Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

12月のVino della Pace

2012-12-05 21:00:01 | 食べ歩き
暮れの女子会、というわけでもないが、またお邪魔した広尾の Vino della Pace。

以前は2回とも静かだったけれど、今回特に女性でにぎわっていたのはやっぱり「クリスマス前に女子会」なのかな?

ここは基本おまかせながら、いつも事前に苦手なものなど聞いてくださる。
今夜は好き嫌い女王様はいないのでなんでも大丈夫です。

 
アミューズでまず登場したのはひき肉を詰めたオリーブのフライ。ほんの一口だけれど塩気が利いて、これはお酒が進むんでしょうな。
ソムリエ氏お勧めの微発泡の赤ワインをちょっとなめさせてもらったら、これが爽やかさの中に甘みもあってすごくおいしい。アルコール分解酵素がほしいよ~。

 前菜はいわゆるヘッドチーズだけれど、半分はサラダと合わせ、半分は外をカリッとソテーしてあるのが珍しい。添えられているのはマスタードとブドウのジャムを合わせたもので、この甘さがよく合う。

 
ハマグリのニョッキはハーブの香りが素晴らしく、プチトマトの酸味がいいアクセント。
合わせるワインはもちろん白。

 
もう一品のパスタはたっぷりきのこ。固めの手打ちパスタはまるで香港のワンタン麺の麺のよう。
きのこの香りと言い、なかなかワイルド。

 そして今夜のメインは鴨。
普段は脂っこいことが多いので特に好む食材ではないのだが、さすがは沼尻シェフ、皮がパリッと焼かれ、厚い身の中はジューシー。カラメリゼした小玉ねぎとレンズ豆の甘さがお肉を引き立てて、これはおいしい!

パクパクと食べてお腹がパンパンなので、デザートは一番軽そうな洋ナシをチョイス。
 するとアイスクリームが乗ったフルーツはオリーブオイルがかけられて出てきた。
初めて見る取り合わせだが、オイルはスパイシーな香りづけのために使われていてまったくしつこくない。
オリーブオイルにこんな使い方があったとは。

と言うことで今夜も大満足のディナー。
ごちそうさまでした。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根再訪 5 温泉津温泉 | トップ | 島根再訪 6 石見銀山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2012-12-06 02:55:21
少しずつ色々な味が楽しめるこういうコースっていいですよね。
フランス人は基本的に量を食べないと気が済まないらしく、一品をど~んと食べると満足してしまうところが悲しい。
鴨、どうしたらこんなに綺麗に焼けるのかしら?
表面だけが色が変わってるのに、中が完全な生じゃないところを見ると、低温で焼いたのかしら。
以前クロアチアで、アイスクリームにオリーブオイルがかかって出てきたことがありますが、オリーブオイル自体がフルーティで美味しかったです。
こちらのオリーブオイルも厳選されたものを使ってるのでしょうね。
返信する
タヌ子様、 (Lunta)
2012-12-06 21:46:49
このお店の鴨、火の入り具合がまさに絶品。
まさにプロの技だと思いました。
デザートのオリーブオイルはやっぱりありなんですね。
でもよほどいいオイルじゃないとあの香りは出ませんよね。
最初に考えた人はすごい。
返信する
Unknown (miriyun)
2012-12-09 14:26:46
ご無沙汰しています。
我が家のしばらく休ませていたPCがgooさんだけに入れないという反乱をおこしていまして、ようやく昨日直って、すんなり入れてやったーという気分です!
広尾のお店ですか。おしゃれで女子会にいいですね。
ひき肉づめのオリーブから惹きつけられてしまいました。
お酒は飲めないけれど、これは食べてみたい!!
返信する
miriyun 様、 (Lunta)
2012-12-10 13:33:00
PCの不具合にはひやひやさせられますよね。
私も某ブログは開くと不具合が起きることが多くてドキドキ。
それにしてもmiriyunさんも下戸のお仲間だったんですね。
でも酒つまみにぴったりそうな肉詰めオリーブはとてもおいしかったです。
返信する
Unknown (wan_chai)
2012-12-12 23:30:46
こんばんは~!
オリーブオイルとジェラートと言う提案は
ここ数年、目につくようになりましたね。
ノヴェッロ等、未熟でフルーティーな方が合うと思います。

個人的には出汁醤油とオリーブオイルの取り合わせが好きで
色々と試しています^^
返信する
wan chai 様 (Lunta)
2012-12-13 14:57:44
いらっしゃいませ。
オリーブオイルとジェラートは最近のはやりだったのですね。
初めて食べましたが、どんなオリーブオイルでも、と言うわけにはいきませんね。
このお店で使っていたものにはスパイシーな香りがあってよかったです。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事