Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

マレー半島縦断 4 バンコク発ハジャイ行き寝台列車

2022-12-02 15:17:02 | 東南アジア

11月5日

ホテルを11時にチェックアウトし、Grabを呼んでバンスー駅へ。
今日はハジャイまで寝台車で行くのだが、出発駅はまだ稼働中のフアランポーンではなく、バンスー駅と案内されたのだ。

バンコクの新しい中央駅として作られたバンスー駅はとても立派で空港ターミナルのよう。

ところがなぜか車は真新しい駅舎の前ではなく、なにやら屋台が並ぶ前に停められ、ここが駅だと言う。

線路は見えるけれどまさかこれが駅ではあるまい、さて、どうやったらあの立派な駅に入れるのか、と周りを見ると地下鉄駅の入り口があった。

きっと新駅舎につながっているに違いない、と降りて行くと長ーい通路の先から入ることができた。

が、上に上がってもがらーんとしていて、人がいなくはないが中央駅らしい人ごみはなく、ホームには近郊電車レッドラインの案内しかない。
きょろきょろしていると女性職員が近寄ってきてどこに行くのかと聞くのでハジャイと言うと、来た方へ戻れと言う。

立派な新駅は完成しているものの、なんと国鉄バンスー駅はいまだ旧駅を使用中、昨年末には廃止となる予定だったフアランポーン駅もまだ使われている状況だったのだ。

この辺りの情報がネットを調べてもなかなかわからなくて、そのため今回のチケットは 12Go という予約サイトを使った。
するとバウチャーが送られてきて、これを乗車当日にパーセルルームで見せて切符と引き換えよ、と言う。

長いホームの突端にあったパーセルルーム、バウチャーを見せると茶色い封筒を渡されて、中にはちゃんと切符が入っていて一安心。
ハジャイまでの1等寝台は1,790バーツ、手数料を20%取られたけれど
 英語もあまり通じないここで自分で切符を買えたとは思えないので良しとしよう。

さて、この駅や切符が心配だったので今日は列車の出発の5時間も前にここにやってきた。
無事に切符を入手したら大きな荷物をどこかに預けて、すぐ近くのチャトチャック市場に行くつもりだった。
ところが聞けば荷物を預ける所などなく、コインロッカーなんてものももちろんない。

駅の向かいにあった食堂でかき氷など食べても1時間ほどしかつぶせなくて
 後はこの何十年も逆行したような駅でひたすらぼーっ。

列車は次々やって来るけれど、どれもかなり年季の入った姿ばかりだ。

3時間もこのホームにいて、ようやく乗る列車が入って来た。
  ハジャイ行き031列車。
1等は最後尾の一両だけ。この車両は一部屋二人づつのコンパートメントになっていて

寝台は上下2段、ドアの脇に小さな洗面台付き。
 こんなスクリーンもあって、駅名や進行速度、トイレの空き具合までわかるのは便利。

2つあるトイレはかなり頻繁に掃除をしていてきれい、使わなかったがシャワールームもある。

バンスーを10分遅れで出発した時にはこの車両も満室ではなく、自分の個室も独り占めできた。
途中駅からの乗降も結構あって、最終的にはどの部屋も埋まっていたようだが最後まで一人使用できたのはラッキー。

出発してから車内の探検。

2等車は車両に対して縦に2段の寝台だが、洗面所などもきれいで結構快適そうだ。
食堂車はなくて、どうも自分がうろうろしている間に食事の注文取りが回っていたようだが逃してしまった。

車窓の景色はあまり変わることなく、ナコンパトム、ラチャブリ、ペチャブリ、フアヒンなどに停まりながら行く。
速度は最高でも90㎞程度、100㎞を超えることはない。

夕食は昨晩の残り物やマンゴーで済ませたが、困ったのは冷房が効きすぎること。靴下を履き、持参のダウンジャケットを着てストールをかけてもまだ寒い。ある程度の予想はしていたがこれほどとは。
 ベッドメイクの時に上に掛けるタオルケットをもう一枚くれ、というと車掌のおじさんは怪訝な顔をしていたけれど、さらにもう一枚もらってもいいくらいだった。

18時を過ぎれば外は暗くなり

夜中の駅を過ぎるうち、外は雨になった。列車の中でウトウトしながら通り過ぎるのがいい。

朝になると面白い形の山など見えてきて

7時25分の予定が8時にハジャイに到着。

かわいい汽車の飾られた駅から外に出た。

←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

« マレー半島縦断 3 バンコ... | トップ | マレー半島縦断 5 ハジャ... »

冷房 (スクムビット)
2022-12-03 09:40:23
LCCも寒いらしいですが、これは外気が寒い中空気を温める燃料の節約のためと聞きました。でもタイの列車だったら寒くするには燃料が必要なはず。
ローカルの人たちはこの車内でどんな格好で過ごしているんでしょう?
スクムビット様 (Lunta)
2022-12-03 11:08:34
東南アジアは冷房がおもてなしで大好きなようですが、さすがに車内で長袖着てますね。
でも余分のタオルケットがほしいというと変な顔をされたのは誰もそんなこと言わないんでしょうか。
1月なら日本からの防寒着が役に立ちますよ。
すぐ出せるようにしておくことをお勧めします。