Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

薔薇を撮る 2 鳩山会館

2021-05-24 15:28:42 | 国内旅行

谷津で薔薇の写真を撮ってみたけれどまだどれも中途半端。
再挑戦をしようと都内の薔薇の名所を見るも、古河庭園や神代植物公園などは緊急事態宣言のおかげで休園中。
そこで所要のついでに「この時節、積極的に来てくださいとは言えませんが」と謙虚に開いている鳩山会館に行ってみることにした。

有楽町線の江戸川橋駅から徒歩7分。
 
音羽通り沿いにある門には鳩が3羽絡み合っている。
 門の内には木が茂り、車道が上へ伸びてお城に入って行くみたい。
 
汗をかきつつ坂を上ってやっと玄関に着いた。

入場料600円を支払ってお屋敷の中へ。
 
玄関からすぐの部屋は応接間。ソファの皆さんがご覧になっているのはこちらの館長、鳩山由紀夫さんのご挨拶ビデオ。この家は1924年におじいさんの鳩山一郎が岡田信一郎に設計を依頼して建てたものだそうだ。

応接間に続いては食堂があって
 
その片隅には懐かしい形のテレビにビデオデッキ。テレビの上には鳩がいる。

 このお屋敷はあちらこちらにステンドグラスが嵌っていてそれがかわいいのだが
 
この中にも鳩。

玄関の上にも鳩。
 軒下にも鳩、とこれを探すのも楽しい。

 
2階へ上がる階段の踊り場には五重塔の大きなステンドグラスがあって
 2階にある大広間では舞踏会でもできそうだ。

この2階の窓から外を見れば薔薇の花壇で縁取られた芝生の庭が見える。

周りには木が茂って、文京区の真ん中なのに周りのビルなど全く見えないのがすごい。

 
庭へは食堂や応接間から繋がるサンルームから出ることができる。

 
隅には由紀夫さんのひいおじいさん、ひいおばあさん、おじいさんたちの銅像が立ち
  
 
周りの薔薇は満開、どころか日当たりがいいせいだろうか、5月15日で早くも散り始めているものも多かったが

日が差しているので先日とは少し表情の違う薔薇が撮れただろうか。

 鳩山さんちは住み心地が良さそうで素敵だった。

で、せっかく優雅な気分になったので
 お昼はこの近所のフレンチ、「TeF」というお店へ。
メニューはシェフのおまかせのみとのことで事前になにかも知らされないが
 
ニンジンのポタージュに野菜がたっぷり付け合わされた石鯛のポワレ、とてもおいしかった。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉市花の美術館~佐倉「サ... | トップ | 薔薇を撮る 3 生田緑地ばら苑 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライラック)
2021-05-24 21:19:34
欧州貴族の紋章のような3羽の鳩と斜めの青い線のあるステンドグラス、初めて拝見しました。すごいですね。とても素敵です。
返信する
ライラック様 (Lunta)
2021-05-25 00:02:26
鳩山家がイギリスあたりの紋章屋さんに頼んで作ったのかもしれませんね。
さすが日本の貴族様です。
返信する
Unknown (trintrin)
2021-05-25 11:51:32
こんにちは。
邦夫邸は当社5分でございます。
この一家ビルも邸宅も区内アチコチにあるんです。
御殿には石の橋はなかったですか?(笑)

バラ、日差しがきれいにさしてて
大変お上手♪
返信する
Unknown (スクムビット)
2021-05-25 17:47:18
バックが黒の写真はバラが引き立ちますね。バックの花がボケているのとかもいいですね。
返信する
Unknown (Lunta)
2021-05-25 19:36:38
trintrin 様、

鳩山さんご一家、陣地を一杯お持ちなんですね。
石橋家からの嫁もお姑さんにはさすがに遠慮したんじゃないですかね。橋はなかったです。


スクムビット様、

日が照っていると写真が撮りにくいかなと思いましたが、コントラストが強いのもそれなりに絵になりますね。
日に透ける花びら、結構気に入ってます。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事