Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ふるさと納税で果物をもらう

2019-09-26 15:57:23 | 雑談

今年のふるさと納税は果物限定にしてみようと決めてあちこち物色。

まずは6月に山形県上山市から。

 1キロ届いたさくらんぼは完熟したものを送ってくれたのだろう、届いた時にはかなり柔らかかったが、今まで食べたさくらんぼの中で最高の甘さとおいしさ!
さくらんぼ狩りに行って自分で獲ったものよりおいしい。

タイミングよく遊びに来ていた友人にもおすそ分けして、すぐにダメになりそうだったので食べきれなかった分は種を除いて冷凍に。
ヨーグルトやシリアルに入れておいしくいただいたが、スムージーにするとさくらんぼは意外に香りがないので合わないことを発見。

8月には長野県長野市に納税して
 今度は桃をいただく。

こちらも完熟の大きくて美しい桃が8個、芯まで甘いのに感動して、家族とあっという間に食べてしまった。

もう一つ8月に山形県大江町に納税していただいたのはプラム。

 太陽とレイトソルダムの2種類が合計2キロ、巨大な箱に20個も入ってきたのでびっくり。

ただこちらは早どりだったのだろうか、かなり酸っぱくて、日持ちはするがしばらく置いておいても甘くならない。
そこで半分ほどはお砂糖とヨーグルトをいれてスムージーにして
 残りは皮のままジャムにしたらきれいな紅色になった。

さて、8月9月は納税もできるぐらい(笑)自分としてはまじめに働いたので、明日から秋休み。
また大好きなアレを買いに、でかけてきます。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎料理@新宿「くわんね」 | トップ | ポーランド行ってきた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミングよく・・・ (サントーシー)
2019-09-27 00:56:41
遊びに行きたいものです。(笑)
返信する
サントーシー様、 (Lunta)
2019-09-28 04:22:27
おかげさまで、好きなように遊びに出ています(笑)
返信する
いろいろ… (デ某)
2019-09-28 08:52:59
ふるさと納税のお返し…。
「いいなぁ」と思いつつ、私は イタシマセン(笑)

郷里から しばしば案内が送られてきますが
「どんな財政事情」があり「何に使うのか」は
一言も記されず お返しの郷土産品ばかり…。

そのうちトランプさんからも案内!が届き
「牛肉」だとか「米国産お米」だとか…。
日本も対抗し「高額納税者にはトヨタ車!」(笑)

きょうの新聞を開くと
お一人様のみ!の海外旅行の広告がありました。
介護の問題を抱えていても…妻と別々なら可能?
と思いましたけど 一方で なんだかなぁとも。
「旅」が憧れと好奇心から離れつつあります。
その分Luntaさんの旅ブログを愉しませていただきます。


返信する
デ某様、 (Lunta)
2019-09-29 00:46:20
ふるさと納税と言っても縁もゆかりもない所にばかり納税していますが、お陰でどんなところだろうという興味は湧きます。
旅行は介護の問題を抱えていらっしゃっては難しいですね。
デ某さんにはやはり奥様とお出かけしていただきたいです。
返信する
Unknown (タヌ子)
2019-09-30 07:03:54
日本の果物は綺麗ですね。こちらは早採り過ぎて追熟する前に腐ってしまうものが多いので、葡萄と林檎以外はなかなか難しい。
スーパーはダメだけど、マルシェで売ってるフルーツが美味しいのがせめてもの救い。
黒パンの調達地をこれから探すのかな?と思ったら、既に行き先が決まってたんですね(驚)
美味しい出会いがありますように!
返信する
タヌ子様、 (Lunta)
2019-09-30 12:09:10
日本の果物は確かにきれいだけど、スーパーのはやっぱり美味しくないし、とにかく高い!
ヨーロッパのようなマーケットがもっと身近にあればいいのにと思います。
また黒パン求めて旅に出ましたけど、ちょっと予想と違ってたかも。これから探します。
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事