masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

それならそうと

2011年06月30日 | ガソリンスタンド

老朽地下タンク規制に不安 (補助金予算 全体の2割程度?)
6/30「燃料油脂新聞」より

【山口】
今年2月に施行された「地下タンク漏洩防止規制強化」に対する不安感が高まっている。
なかでも資金的に余裕がない中小業者間では5月度の補助金申請分で今年度の補助金(予算額)を超えたことで、来年度以降のSS商売継続を不安視するところが増えている。

来年度は予算そのものの有無をはじめ補助金額など不透明な部分が多く、たとえ今年度並みの補助金が確保されても、今年以上の補助金申請件数になるのが確実と見られ、規制対象業者の不安感を一層高めている。


地下タンク補助金関係予算のうち同漏洩防止規制対応推進事業の予算額は22億円だったが、規制対象になるSSをまかなうには少ない。

補助金額(率)はタンクの埋設年数やFRP内面ライニングや電気防食、精密油面計設置など施工内容によって異なるが
「内面ライニング1本あたり100万ー150万円(施工費)程度かかることから1SS当たり最低でも100万円、平均すれば200万円弱の補助金が必要」と山口市内の販売店ではみている。


22億円の補助金も1SS当たり200万円とすれば1100SS分にしかならない。

先月約2000件の申請があり、抽選で50%の確率とされていることからも1SS200万円の申請とみるのが妥当とみられる。

SS数4万ヶ所弱のうち、かりに30%が規制対象のSSとすれば約1,200ヶ所となる。

来年度、同額の予算がついても
「補助金を利用できるのは2年間トータルで2,000件、20%にしか過ぎない」と同販売店。


「残りは自力で行うか、閉めるしかないが、
少なくとも国として積極的にSSを維持・存続させようとの気はないことは明らか



国として積極的にSSを維持・存続させようとの気はないことは明らか


それならそれで、ハッキリそうと言ってくれればいいのにね(苦笑)


 

「ハッキリ言われても抵抗するけど?(汗)」、と思ったら、↓ ポチッと宜しく。

人気ブログランキングへ
 


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係ないが (ゆうき)
2011-06-30 21:11:43
特に
気になっているのが

ぽちっと宜しく
です

携帯では参加出来ない
ようですが
毎回ぽちっと宜しく
が気になっています

ぽちっとは
どのようになって
いるのでしょうか?

経過報告は
ないのでしょうか

地下タンク問題よりも
気になっていまーす
返信する
こんばんは。 (ステップ)
2011-06-30 21:20:01
うちはmasumiさんのおかげで当たりましたが、知り合いのところは外れたようです。
この状況は山口だけでなく全国的に同じでしょう。みんないっぱいいっぱいなのに。

さて、突然ですが、お別れさせていただこうと思います。(勝手に来ていただけですが)
昨日の記事とコメントを見て、応援どころか足かせになっていることに気づきました。短い間でしたが、お世話になりました。
masumiさんには今後も思いっきり暴れて?ほしいです。

最後に一言「もっといじめて~ん」
返信する
ゆうきさんへ (masumi)
2011-06-30 21:59:12
ぽちっとなぁ・・・
私も分かってないけど、みんなも知らんのとちゃうやろか?
それともみんなケチで教えてくれへんのかなぁ?
いや、それは無いな。親切な人の方が多いハズやから(^^)

でもな、私も投稿ボタン押したあとに「あ!又忘れた!」ということがしょっちゅうやし、そろそろ止めようかと思うねん。
ゆうきさんをこれ以上欲求不満にさせないためにも止めることにするわ(^^)
返信する
ステップさんへ (masumi)
2011-06-30 22:31:37
えーーーーっ!?
そら無いわ!!
「ステップさんが抽選に当たりますように」って毎晩祈ってたんやで~!(マジで)
恩着せがましいから、書かないつもりやったけど・・・
恩を仇で返す気かあ?!(大袈裟)

しょぼーん。。。
「来るもの拒まず去るもの追わず」が身上やから引き止めないけど・・・・(未練たらたら)

こほん。(咳払い)
ステップさん、私はステップさんやホカコさんのことを浮気組みだからと、足枷のように思ったことはないですよ。
それより、お二人を含めてこの業界に関係のある人が私のブログにコメントをしてくれる、この事の方が凄く嬉しいのです。
PBの人、浮気組みの人、系列100%の人、消費者の立場の人、色んな方の思いや考え方を書いてもらえる方が良いのです。

