を申し立てる手続きはないというのはマジですか。
信じられん法律やなあ。
返信する
奇兵隊さんへ (ますみ)
2010-10-09 11:52:38
裁判になっても小沢さんは最終的には無罪となるのでしょうが
小沢さんの活動を止められてしまう事が勿体ないです。
村木さんじゃないけど、それこそ「時間を奪わないで下さい」ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。