Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ミャンマー南部の旅 17 さらにボールダー島

2018-05-30 19:28:21 | 東南アジア
3月12日

ボールダー島の沖で一夜を過ごし、朝食の後早くも海に入っている添乗員の後を追ってみると
 
船の周りには小魚がいっぱい。

ディンギーに乗ってボールダー島をぐるっと回り、停泊地の反対側にあるモーケン・ベイへ。
 
ここは遠浅にサンゴがいっぱい。
  
  
透明度も高いのでいろいろな形のサンゴに
   
 
その間を泳ぐ魚も良く見える。

少し浜を離れるとサンゴがまるで森のようで
  
 そこを泳ぐ魚を追いかけるのも楽しい。

モーケン・ベイからはまた島を廻って元のボールダー・ベイへ。
こちらはちょうど満ち潮で海が深くなってしまったが 
  
 
イカが泳いでいる姿も見られてラッキー。

シュノーケリングを満喫したら船に戻ってお昼。
  
本日のメニューはスペアリブに四角豆のあえもの
 イカのカレー炒めもおいしい。

 
ボールダー島とはこれでお別れだが、昨夜リゾートにいたドイツ人観光客によるとここは食事もすごくおいしいそうで、またこの海に来るならぜひこのリゾートに泊まりたいものだ。

ここからは進路を東に取り、本日の停泊地は本土に近いテイ島。
 夕方だけれど、ここで最後のシュノーケリングをすると
 透明度も下がり、もうボールダー島のようなサンゴはあまり見られない。

それでも立って泳ぐ透明な葉っぱのようなものを発見。
 
これ、ヘコアユというれっきとした魚だそうだ。

海から上がってさっぱりしたら甲板で日が沈むのを眺める。
 
この島には人が住んでいるのか、漁船に近づく小舟も見える。

シージプシー号での夕食も今夜で最後。
 魚も毎日、よく食べた。

 今夜も漁船の明かりがまぶしい。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミャンマー南部の旅 16 ... | トップ | ミャンマー南部の旅 18 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miriyun)
2018-06-01 17:06:17
ボールダー島のサンゴの森、スゴイです!
前の記事のバラのように重なるサンゴといいきれいですね。
サンゴの海を堪能させていただきました。

返信する
Unknown (kimcafe)
2018-06-01 17:19:38
ホント素晴らしいサンゴですね(^^ゞ
学生のときはスキンダイビング部に入っていたんですが~、今は日に焼けるのが嫌で海にいかなくなりました
この先、ロンボクからフローレス島までツアーボートに乗る予定なんですが、私の場合2泊が限度ですね
返信する
Unknown (Lunta)
2018-06-02 00:39:05
miriyun 様、

サンゴもいろいろあるんですね。
森もバラもソフトコーラルだと思いますが、魚もいっぱいいて見事でした。
久々の南の海を堪能しました。


kimcafe 様、

学生のときはスキンダイビング部!
それが日に焼けるのが嫌なんて、もったいなさすぎます。
インドネシアはぜひ海に潜ってください。
返信する

コメントを投稿

東南アジア」カテゴリの最新記事