masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

植え替え

2015年04月30日 | ガソリンスタンド2

昨日は暇だったから鉢植え植物の植え替えをした。


セルフが出来てから多くの個人客はそちらを利用されるようになったから、昔ながらの、うちのような店は法人客と働く車で持っているようなものかも知れませんね(^ー^;

そして現金支払いの常連さんがいてくれるっていうのは本当にありがたいです。
今日もオイル交換で出直して来て下さった現金フリ-のお客さんがあり感謝です。

*****

「フルサービスSSでは命令口調のドライバーがセルフSSでは感謝の言葉遣いになるという」
業界紙に書いてあったけど、その通りだと思います。

フルでのサービスは当然だと思っているから、それが無いと不愉快になる。
セルフではサービスがないと思っているのに、タイヤ圧のチェックや窓ふきなんかをしてもらえたら「ありがとう」ってなる。

これは自然な心理。


でも、仕入れ値の格差があるから、売り値が10円違っても高値の店がその分利益を取っているわけじゃない。
時には安く売っているセルフの方が粗利が多いのでは?、なんていうときもある。

昔ながらの地場3者店は仕切り格差の中で疲弊してしまい、サービスを省略せざるを得なくなったところもあります。

だけど上に書いたようにフルでのサービスは当然だと思われているから・・・・

masumiさんは、その刷り込みを塗り替えていこうと思っています。


タイヤの空気圧チェックと給油が終わって精算の時、
「窓は拭いて貰えないんですか?」に対して、「今は無理ですね、(他の)お客さんが待ってますので」。

その方に頼まれてタイヤ圧を見ているときに、3台(給油客)が入店しようと道路で待っている状態でした。
(こうちゃんは配達中)


それで来られなくなっても仕方がないと思っています。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永久不滅 (大ファンの一人)
2015-05-01 09:00:43
お早うございます、masumiさんのところにもサンセペリア(タイガーテール)あるんですね!!
花言葉は永久不滅ですよ!!本当に強い植物ですよね!スタンドみたいに、サウジ原産らしいいいです!
返信する
大ファンの一人さん (masumi)
2015-05-01 12:03:15
おはようございます^^
永久不滅ですか!納得~(笑)ホントに強いですもんね。
これも買ってきたときは20cmほどだったんですよ。
植え替えるとき一番伸びてた葉が折れてしまい残念でした
長さを測ったら115cmでした。
返信する
Unknown (油や店長)
2015-05-01 21:53:25
いろんなお客様がいらっしゃいますよね(^^;
ごったがえしているさなかに
書いてらっしゃるように「窓も拭いてくれないの?」と言われたので「しばらくお待ちいただければ、お拭きしますよ」と答えたら、ぶすっとして出て行かれるお客様
かとおもえば
「ほらっ、またお客さん来たよ!これあげるから頑張って!」と飴をくださるお客様
こちらの接し方次第で後者のようなお客様になって下さるケースも割合とありますよね
選んで来て貰えるようなスタッフにならねばと、再度自分に言い聞かせております(^^)
返信する
油や店長さん (masumi)
2015-05-02 11:36:31
そうですね(^^;
社員もアルバイトも辞めて私が一人で店番をするようになったとき、それまで昔からずっと当店を利用して下さっていた会員さんの殆どが「こっちは何もしなくていいから、向こうを先にやってあげて」と言ってくれました。
それまでを知ってくださっていたからでしょうね、。ありがたかったです。

>選んで来て貰えるような

油や店長さんはえらいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。