Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

鹿児島の黒熊

2013-06-07 14:09:13 | 食べ歩き
わけあって引きこもり気味な今日この頃、年寄りが懐かしがるので出身地、鹿児島の物産展を開催中のデパートへ久しぶりにお出かけ。

出かけた先は船橋。
学生時代は毎日通っていたところだけれど、卒業してからはほとんどこの駅に降り立ったことがない。
何十年も経てば変わっているのは当たり前で、いやー、こんな都会になっていたなんて。

食品売り場だけが大盛況な会場で真っ先に向かったのは「天文館 むじゃき」の出張店舗。
鹿児島と言えば白熊、で有名なかき氷の店だが、本日オーダーしたのは一日限定50食のこちら
 南洋の黒熊

大量のふわふわ氷に黒砂糖シロップと練乳がけ、あんこと白玉がトッピングされ、さらに砕いたピーナッツがかかっている。
黒砂糖の風味がいいが、思いがけず効いているのはピーナッツ。シロップ、練乳にあんこで甘さに飽きるところ、ナッツの風味と食感が助けてくれるのだ。

というわけで途中でギブアップするかと思われた巨大かき氷も一人で溶ける前にクリア。
ふわふわの氷のおかげかこめかみが痛くなることはなかったが、舌の先が冷たさでしびれた。

しかしおいしいけれどちょっとのあんこに白玉が3つほどで777円は高い。
同じ値段ならいろいろなフルーツの乗った白熊の方がお得感がある。
それよりなによりトッピングてんこもりでお安い台湾のかき氷、ここのところご無沙汰なので恋しい!

 
あとは定番のさつま揚げやらかるかんやらを買い込んで、プチ年寄り孝行終了。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理本コレクション 2 | トップ | 武蔵小山の新しいインドネシ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狸田ポン太)
2013-06-08 22:22:35
>わけあって引きこもり気味な今日この頃

退院後、体調の方は大丈夫ポン?
お大事にポン!


小平も言っていたポンが、白熊でも黒熊でも、ネズミをのせたカキ氷は良いカキ氷だt
(*o*)\(^-^;;ばき!

確かに黒熊のアイディアはいいポンが、日本人、砂糖や白玉ごときでは騙されないポン~(笑)
果物よこせ!ポン~(爆)

定番の「かるかん」
猫まっしぐらぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!
返信する
狸田ポン太様、 (lunta)
2013-06-09 09:15:02
ご心配、ありがとうございます。
自分の体調はもう万全なのですが、家族の状態が悪くて。
これも子の義務なので仕方ないですね。

「猫まっしぐら」は実は以前に勤めていた会社のキャッチフレーズ。相変わらず認知度高くてうれしいです(もう関係ないけど)。
返信する
Unknown (タヌ子)
2013-06-09 14:17:38
かき氷は絶対頭が痛くなるけど、台湾のかき氷は頭痛がしないのはなぜでしょうね。
でも、私が横浜で食べた台湾かき氷は全然美味しくなかったから、本場で一度食べてみたい。
それにしても、練乳、黒蜜、餡子、3つの甘みが重なった黒熊、強烈な甘さのような気がするのだけど、逆に甘さが相殺されるのかしら。
これに抹茶味が加わったものを食べてみたい。
返信する
Unknown (miriyun)
2013-06-10 01:44:35
シロクマならぬ、クロクマくんですね。
ピーナツの食感、いいかも~!
甘すぎるもののところにナッツ系があると
goodコラボになりますよね。
返信する
Unknown (Lunta)
2013-06-10 12:40:58
タヌ子様、

かき氷はどうもふわふわと細かく削られていると頭痛がしないみたいですよ。なぜかはわかりませんが。
黒熊も細かい氷だったのですが、シロップ類は外側だけで中は真っ白。え~、少ないと思ったものの、それがちょうどいい量だったみたいで最後までおいしく食べられました。
台湾のかき氷の場合はトッピングの豆類が日本よりずっと甘さ控えめ、素材の味がしてとてもおいしいんです。
あー、また食べたくなっちゃいました。


miriyun 様、

黒熊のピーナッツは本当に功労賞。ここにたどりつくまでいろいろ試行錯誤したんでしょうね。
カリカリした食感が好きなのでナッツ系も大好きです。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事