masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

農地

2010年03月12日 | ニュースから一言二言
民主・輿石氏、農地を違法転用 相模原の自宅(朝日新聞) - goo ニュース

こうちゃん曰く
「田んぼって自分の土地であって自分の土地で無い」

「子供が結婚したから隣の田んぼに家を建てよう」とか「車庫や倉庫が手狭になってきたから田んぼを造成しよう」なんて、勝手には出来ないそうです。
確か、売買や相続も誰彼と無くは出来ないって言ってた。

地目の変更は農業委員会に届け出て許可を得なければいけないし、
委員会の方々と市の役員さん達が現地確認もされます。

道理に合わない場合は許可も下りないようですし、
やっぱり「自分の土地であって自分の土地で無い」んですね。

それでも、無許可で埋め立てて自宅の駐車場にしてるとこ、結構あるんじゃないのかな?
近所にも居てはるし・・・

民主の議員さんだからニュースにされちゃったけど(爆)


農地って、そんなふうに縛りがある一方で、(サラリーマン家庭が知ったら怒るんちゃうか?)っていう農家への“バラマキ”(※自民党政権時に出来た、票目当ての補助金)があるみたい
※こっちの方が・・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田んぼを (ゆうき)
2010-03-12 20:22:24
自分の土地だから
好きなように
売買したり
宅地にしたら
周りの田んぼの水利に
迷惑が及ぶ可能性が
あるので周りの承諾がなければ宅地転用が出来ないのはわかります

勝手に何かをしても
末代まで
隣近所がもめないようにしておかないとね

スタンドしていたら
水路に気を使いますね

分離層は勿論のこと
スタンド保険は必需品ですね

私のところ
田舎では
人口減少防止のため
子供の新宅の場合は
宅地転用は直ぐにできますよ
返信する
Unknown (masumi)
2010-03-13 13:31:16
ゆうきさん、こんにちは

石橋を叩いても(結局は)渡らない夫なので(^^;うちが何か事を起こすっていうことは無いですが・・・
水利組合は強いですね(笑)

GSほど、水路に気を使っている商売は無いでしょうね。
だけど世間ではそう思ってもらえてないようで、たまに腹立たしい誤解を受けます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。