masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

hiroさんへ

2010年03月30日 | ひとり言
※えっと、すみません。
この記事は、本来、hiroさんのところへのコメントです。
ここにコメントを入れてもらっても、お返事はしないかも知れません。
hiroさん、ごめんなさい。こっちに書いちゃって。

・・・・・
これって輪廻転生(あ、又輪廻って使っちゃった^^;)転生とかカルマのお話になりますよね。
「子供は親を選んで生まれてきてくれる」っていうのは、私もそうだと思うのですが、こと、この子殺しに関しては、どうも首を縦に振りたくない。
他人同士で成人後(人格がある程度出来上がってから)の殺人なら、「前世の・・・」という理由付けは許せても、乳幼児を殺す親(この事件は血の繋がりはないけど)は、どうしても認められない。そんな理由で納得したくない。

人間は前世の罪を清算するために生まれてくるのか?
人間は幸せになる為に生まれてくるのか?
(あぁ、頭がおかしくなる)

>こういった負の連鎖はいたるところで起きているのだろう
これも、その通りだと思う。
だけど、繰り返さなくても負の連鎖を断ち切ることは出来ると思う。

それは、想像力によって、
本を読んだりニュースを見たり、人との会話から・・・
相手の立場に立つ、
思いやり、

あれ?まとまりがつかなくなる予感・・・(汗)

虐待されて亡くなる乳幼児が、実はとても進化した魂(霊性)で、この殺人を犯す事になる人間を救うために、“選んで”生まれてきてくれているとしたら、
それが本当だとしたら、
その他の殺人や戦争や災害にも、そういった理由があるとしたら、
私たちは、この世でどんなに残酷で悲惨なコトが起ころうと「あ、そう」って、「それは救済だから」で済ませていられることになる。
もしかしたら、そういう事もあるのかも知れないけど

だけど、そんなことは出来るはずが無い。
何せ、私は、力の無い、自分の力だけでは生きていけない乳幼児や動物に対する虐待は、噴火もので、出来たら触れたくない、考えたくない。しんどい。


この事件の19歳の男の子は、取調べ中に子供が亡くなったことを聞いて涙を流したらしい。
このあと、本当に“大切さ”を知って、生きていってくれたら・・・

19歳の男の子って書いた。
19歳って、その人物によって大人だったり子供だったり・・・
神戸の連続殺傷事件の犯人の男の子、当時14才だった・・・
私は、この男の子の事を考えるとき、胸が切ない。
殺されて亡くなった被害者や遺族の方には不愉快な発言かもしれないけど
この男の子(現在は男性)にも、本当に幸せになってほしい。と思う。

hiroさん、ごめん。
何かのぼせて来た。
結局何が言いたいのかよく分からんくなった・・・

もう寝ます。。。m(_ _)m

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (774)
2010-04-02 01:03:35
masumiさん こんばんは。

輪廻転生はよく理解できませんが中尾先生のHP(http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/)をいつも拝見しています。私的にはこちらの方が解りやすいです。
返信する
私もです。。。 (hiromi)
2010-04-02 01:40:40
神戸の連続殺傷事件は、実家のすぐ近くで起こった事件だったので、本当に衝撃でした。その前に阪神大震災もあったし、地下鉄サリン事件・・・と今までの概念ではとうてい信じられない事件が続いていました。
無責任な言い方だけど、犯人の男の子だけが悪いじゃない、ゆがんだ社会の犠牲者なんじゃないかと思っています。
神戸の特殊なそして、須磨ニュータウンのさらに特殊な環境が少年の心に闇を産んだのだとしたら・・・。その闇に気づけなかった周囲の大人にも責任があるでしょう。。。
私は、この頃には、神戸を離れて大阪に住んでいましたが、地震の時もあの事件の時も、どこかで「やっぱり・・・」という気持があった事は今でも否定できません。何故そう思ったのか、は分かりませんが、なんかそう感じたのです。。。

子供を虐待する親は、親の愛情に飢え、自分が親になった時に子供とどう接していいか分からないという戸惑いから、さらに虐待につながる・・・のでは、と思います。周囲とのコミュニケーション不足で孤立している人が多いのだと思います。社会が一体となって子供を育てる、そういう環境を作りたいですね。。。
返信する
Unknown (masumi)
2010-04-02 17:29:51
774さん、hiromiさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

こういうことを考え出すと、いつも収拾が付かなくて頭の中が疲労して終わってしまいます。
性能の低いPCがカリカリカリカリと音を立てながらいつまでも砂時計の状態で頑張った末に結局フリーズする、みたいな感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。