(5/26 燃料油脂新聞より)
どうした!?ガソリン販売
低燃費車の普及加速 需要構造確実に変化
※ガソリンは売れてないみたいですね。
仕切りと業転格差が拡大
一部元売の週半ば改定が業転下落に拍車
(↑ EM)
※現在、系列仕切りは週決めですが、先日も書いたように系列外販(業転)は週の途中で下げ下げします。
*****
昨日、お買い物に車を走らせておりますと、ナナ、ナント!
Σ ゜ロ゜≡( ノ)ノ エェェ!?
大阪に本社のある近所のT石油さん(元売のマークを掲げているフル店)の、価格看板に目玉が飛び出るかと思っちゃいました。
出光CAやJAのセルフよりもまだ5円も安い(@@;
ふほほほほ~(笑)
うちの店との価格差・・・・12円ナリ~~~
(⌒▽⌒;) オッドロキー
*****
夫婦の会話
こうちゃん「アホやな。いくら安く売りたいか知らんけどセルフより安くしたらアカンわ。ここ大丈夫か?って思われてしまうわ」
masumiさん「うん・・・でもJAより沢山車入ってたし、忙しそうやったな・・・」
あはははは~(笑)
ちゃんちゃん。
業界の実情を知らない消費者には分かってもらえないと思うし、市場原理主義の勝ち組の方には鼻で笑われそうなんですが(汗)
地下タンクの入替えや撤去費用は販売店、元売、国で3分の1づつ負担すべきだと思います。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/dc32e10177a6a5217dfc3df6ae2a9fbf
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/31b5d9c99b309cc19f79a050f85cebc1
A山さんのおっしゃる通りだと思います。
そして廃業を希望するSS、希望しなくても廃業せざるをえないSSには元売と国が廃業費用を折半して出すべし
販売店はガソリン税を訳の分からん道路行政のために代行集金してきた。ドドメに、これだけ販売店が苦しんでいるときになぜか数千億円の純利益が確定している元売さんに一方通行の仕切りを押し付けられてまで貢いできた訳です
そのぐらいして当然と思いますよホント