それぞれの事情があることだし、浮気組みさんを糾弾すると言っても、心の中ではその行為に対して一定の理解は持っているつもりです。
こうちゃんも、「ここまで乱れた市況では、それも一つの選択肢」という考えを持ち合わせています。

浮気組さんが憎いのでは無い。
こんな仕組みが憎いのです。
※(私が)ただ、系列100%を侮辱する人達には腹が立つだけで(笑)

というコトで、
もっとイジメテほしいのなら、これからも浮気組みのバカ!って記事を書いてあげるから、ここに来てしっかりと読みなさい!!
分かりましたね!(めっ!)
返信する
霞ヶ関は700兆円以上も税金を隠匿・退蔵しているが、適切に支出しないばかりか、国民を窮地に追いやる (奇兵隊)
2011-07-01 00:03:58
masumiさん、お久しぶりです。

霞ヶ関は特別会計に700兆円以上も税金を隠匿・退蔵させています。
この老朽地下タンクの問題なんか楽勝で解決できるだけの余剰金を溜め込みながら、財政危機を演出しています。

ガソリン・軽油等の燃料についても、特別会計に類型される税は山ほどある筈ですが、本来は老朽タンク改修の補助金として相当部分を支出すべき性格の税ではないでしょうか。

結局、霞ヶ関も財界・政界も現状の貨幣経済システムの宿痾である『成長の限界』と言うかネズミ講の破綻局面を打開するために戦争経済を導入するのでしょう。
戦争する為には、貧乏人を沢山つくって兵隊にする必要があるので、解決できないような難題を押し付けてくるのでしょう。
この辺のことは、キチガイ都知事の言動を見ればハッキリ解ると思います。


マヨさんの見解では、今上天皇は裕仁よりも好ましくない天皇のようで、国民の犠牲の上に営利を追求するのも平気なようです。
私は国にデッチ上げの戦争をさせられるなら、国(日本国)を相手に戰爭する気満々ですよ。
返信する
奇兵隊さんへ (masumi)
2011-07-01 18:11:54
奇兵隊さん、お久しぶりです^^

私も国は税金の使い方を間違っていると思います。
ガソリン代の約半分は税金で、(その税金の上にも課税されている)
以前の記事「地下タンクの主張」にもあるように、SS施設は徴税施設でもあるわけです。
(※更に取引先が倒産して債権回収が出来なかった場合でも、本来ならその取引先が負担するべき税金の肩代わりまでしている現実もあります)

本当なら、地下タンクの補修や入れ替え代は、一律に国が半分負担してもおかしくないと思います。

補助金にしても2年ほど前までは本当に必要なところには行かず、補助金など当てにせずとも全額自分で賄えたハズの大手さんだけが恩恵を享受していました。
(※今、思うと「泥棒に追い銭」発言はこれを指していたのかも?)

本当に必要としている中小零細販売店は、当時、費用の中の一部を補助金で賄うとしても自己負担分のことを考えると二の足を踏むしかないような状況だったのです。
※今は法が施行されてしまいましたので、二の足を踏んでいる場合ではなくなったのですが(汗)


私は、今上さんがそんな極悪非道な方だとはどうしても思えなくて・・・
皇后陛下の美智子さまの事は好きですし・・・

被災地を訪れて雨の中、傘も差さずに頭を下げておられたお二人の背中を見て目頭が熱くなった私の感情は確かなのです。

でも天皇制が在る事に対しては色んな疑問が浮かぶことも事実です(汗)

武器を持たない私たちは、どうやって戦えばイイのでしょうね・・・

PS
>キチガイ都知事
同感です(笑)
返信する
ますみさーん! (川口友美)
2011-07-01 20:59:00
燃料油脂新聞載ったよ!!!
希望の灯りを!!!
返信する
友美さんへ (masumi)
2011-07-01 21:57:18
又載ったの?
残念!今日はヤボ用でバタバタしててどの新聞も見てないんだ。
「希望の灯りを」ってコトは友美さんのパワーキャンドルが取り上げられたの?
明日、店に行ったら見てみるね(^^)/
返信する
Unknown (川口友美)
2011-07-02 09:37:27
3度目!(笑)
戦わない経営、アートなサービスステーション、
今回は「順応性」です!
記載されたらすぐにmasumiさんに連絡しようと思ってた。
えーーーまだ見てないの?(笑)
早く早くーーーー!!!
返信する
友美さんへ (masumi)
2011-07-02 12:20:27
友ちゃん、ウケル!!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。