Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

山梨 船山温泉 2

2008-09-28 20:00:07 | 国内旅行
旅館で楽しみな朝ごはん。朝風呂でお腹を空かせて食事処に向かうと、テーブルにはお皿がずらり。

真ん中の鍋には左から抹茶粥、豆腐、お味噌汁。他に小鉢、サラダ、野菜の煮物、温泉卵に虹鱒の塩焼きと盛りだくさん。特に抹茶粥とお豆腐がおいしくて、母など昨晩の食事より気に入った様子。

しっかりお腹を満たしたところで、天気もいいのでドライブへ。
まずは宿から北へ20キロの日蓮宗総本山、身延山。
 
クラシックなロープウェイで頂上へ向かう。
車内では今時珍しく、テープではなく生声でお山の案内。ガイドさん、営業用の声で口上を述べていたが、いきなり素の声になって「あ、下に鹿がいますよ」とぽつり。これが妙に面白かった。

身延山の頂上は標高1153メートル。
 晴れてはいるが雲と靄がかかり、富士山も南アルプスも見えないのが残念。
 
奥の院には日蓮上人お手植えの立派な杉が4本あるが、建物は新しくて風情なし。

身延山はどの建物も新しくて、本堂は昭和60年の建立だし、ほとんど完成している5重の塔は現在大成建設が工事中。
 
さすが金回りのいい宗派は違う。
 有名な枝垂桜の枝ぶりを愛でて下山。

その後は道をずっと白州まで北上しつつ、道の駅とスーパーにしか立ち寄らない我が家の観光って・・・。
 しかし「まちの駅 鰍沢」の塩サンデーと塩アイスクリームはおいしかったし、塩まんじゅうも上出来。満足して再び船山温泉へ。

部屋に戻るとお布団は整えられているが敷きっぱなし。とことん、ゴロゴロしろと言うお宿。

そして2日目の夕食。
 紅鱒のマリネ、馬刺し、セロリとみょうがの甘酢和えに湯葉まんじゅう。
 鯉の洗いは意外にも前夜のイワナより味が濃くておいしい。
 鍋の鯉こくも小骨が邪魔なものの、おだしがよく出ておいしく、想像していたものと違って好評。
 今夜のイワナは素揚げ。
 お肉は鹿のヒレで、これまた前夜のビーフよりずっと好評。
 ほうとうのうどんを汁なしで食べるのは「おざら」というが、これはパスタ風。ちょっと凝りすぎ。
 最後は紅鱒と山菜の釜飯。
 デザートは蕨餅。

この旅館、高い食材は使っていないと思うし、同じ材料が重なることも多い。しかし味付けはいいし、たっぷり食べてもらおうと言う姿勢が見えて好感が持てる。
細かい備品をけちらないところもいいし、何より宿のご主人夫妻がでばらず、自ら窓拭きやら床掃除をしている姿まで見えた。お風呂もゆっくり入れるし、これで1泊16000円はコストパフォーマンスがいい。

そんなわけで翌朝もたっぷりの朝食をいただき、宿のポイントカード(10泊すると1泊無料)をいただいてチェックアウト。

帰りは勝沼に広がるブドウ畑を眺め、

農協の直売所で9種類のブドウを試食しまくってお土産を買い、
 
ブドウのシャーベットを食べて帰京。


久しぶりの家族旅行はお気楽だったが、さて、あと何回これができることやら。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨 船山温泉 1 | トップ | ブータン写真展@清里フォト... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな親孝行旅でしたね (lumiere)
2008-09-28 21:35:59
朝ごはん、とってもおいしそう!!
お風呂においしい御飯に名産品。日本人に生まれてよかった~っ、ですね。
いいお宿を見つけましたね。ポイントカードをもらってしまったからには、再訪決定、でしょうか。

返信する
lumiere 様、 (lunta)
2008-09-30 00:00:26
お互い、いい旅館に当たってよかったですね!
花巻の温泉もとっても良さそう。全館畳敷きはやっぱり気持ちいいですよね。
日本人には温泉が一番!
返信する
さわやかな旅行 (いの)
2008-09-30 02:43:51
どの風景からも、さわやかな秋を感じました。
旅館での朝ごはん、無茶苦茶おいしそうですね~
ガイドさんの急に変わる声色が想像できて、笑いました。いきなり「素」に戻ってしまったんでしょうね(笑)
ご家族で仲良く旅行、うらやましいっす。
何回できるやら、なんて言わず「何回でも行っちゃるど!何なら明日から行こかぁ~」と、戦闘態勢を保持してください!!
返信する
いの様、 (lunta)
2008-09-30 14:15:53
そう、山梨はもうすっかり秋でした。
ガイドさんの口上って決まっているから、それ以外のアドリブはあの声音では言えないみたいですね。それがやけにおかしくて。
戦闘態勢の保持、がんばります。
返信する
Unknown (mest)
2008-10-27 17:33:11
素敵な家族旅行でしたね。
ワタシも、そのうち父母にそんなことをしてあげられるようになるんだろうか…。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事