masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

鍬と鍬とスコップとシャベルと移植ごて

2021年07月10日 | 日記

スコップとシャベルは西日本と東日本で呼び方が逆転していると先日テレビでやってました。

でも西日本同士のこうちゃんとmasumiさんでも呼び方が違っていました。

こうちゃんは移植ごて=シャベル
masumiさんは移植ごて=スコップ


鍬と鍬は未だにどっちがどっちか迷います(^^;

「鋤」と「鍬」の違いを解説!スコップとどう違う?使い方は? (g2015graman.top)

:::::


今日もお天気が悪かったのでレンタルのDVDを観ました。
お爺ちゃんになったシルベスター・スタローンのランボーです。

トドメを差すのは良いとしても、何もそこまでせんでもええんちゃうん(汗)と思いながら観終わって、
でもやっぱりこういうのを観ると何故かヤル気スイッチが入るんですよね~(笑)


観終わってから店に置いてある植木鉢の植木を移植するための造園作業を始めました。
(まぁそんな大層なものではなく、単に肉体労働です^^;)

まだ途中です。

↓ 掘り出した土  ↓


ふう・・・

短く切った竹に塗料を塗らなきゃいけないし
ウッドデッキもだし

やることいっぱいです。
来週はお天気に恵まれてくれると良いのだけど


花台を作るための板は家(部屋)の改装工事をしたときに置いておいたもの。
雨で洗おうと並べています。

これを眺めていたらアイデアが浮かんできた♪

またやることが増えた(笑)

    










そうそう!



これと同じもの(苗)がホームセンターで売られていた。

こうちゃんは血止め草と呼んでいたけど、ウォーターコイン(ウォーターマッシュルーム)って言うらしい。

ひと苗のお値段なんと600円超

藪の下、一面に生えてます! 


宝の山じゃ~~~~\(^o^)/

(^^ゞ
アホな事言ってないでお風呂に入って寝よ~っと。










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。