masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

春の桜、秋の柿

2012年11月01日 | こうちゃんの独り言

こうちゃんが配達から帰ってきて言いました。

日本はやっぱり裕福やな。
裕福になったんやなぁ

柿の木に実がびっしり生ってて、車の中から(車を走らせながら)見たら花が咲いてるみたいにきれいやねん。

昔は籠と竿持って取りに行きよったもんやのになぁ
今は誰も取らへんねんな
他人にあげても喜ばれへんから、家の者もそのままにしとるわけや

春に桜を見て「きれいやなぁ」と言って散るのを待つように、柿の実も朽ち落ちるのを待つだけや

あんなけの柿、飢えた国に持って行ってやったら喜ばれるやろうになぁ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちひろ)
2012-11-03 12:27:45
そうねぇ
私が住んでるとこは
寒いから実のなる木ってあんまり
無いんだけど

昔はカモメと赤い犬はよく
捕まえられたとは
父に聞いたねぇ

裕福になったけど
ゴミ増えたよな~
分解できないやつ
柿なら分解されるもんな
カモメも犬も (苦笑)
返信する
ちひろさんへ (masumi)
2012-11-03 23:24:59
え?
赤い・・・・犬!?

今、柿のジャムがやっと作り終わったとこ(汗)
明日アップするつもりだけど疲れたべ~
返信する
Unknown (ちひろ)
2012-11-04 12:29:27
赤犬=毛の茶色いのの
代表的なのがチャウチャウ
まぁチャウチャウはその辺歩いてないけど

昔は野良犬多かったからねー

父ちゃんも母ちゃんも
なんてことない風に言うから
時代を感じた
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。