masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

人手不足に老化現象が重なって・・・

2018年11月17日 | ガソリンスタンドでの出来事

この時期は年末行事に向けてやる事が増えます。

年賀状の準備に、カレンダーを巻く作業やダイアリー等をお渡しする人の名簿作成etc.

カレンダーは心待ちにして下さっている方も多く、既に5名の方から「今年も又お願いしますね」とお声を頂いています。

お渡しするのは12月に入ってからなのですが、今月の日曜日はあと2回しかないので焦ります(汗)



従業員が居た時はある程度店頭を任せておいて作業が出来ていたのですが、それも今は“ながら”作業です。
油外商品の見積もり依頼を受けての見積書作成も、店頭を見“ながら”の作業です。

最近これが非常に辛い。辛いというか何というか・・・困難になってきました。

もう、1度に2つのことが出来ない。

集中力が続かない。

😥



昨晩テレビドラマを見ていたら、“高齢になってお客さまへ満足なサービスを提供できなくなってきたから引退を考えているといったセリフがありました。
それを聞いて私はこうちゃんに言いました。

「うちはそれでも店を続けるねんなぁ? お客さんに迷惑を掛けながら・・・許してもらいながら・・・」

こうちゃんは「そうや」と笑いました。


溜息&苦笑


ま、とりあえず

日曜日、カレンダー巻き巻きですね。




PS
セルフが出来て、というより、理不尽な卸格差の中で価格競争が始まってから約20年・・・
カレンダーの数も年賀状の枚数も、今は以前の半数以下です。



PS2
「カレンダー頂戴」とご来店されても、お渡しするのは一定のご利用がある常連顧客だけです。
また、数え間違いで数が足りなくなって、本当はお渡ししたいお客さまなのにお渡しできないーという事もあり得ます。
m(_ _)m


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いです (Mr.Fanble)
2018-11-17 16:37:48
P.S.
として下さい。
PostScriptではなく、PlayStationの略称に見えるゲーマーなもので…。
返信する
Mr.Fanbleさん (masumi)
2018-11-17 17:20:11
(⌒▽⌒;) (笑)ゴメンチャイ
実は、それを狙ってます。
ナンチャッテ(^^;

最初は気が付かなかったんですけどね。

このgooブログはアクセス解析で訪問してくれた方のブログが分かるようになっているのですが、(あれ?このブログの人がどうして?)っていうことが幾度かあって、

そうです、ゲーマーさんのブログの人でした。

PS2=プレステ2で引っかかってしまわれるようです(汗)

Mr.Fanbleさんにお願いされたので、以後気を付けますm(_ _)m
返信する
久しぶりです (自然農法OB)
2018-11-19 10:26:50
「うちはそれでも店を続けるねんなぁ? お客さんに迷惑を掛けながら・・・許してもらいながら・・・」
こうちゃんは「そうや」と笑いました。
溜息&苦笑

久々に訪問して、笑わせていただきました。ホント、年を取るといろいろなことができなくなりますよね。
返信する
自然農法OBさん (masumi)
2018-11-19 13:47:52
お久しぶりです。

笑い事じゃなくても笑うしかないこの現実(ーー;

こらえ性も低下してしまい・・・

普通は“お客さまは我儘で身勝手”と言いますが、当店の場合は“店主夫婦が我儘で身勝手な店”でご容赦願うしかなくなっています((;^_^A

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。