masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ヤラレタ(笑)

2014年09月01日 | 日記(その他)

出刃包丁も刺し身包丁も当然ウロコ接ぎもそろってるんでしょ!、なんて、イキナリ何でこんなコメントを入れてきたんだろ?と思っていたら・・・
ドーン!

まな板からはみ出す金目鯛(☆☆/

土曜日に中から氷が泳いでいる音がするトロ箱が店に届いて、送り主の名前で鮮魚だというのは分かった。

嬉しかったけど内心(え~っ(汗)魚捌いたことなんてないのに~(汗))...(爆)
だけど折角の鮮魚だもん、何とかしなくちゃ!
ということで、店はこうちゃんに任せて家に持って帰り箱を開けると中に入っていたのがこれ。

ビックリした。
見たらウロコも腸も取ってくれている。
感激してすぐに電話を掛けた。


教えてもらったとおり、その日はお刺身にして、昨日はしゃぶしゃぶにして食べました。




出刃包丁も刺身包丁もなく、名もなき“万能”包丁で三枚に下ろして切ったので見栄えは何ですが(^^;
お刺身が美味しいのはもちろんのこと、しゃぶしゃぶも初めて食べたけど甘味が増すのかな?ふわっとした食感でホンッとに美味しかった。

やっぱり海の幸はいいですね(*^^*)
美味しくて、そして贅沢な気分にさせてもらいました。

たっぷりと身の付いた(爆)真ん中の骨の部分はアクアパッツアに。
皮とモロモロに切れた身は天ぷら用に冷凍保存。
今夜は兜煮に挑戦です。
あの名もなき包丁で頭を半分に出来るかどうか不安なんですが(^^;

兎にも角にもお魚丸ごとほんとに堪能させてもらえます。


多牌さん、ありがとう。

PS
憎いヨッこのォ~(笑)


画像追加

万能包丁では歯が立たなかったので兜の無骨焼き↑とアラ煮↓


天ぷら


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多牌)
2014-09-01 15:57:05
 前の日にも一匹貰ってて
 お寿司にしてお昼に食べた日に
 又、二匹貰ったうちの一匹です、
 お客さんは本当に有難いですね~
こういう、付き合いしてると
 日曜日に店閉めてても
 曜日に関係なく仕事してる
 漁師さんなんかが
 仕方なくて家に電話掛けてくれば
 断るなんてできないでしょ?
 気がついたかもしれないけど
 釣り上げる途中でイルカなんかにちょっかいだされて
傷になっちゃった奴ですけど
 味には問題無いですからね!
  こういった傷物もらえるのは本当に嬉しいんだけど
本当は、色々知恵しぼって
 お金に変える事も必要だとは思うんです、、、
  しかし、アレだけのお家なんですから
 探せば包丁の10や20無いわけ無いでしょ!
 砥石は買って何があっても対応出来るようにしておくのが、
 イキってもんですよ!
 頭わるのは文化包丁では無理です
  そのまんま焼いちゃって!
返信する
多牌さん (masumi)
2014-09-02 10:17:52
やっぱり無理でしたねー
全く歯が立ちませんでした(TT)

キズは気付きませんでした(^^;

>色々知恵しぼってお金に変える事も必要だと

そうですね、漁師さんたちの実にもなってほしいですね・・・(頂けることは嬉しいとしても、・・・ハイ)

>探せば包丁の10や20無いわけ無いでしょ!

(笑)どんな家ですか~!?(笑)

でも砥石はあります。鎌用のが。
文化包丁も割とこまめにシャープナーで研いでるんですよ(^^;

日曜日に出刃包丁買おうとしたのですが、5~6000円もしてて、・・・カッコ悪いハナシですけど・・・買えませんデシタノヨ。。。。。
“粋”にはなれそうもない私です。
なので兜焼きにしました(^ー^;ハハハ


返信する
日本人ですよ、僕らは。 (多牌)
2014-09-02 14:49:18
 出刃包丁に
 5.6千円はいきなりはもったいないけど
 一生モノだと思えば
 その三倍くらいでも良いって僕は思うんです。
 その魚くれた親方も
 せっかく魚あげても
 スーパーで買った千円くらいの包丁でさばこうと
 するんだものビックリするよ!
 あんなんじゃ、俺でも無理だよ!
 っていってたほど、、、
  だいたい出来上がった物の美味しさも違います、
 世界が羨む刃物文化の国に生まれたんですよ~
 僕らは。

 きっと妹さんが持て余してるのあると思うけどな~。」
返信する
多牌さん (masumi)
2014-09-02 15:42:29
いえね、私も金目鯛を肉切用文化包丁で捌いてみて、こりゃアカンと思ったから出刃を買う気になったんですけど、お値段と使用頻度を秤にかけたら今回はいいか、と思ったわけですよ(汗)

神戸や大阪のお客さんが“山の上”と表現する土地ですから、お魚丸ごと調理する機会なんて釣りでもしない限り無いんです(^^;

義妹さんは、というか、こうちゃんとその姉妹の間にはここではもう書けないような事が色々とありまして、一つ屋根の下でも家庭にはそれぞれ事情というのがあるのですよ。

でもまあね、切り方で味も変わるというのはその通りなので・・・
白状すると午前中にネットで出刃包丁検索してました
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でもたくさんあり過ぎて選べない(汗)

おススメってありますか?
返信する
Unknown (多牌)
2014-09-02 18:03:57
高価な物はいくらでもあると
 おもうけど
 サビなさとかで
 僕の小型刺し身包丁
 堺金吉って
 刻印があるんだけど
 そんな高くなかったのに
 よく切れるし
 錆びないし
 研ぎやすいので
 堺金吉の出刃の
 刃渡り150
 でそんな高価じゃないので良いと思います。
 砥石も揃えなきゃかもね
 それも一生使えるって思うし。
返信する
多牌さん (masumi)
2014-09-03 10:33:22
ありがとう。
参考にさせてもらいます。

HP見てたら、欲が出てきた(笑)
しばらく楽しみながら迷ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。