Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

武蔵小山の新しいインドネシア料理屋 「Rame Rame」

2013-06-10 19:37:05 | 食べ歩き
地元武蔵小山の駅裏をうろうろしていたら、お気に入りの「Cabe」とは別のインドネシア料理屋を発見してしまった。
気になるのでランチで視察。

 
お店は焼き肉屋さんの2階。狭くて急な階段を上がった上にあるが、店内は意外に広くて普通のテーブルが4つほど、他に低いソファ席が2つあって、どうもスナックを居抜きでレストランにしたようだ。

12時前でまだ準備中だったが、声をかけると愛想よく案内してくれた。

ランチをオーダーしてまず出てきたのはスープとサラダ。
 スープは春雨の入ったチキンスープのソト・アヤム。これがコクがあってとてもおいしい。サラダも何種類もの野菜にこってりしたドレッシングがかかっていて、これは早くもあたりの予感。

メインに頼んだのはオポール・アヤム。
 
チキンのココナッツミルク煮込みで、ターメリックで黄色いがカレーのような辛さはない。
サラサラのスープの中には大きな鶏肉が3つも入り、パプリカもたくさん入っている。スープはそのまま飲むのには塩辛いが、ご飯にかけて食べるとおいし~。さらに添えられたフレッシュなサンバルを入れればぴりっとしてまたうまい。

 食後には黒米のぜんざい。
これで850円はいいじゃないの。

目が大きくて美人の奥さんはバリ島の出身、奥にいるだんなさんはジャカルタの出身だそうで、聞けばお店は5月に開店したばかりとか。どうりで知らなかったはずだ。

夜のメニューには珍しいラウォンなんかもあるし、まだ暇そうな今なら他にも珍しい料理を作ってもらえるかもしれない。ここは通って仲良くならないと。

場所は駅前の飲み屋街の端、大きな駐輪場から線路わきを一本入った道の真ん中あたり。

それにしても下町の住宅街なのに2軒もインドネシア料理屋があるなんて、武蔵小山は妙な街だ。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の黒熊 | トップ | ジャカルタのプラナカン・レ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2013-06-11 00:57:56
本場で何度も食事をされているluntaさんのお墨付きなら、一度行ってみたい。
武蔵小山に美術館でもあれば、次回帰国の際に、昼と夜で二軒とも試せそうなんだけど、二食の間の行動を考えておかないといけません。
返信する
Unknown ((よ))
2013-06-11 08:49:39
アジア料理店のランチではじめに出てくる、あの野菜サラダ。
多くの店がテキトーなのを出しますが、これがちゃんとしてたりすると、メインの料理も相当ちゃんとしてる。
これ、ほぼ100%の確率という気がします。

ラウォンは食べてみたいですね。

武蔵小山にプチ・インドネシアタウンができたらいいのに、と夢想しました(笑)。



返信する
初めまして (MIKO)
2013-06-11 12:05:11
初めてコメントしますが・・・
こちらのお店はどの辺りにあるんでしょうか?
近所なのでちょっと行ってみたいと思いコメント
してみました。

武蔵小山バリ料理店多いですね~。
あんな小さい街まのに。
返信する
Unknown (Lunta)
2013-06-11 22:09:11
タヌ子様、

武蔵小山、残念ながら美術館のような高尚なものはありませんが、中国や東南アジア並みにお安い商店街ならあります。戸越から武蔵小山まで長い商店街を歩けば半日ぐらいは過ごせますよ。ぜひおでかけを。


(よ)様、

確かにサラダのちゃんとしているところはお料理にはずれがありませんね。
このお店も無事に合格。
武蔵小山は特に週末などスカーフを被った外国人も多いので、次のエスニックタウンはここかも?
個人的にはそうなったら結構うれしいです。


MIKO様、

ご訪問、ありがとうございます。
地図なしでこのお店の場所を説明するのは難しいのですが、駅の東口を出て線路沿いを左手にしばらく歩き、近辺で一番高いマンションの方へ折れてすぐ右手の細い路地に入るのが一番わかりやすいかと思います。その路地をまっすぐ行くと駐輪場があると言えばわかるかな?
武蔵小山は歩けば歩くほどいろいろな店が見つかって退屈しませんね。
返信する
Unknown (MIKO)
2013-06-12 08:42:05
有難うございます。
いまいちわからないですが、その辺り行ってみれば
わかりそうです。
チャべもプラウメラカフェもランチはオープンして
ないので、ランチタイムオープンしてるのは
いいですね。

時間があるときにチャリでさがしてみます。
返信する
焼肉大門 (狸田ポン太)
2013-06-12 21:58:31
このお店、1枚目の写真にある焼肉大門を目指していけばよいのではないかと思うポンが、それでは駄目ポン?

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13077011/dtlmap/
返信する
Unknown (Lunta)
2013-06-13 14:10:01
MIKO様、

プラウメラカフェはどうやらすでに閉店してしまったようですね。最近になってこのお店のことを知ったので、行くことができずに残念です。
Rame Rameの場所についてはわからなければ↑の地図をご参考に。


狸田ポン太様、

的確なご指示、ありがとうございます。
返信する
Unknown (asiax)
2013-06-16 07:18:59
大きな町でもインドネシア料理の店はなかなか見つからないのに2軒もあるとは。
武蔵小山という町がとても興味深くなりました。
返信する
asiax 様、 (Lunta)
2013-06-17 13:51:10
武蔵小山は小さな店なのに飲食店の密度が異常に濃いんですよ。しかも中身がまた濃い(笑)。
知れば知るほど面白い街です。
返信する
懐かしい武蔵小山 (るい)
2013-06-18 16:35:33
asiaxさんの所から廻って来ました。
初めてコメントさせていただきます手織りをやっている浅見るいと申します。

武蔵小山は私が育った大井町(下神明の近く)で、和菓子屋だった私の家の隣が、大久保時計店で、武蔵小山のオーナーの弟さん?の店だったんです。それで、武蔵小山の長男さんと、遊んだ記憶があります。
その頃は”ぼくちゃん”って呼んでましたが、もう半世紀以上前のことになります!
来週の土曜日あたり時間が取れそうなので、行ってみようかしら。
アーケイドの商店街はまだありますよね?
とても懐かしく嬉しい思いで読ませていただきました。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事