masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

空き巣に注意

2012年11月11日 | ガソリンスタンドでの出来事

常時解放セルフに怒り 「取り締まり強化要請」
「消防法違反はもちろん、(人件費を削減して)不公平だ」
11月7日 燃料油脂新聞より




*****

(あれ?私この事件知らない)と思ったのが、
2009年1月に名古屋の民族系セルフで危険物無資格のアルバイトが外国人にポリ缶でのガソリン給油を許可し、
それを帰宅後にストーブに注油したため爆発、アパート一室が全焼。

ガソリンは爆発するからとても危険。

*****

前にも書いたことあるけど、近所に「空き巣に入られた」と警察に届けたセルフがあります。
現在CAセルフですが以前は他市に本社がある会社のフル店でした。
そのフルの時代、ガソリンの小分け販売を要求した客に、元売商品(元売のマーク入り)のポリ容器にマジックでガソリンと書いて販売していたようです。

セルフになって容器への販売が出来なくなったため、お客さんが、その容器を持って当店にガソリンを買いに来ました。
「ポリ容器へのガソリン販売は出来ません」と言うと
「何を言うか!○○(CAセルフの会社名)でガソリン分けてくれと言ったら、店の者がコレを出してきて目の前でガソリンと書いて売ってくれたんだぞ!」、と・・・

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!マジスカ!?

・・・(゜_゜i)タラー・・・
そういうことするから、こっちが怒鳴られなきゃならなくなるんだよね・・・
勘弁して欲しいです。




おまけ

先日、「グリーンパワー」なるものを買いにお客さんがやってきた。

グリーンパワー????
何じゃソレ?聞いたこともないぞ?

「何に使わはるん?」と聞いたら農機具だと言う・・・
「油圧作動油みたいなもんやろか?」
「そんなんちゃう!油や!」

油って・・・(汗)
ここで売ってるのは殆ど全部、油なんやけど・・・・困ったぞい。
と思ったらこうちゃん登場☆

「こうちゃーん、グリーンパワーって知ってる?」

「グリーンパワー?・・・なんか聞いたことあるなぁ・・・・あぁアレか。そんな機械まだ使っとるんか?」


<※グリーンパワーとは、灯油とガソリンの混合油だそうで、昔はドラム缶で売っていたらしい。>



で、お客さんの持ってきてた缶は、一斗缶。

消防法適合缶でないとダメと言ったら、出た(==;

「ガソリンと違うねんから」(いや、ガソリンと灯油ですから)
「ちょっとくらい」(あきまへん)
「すぐそこやから」(そういう問題やおへん)
「堅い事言わんと」

「堅いコト言うのんがウチやから!」

そう言って、masumiさんはサッサとその場を離れました。 (ずっこ~)

こうちゃんがそのあとハナシをしてて、お客さんは出て行きました。

・・・

それから1時間後、ホームセンターで携行缶を買って来てくれました。
私と目が合ったとき
「あんたの言う通りや。そら、アカンことはしたらアカンわな」と言ってくれて、

お勘定が済んでから、こうちゃんとハナシして帰らはったんやけど
「アカンことは分かっててんけどな。ワシの欲で無理を言ってしもた。すまなんだ」と言ってくれたらしい。


お客さんはちゃんと分かってくれはるんやね(^^)♪






***お知らせとお願い***

初めてご訪問くださった方へ

このブログの現在一番の目的はガソリンスタンド(昔ながらの)が置かれている現状を知ってもらうことです。
ガソリンスタンドカテゴリーの記事を全て読んで頂きたいのですが、あまり一般の方が興味を引く話題でもありませんので、
規制緩和以降の
ガソリンスタンドが置かれた現状を予備ブログ「masumi_iのブログ」にアップしました。
是非ご一読下さい。
(※今後全ての記事の最後にこの文言を付けます)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちひろ)
2012-11-12 12:52:13
謝ってくれるなんて
いいお客さんだね~

ちょっとした言い方で
気分良く納得してくれるんだろうな
と分かっていても
なんだか最近の私も全くテンション上がらず
ぶっきらぼうな人なのです
返信する
ちひろさんへ (masumi)
2012-11-12 14:08:39

私の言い方は・・・・・(滝汗)でござる。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。