masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

異常事態(今に始まった事じゃナイけどね)

2012年06月07日 | ガソリンスタンド

6/7燃料油脂新聞によると、
兵庫県北部但馬地区での最安値134円看板、
他の地域でも134-139円看板が散見されるらしい。

マージンの実情は異常なほどの差が付いているとか・・・

137円看板の商社系SS・・・マージン12円(ということは仕切り125円)
137円看板の別の業者・・・(安値業転で仕入れた場合)マージン14円(仕切り123円)

3者店主・・・・ウチの仕切りは136円

(masumiさん・・・ウチの仕切りも136円)

税込みです。

阪神間の業者は
「仕切り体系が異常事態に陥っている。
元売は速やかに仕切価格制度を透明で公正なものに再構築しなければ、
市場から3者店(※)が完全に消えてしまう」と警鐘を鳴らしている。

(※)業転に手を出さずに系列100%仕入れで頑張っている、3者店。
だけど、業転取ってても、消えるトコは消える。




こんなんはね。
元売さんが系列向けも値下げしたら良いだけのハナシ。
明日からと言わず、今すぐにでも出来るハナシ。

系列外には出来て、系列には出来ないなんて、そんな筈ない。

「損した」と思っても、またすぐにでも取り戻せるでしょ、元売さんは。

その時、系列(3者店)からばっかり取り戻そうとしないで、系列非系列どちらからも公平にね。


系列と非系列の価格差は常時ブランド料の4円以内に。
その違いを世間に認知させる。
それが棲み分けによる共存共栄に繋がる。


単なる嗜好品や消耗品なら、別に構わない。
だけど、燃料の持つ公共性の高い性質を考えたら、
こんな価格差は一刻も早く是正されるべき。
だから、政府や行政は介在して然るべき。




それで、販売店の商才は油外で発揮したら良いと思うんだよね~(^^)b

燃料油はやっぱり客寄せに使う商品ではないよ。


そう思いませんか?







5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ラッキーパパ)
2012-06-07 21:01:57
先日の記事アップできましたけど、ほぼ無反応・・・友達が少ないのが原因であって欲しいです。
業界特有のひずみはどこにでも存在しますが、結局最終的に判断するのは「消費者」仕入れ格差、販売価格差は内情を知っている人だけが理解していること。
買う立場の人にとっては全く関係ないんですよ。
100円のコーラを1000円で販売できるところと100円のコーラを60円で販売するところ、結局選ぶのは消費者。
公共性うんぬんはあまり意味がないような気がします。
すみません偉そうなこと書いちゃって。
返信する
ラッキーパパさんへ (masumi)
2012-06-07 23:51:58
最初から反応を期待しちゃダメですよ。
私も最初は中々コメントなんて頂けなかったです。
今、多いときで400IPのアクセスがありますけどコメントは中々頂けないものですよ(^-^;

それから・・・
だからぁ~
消費者に知ってもらうために私はこのブログを書いているって、もう何回も書いているでしょ~


>公共性うんぬんはあまり意味がないような気がします。

この記事でも書いていますが、単なる消耗品や嗜好品ならそれでも構わないと思います。
だけど、2010年にガソリンスタンド過疎地や灯油難民といった問題がマスコミでも取り上げられるようになり、そして2011年3月11日の東日本大震災で灯油やガソリンの供給拠点の必要性が再確認されました。
それなのに、業界の有様と来たら・・・。

>仕入れ格差、販売価格差は内情を知っている人だけが理解していること。

だからそれではいけないのです。

>買う立場の人にとっては全く関係ないんですよ。

このまま更なる淘汰が進んだら、関係ないなどと言っていられなくなるのです。


それに何より、私は事実を知らせたい。
ぼったくってなんかいないってコトを、それが原因で敗退していくのではないってコトを、消費者に知って欲しい。
それが目的のブログです。

自分の店の宣伝ではなく、仕切り格差に苦しみながらも小口灯油の配達先が気掛かりで儲けも無いのに営業を続けている全国の地場の販売店のことを、(もちろん当店もそこに含まれていますが)世間に知ってもらいたくて書いています。


・・・
ラッキーパパさんは、何の為にブログを始められたのですか?



>すみません偉そうなこと書いちゃって。

全然(^^)
コメントを頂けることで、こうして意見交換が出来るのですから。
返信する
Unknown (かっちん)
2012-06-08 10:29:07
消費者の皆様は本来どこのガソリンスタンドでも、ほぼ同じ価格で燃料を買う権利を持っているはずだと思います。
何故なら、時代に関わらず燃料というのは、生きて行くために、なくてはならないものだからです。
今この瞬間に、燃料のない世界を想像して見てください。
車がすべて止まります。もちろん救急車、消防署も…
あなた様は会社にもいけません。仮に何とか行ったとしても、同僚はほとんど来ません。
物流も麻痺し、工場も閉鎖を余儀なくされ、食料の輸送もままなりません。
暖房設備も使えませんので、冬場には凍死、餓死者も出るでしょう。

そんなにも大事な商品を一部の人だけに、安く提供し、大多数の善良な国民に高い価格を強要し、莫大な利益をあげている今のこの仕組みは政府が一日でも早く改善する必要があると思います。

業界にはもはや自浄努力する力はありません。
完全に自分達の大切な役割を忘れ、利益追求にのみ走っています。
政府の皆様、どうか、お力を貸してください。
すべての国民が平等に安心して燃料の供給を受けられますように…

それが国民全体の利益に必ず繋がります。
返信する
かっちんさんへ (masumi)
2012-06-08 16:44:23
また記事の方に載せますね
返信する
平等な価格 (かっちん)
2012-06-08 17:05:52
消費者の皆様が平等な価格で燃料の供給を受けるためには、すべてのガソリンスタンドに同一の価格で、安定的に元売りより燃料の供給がなされなくてはなりません。
現在のようにⅠリットルあたり十数円も差をつけて元売りから各ガソリンスタンドに販売するなど言語道断です。
少しでも消費者の事を考えれば、すぐにでも是正が必要と思われます。

masumiさんが何度も言われているように我々、小規模事業者は決してぼったくりなんかしていません。
それどころか身銭を切って商売を続けているのが現状なのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。