発券店値付けカードの給油を断るだとか、原付バイクの支払いを現金のみに限定するだとか・・・
いい加減にしてもらいたいなぁ、全く。
だからキミたちには消えてもらいたいんだよ。
ボクのマークを付けている以上、ボクに逆らうようなことはせず、汗水たらして黙って働いていろよな。
しかしまぁ、キミたちがそうやって逆っても、ボクには痛くも痒くもないけどね。
直営店や資本注入した特約店(販売店)の連中が、こちらの思い通りに動いてくれるさ。
一国一城の主気取りのキミたち経営者と違い、月給や時給で働く彼らには、原価がいくらだとか粗利がいくらだとか、そういう計算は必要ないからね、発券店値付けカードの客だろうが数リッターしか入らない原付だろうが、リッター当たりのマージンなんか気にしないで、とにかく言われた通りのことをやって、給料を手にすれば良いんだから。
確かにいくら直営店や思い通りになる販売店があるとはいえ、全体的に販売店の数は減っているし、その上給油拒否する店まで現れたんじゃあ消費者からクレームが付きかねない。
でもね、ボクらは知っているのさ。
キミたちには一致団結なんて絶対に出来ないってね。
キミの販売店が給油拒否したって、隣の販売店が受け入れるだろうから(嗤)
それに、こっちはこっちで準備はしていたからね。
フリート系業者を手中に収める・・・
これで一気に直営店も増えるから、3者店の君たちがやっかいもの扱いする発券店値付けカード客にはそっちへ行ってもらうさ。
え?給油代行手数料だけでは経営が成り立たないだろう?
ははは(笑)
キミら零細企業と違って、資本は腐るほどある。
利益の確保は「ブランド料」があるから簡単だし(笑)
帳簿の辻褄合わせもその道のプロがいるしね、
心配無用というものだよ。
注)元売クンは架空の人物です。
それから、
これを読んでmasumiさんに対してムカツクのはやめてくだされよ・・・
\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
設備の維持管理費に多額の経費が必要で、尚且つ、粗利を得るために窓拭きなど肉体労働を伴う(人件費が必要な)業種であるのに、リッター当たり数円にしかならない粗利(手数料)では採算が合いません。
資本主義社会では強者が弱者に理不尽な要求を飲ませることが往々にしてあります。
景気も良く黒字経営の時ならばまだ引き受けることの出来た発券店値付けカード等も、元売の施策のせいで我慢の限界を迎えた今は承服できることではなくなりつつあるのです。
消費者の立場からすれば当然気持ちよく利用できる直営店に分があると思いますが、こういった事情があることを理解してほしいと思います。