masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

なんか変なの。

2012年04月26日 | ガソリンスタンド





【大阪】
全石連が業転と商標権の問題をまとめ「業転玉が系列玉と真正商品であることが証明できる場合、元売は商標権を根拠として業転の取り扱いを阻止することは認められない」と系列業者の業転購入に活路を見出したことに対し、近畿地区業者から賞賛の声があがるとともに、業転業者筋からは「今後、業転流通が大きく変化する可能性がある」との見方が出始めている。

 
 「業転玉が系列玉と真正商品であることが証明できる場合」とは、A元売のSSがA元売の油槽所から出た業転を仕入れた場合、A元売油槽所からの出荷品と証明できれば歴然とA元売商品であることから、商標権の侵害には該当しないというもの。

このため今後業転を仕入れる場合、業転がどの油槽所から積み出されたものか証明できる書面の添付を要求する事も大切となる。

現状では、業転の納品書には出荷基地名がない場合がほとんど。
だが、一部業転業者では出荷基地名を明記し始めており、業転業者筋では「今後業転は“出荷基地名あり”と“出荷基地名なし”に二分する可能性もある」といい、
証明なし業転と証明あり業転では付加価値が異なることから「証明あり業転が高く、証明なし業転が安く流通する可能性もある」とみられている。

さらに同筋は「業転業者間の激しい競争では“証明あり業転”を扱うほうが当然優位にたつ。
出荷基地証明が出せない業転業者は次第に苦境に立たされる可能性も出てくる」とも指摘する。


大阪府内の特約店は「業転業者が販売競争にともなって、どんどん出荷基地証明するようになれば、業転は一段と暗部から明るい公認の場所に移行する。
業転を仕入れる業者はこぞって出荷基地証明を業転業者に求めていく事が必要だ」と話している。



※「証明あり業転」・・・言ってみれば、ソレが系列玉ではないの?
「高い」より「安い」が良いから、今まで「“証明なし”業転」を仕入れてたんじゃないの?
“証明あり業転”を扱うほうが当然優位にたつ。って・・・
その理屈で言うと、系列玉が一番優位に立つのでは?

。(*'へ'*)?・・・変なの 。






【甲府】「どうしても納得できない。だから業転を取り続けている。業転が経営改善につながっていることは間違いのない事実だ」。

甲府市内の外資系販売店店主は、元売サインポールを掲げながらもあえて業転を購入、系列外玉の購入をやめない。
特約店の大手燃料商社からは「業転を取ることを控えてほしい」といわれるが、店主は「ならばちゃんと説明してほしい。静岡県清水地区の東燃から、外資系元売玉も業転玉も出ている。民族系の石油基地から出ている玉は買っていない」と切り返している。

「目の前にまったく同品質の玉が流れている。正規の元売玉は、静岡県清水地区の東燃から出ている。わたしは業転玉も同じ東燃から出ているものを買っている」。

今月下旬時点の同外資系販売店向けの系列仕切りと業転玉との価格差は5円以上。
「家内が乗っている軽自動車は、業転数か月分の差額で買うことができた。そこのミニローリーも。給油所裏にあるもう一台のミニローリーも業転、仕入れの工夫をすることで購入する事ができた」。
次は地下タンクへの投資が控えている。

元売サインポールを掲げながら業転を購入している同外資系販売店の姿勢に対して、賛否両論が出ている。
「業転を購入するのならばPBになってからではないか」という指摘が県内でも少なくない。

元売クレジットカードの利用はほとんどない。掛売り客は大半が自前伝票で処理している
業転がスペック面で系列玉より悪いならば、問題はかなり大きい。
しかし元売自身がつくった商品を買っている。元売のブランド戦略が間違っている」と強く訴えている。



※「仕入れの工夫」とか「努力」とか、何でもモノは言いようだね。
元売クレジットカードの利用はほとんどない。掛売り客は大半が自前伝票で処理している。って・・・
だったら余計に元売マークなんて掲げている必要なんて無いのでは?


。(*'へ'*)?・・・変なの。



競争力低下一段と深刻化 業転との格差影響大 <近畿>

<一部転載>

「仕切りにブランド料を付加することをある程度容認できても、それならば元売は適正な需給調整を行い、われわれが納得できるように業転との価格差を縮小するべきだ」と現行の需給バランスに大きな疑問を投げかける。

一方、SS店頭以外でも需要家向け産業用燃料販売での競争力低下が深刻という。
「官公庁、公共施設の入札関係だけでなく、地元企業の大口契約を中心に競合が激化している。
他地区の販売業者(PB)が営業攻勢を強め、太刀打ちできない供給価格を提示している」という。


こうした実情を踏まえ、「SSではサインポールを掲げて販売しているが、産業用燃料のように外販部門には元売ブランドは関係ない。
せめて元売マークを問わない産業用燃料にはブランド料を付けず、業転相場並みに卸してほしい」と訴える。

いずれにしても現行の仕切り体系では、元売系列業者の経営は一向に改善されない。
販売業者の思いは「やりたくて系列外から仕入れているのではない。100%元売の製品を仕入れ、堂々と販売できるようにならないものか」との声に集約される。



※この業界・・・・・何かヘンなんです。

 

ところで。

系列SSの業転玉仕入れと元売各社の商標権問題への対応策を示唆した報告書「ガソリン流通における商標権問題の論点と対応策」について、
元売さんは何かコメントされているのでしょうか?

業界紙の記者さんは元売さんの考えを取材されないのでしょうか?







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