masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

仕入値が分からないのに、値段を付けて売るのです

2010年04月21日 | ガソリンスタンド
コスモ石油の新仕切り見直しに追随するようにJXグループ(新日本石油とJOMOが統合)も6月1日から仕切り方式を見直すことになったようです。

市場連動を基本としながらも前週の業転価格を基準とせず
原油精製や物流コストを加味して、事後通達とするんだってサ。

(SS現場で一週間の販売が終わる日の金曜日にそれまでの一週間分の仕切価格が通知されることになる)

実は、昔(新仕切り以前)も、請求書を見るまではいくらで仕入れているのかが分からなかったんだよね。
請求書を見て初めて、○○円で売った燃料油の仕入価格が△△円だと分かる。。。

凄いでしょ(笑)

いくらで仕入れているのか分からないモノに値段を付けて売る

・・・通常では考えられないでしょ?!
私も、最初はびっくりしました(@@;

当時は事後調整なるものがあったらしいのだけど、
今回は「事後調整なしの事後通達」なので・・・

一週間の業転価格が高騰して、しかし過当競争で末端の市況が下がっていた時、逆ザヤになるかも?
さらに公正取引委員会から不当廉売を指摘されたら誰が責任を取るの?

と心配する向きもあり

「元売は後出しジャンケン」
「業転価格差容認仕切り」(※)
「事後調整なしの事後通達は、販売店を無視した元売に都合の良い片務契約だ」
と不満の声もある。

・・・・・

※記事に、
「本当に業転価格と元売仕切価格とが、ブランド料格差として最低限、常に付いて回ることを公式に容認した事になる」と業転の優位性の拡大を心配する。
「主に業転を入れるPB業者などとの価格競争力が永遠になくなってしまう」と地域のPBとの価格競争を憂慮するのだ。

ってあったんだけど、
元売マークを掲げるか掲げないで、ブランド料の差が付いて回るのは当たり前だと思うのですが?

PBと価格で競争しようとする事が、そもそも間違っていると思うんだよね。

■PBは、安値
■元売マークは、品質保証と安定供給

そういう風に棲み分けをすれば良いと思うんだけど、PBの価格に合わせるために系列でありながら業転を入れる所があるからおかしくなるんだよ。

棲み分けさえきっちり出来ていれば、価格に関しての消費者への説明が付くものを!!

とは言え、差別対価もあるからそれだけでは説得力に欠けるか・・・(溜息)


兎に角、業転との価格差が大き過ぎたよね。
リッター当たりの粗利が数円の商品なのに、最大20円もの仕切差が付いちゃあ、マジでやってられないよね。

元売の「発券店値付けカード」もそうなんだけど、そのカードを使っているお客さんに単価を聞いたら、うちの仕切価格より安いってコトもあったし。

販売店より消費者の方が安く買ってるってアリ?!<ショーック>

業転も元売カードもそんなに安い価格に出来るんだったら、何で販売店への仕切価格も安くしてくれないのかな?


「あんたトコ高いから、他所で仕入れるわ」って、簡単には出来ない業界(仕組み)なんだから、元売や特約店には公明正大に取引を行ってほしいのですよ。

元売さんは、「販売店に業転を売っている訳では無い、販売先は商社だ。」と言い訳すると思いますが、商社が消費者の家々に売り歩くわけありません。
業転玉が流れて行く先は、最終的には販売店なのは考えなくても分かりますよね。
業転玉のセールスにあい、安く買えるのが分かっていても、そういう事をしないで、高い正規ルートのみの仕入れで真面目にやっている販売店の事をどう考えているんでしょうね?

「廃業してほしい」って?
・・・多分そうでしょうね。


画像は4月20日 燃料油脂新聞より

   





5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時価 (ゆうき)
2010-04-21 18:03:20
寿司屋?
ノー看板で入れに来てくれるお客様の気持ち?

じたばたしても
どうしょうもないから
うちは取りあえず
従って
損しない方法を
考えてみます、です
返信する
ゆうきさんへ (masumi)
2010-04-21 22:54:00
うちもノー看板(笑)
こうちゃんに「“時価”って看板掛けようや」って言ったら「阿呆」だって(^^;

でも、もうお客さんから
「時価で商売してるんは、あんたトコだけやで、大したもんや(笑)」って言ってもらってるんですけどね(^v^;
返信する
Unknown (masumi)
2010-04-21 23:09:33
でも、その「時価」が分からなくなるんだよね(汗)
予想時価価格?

まぁ、価格競争しないでやってきたから、その意味では気が楽ですよね(笑)
返信する
大変なのは (ゆうき)
2010-04-22 07:10:40
ローリーの会社と
運転手と
その家族でしよう

金曜日と
土曜日の
どちらかが忙しい

人を増やせないし
車も増やせないし
でも
回転はこなさなければならない
大変ですよ

我々が
曜日関係なく
注文してあげれば良い
返信する
ほんと、ほんと! (masumi)
2010-04-22 10:23:38
ゆうきさん、おはようございます。
その通りですね(^^)
うちに来てくれるローリー(会社)はメインが2社だったのが、時々「応援です」って大阪の方からも2社来るようになりました。
新仕切り(一週間毎)になって、一番混乱が生じているのはローリー会社かも知れませんね。

>我々が
>曜日関係なく
>注文してあげれば良い

はい。
今までも、これからも、そうです。
と言うか・・・
地下タンクの容量が小さいので、ほぼ毎日来てもらってます(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。