Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

南極旅行 25 クーバービル島

2014-04-21 16:32:08 | 北米/南米/南極
2月20日 続き

ウィルヘルミナ・ベイから半島を一つまわり、午後はクーバービル島へ。

 ビーチの奥の山は相変わらず低い雲に隠れている。


海面にはたくさんの氷が浮かび、地面も雪に覆われているが
 急斜面の雪のないところは苔に覆われて緑だ。

  
ビーチの端の岩場まで行ってみると、その先はペンギンでいっぱい。
ここは半島でも一番大きなジェンツーペンギンのコロニーなのだそうだ。

もうすっかりおなじみになったジェンツーたちだが、コロッとした姿はやっぱりかわいい。
 
  
   
  
 
モフモフした灰色のヒナは特にかわいい。

 
雪の上にはペンギンたちの足跡が無数についていて、斜面では通り道がまるでスキーのスラロームの跡のよう。ペンギン・ハイウェーだ。

陸の上ではよちよち歩くペンギンも、水の中に入ると途端に動きがすばやくなる。
 
海の中でお腹を見せてグルグル回転するのもいるが、専門家に聞いても「遊んでるんじゃない?」だって。

そして本格的に泳ぎだせば
  
まるで飛魚のように海面を跳ねて、その速いこと。この写真もやっと撮れた。
 
 
海岸にたくさん転がっているのは鯨の骨。
と言うことで、船に戻る前にまた鯨を探してボート・クルージング。

 
潮を吹く鯨発見。
 
頭がフジツボででこぼこなのはやっぱりザトウクジラだ。

 
氷の上に整列したペンギンたちに見送られて島を離れると
 
ようやく雲が少し晴れてきた。
 明日は晴れてほしいな。


にほんブログ村 旅行ブログへ  ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極旅行 24 ウィルヘル... | トップ | 上野でぼたんと「バルテュス展」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (霧のまち)
2014-04-22 09:48:34
ペンギンコロニアル! いいですね~。
足跡 凄く可愛いですね。
BRUTUSの最新号の絶景の旅一番に南極、
載ってますよ。
返信する
霧のまち様、 (Lunta)
2014-04-23 09:56:48
BRUTUS、本屋さんで見てきました(笑)!
表紙からアゴヒゲペンギンでおお、って感じで。
南極は同じ場所でも時期、天候によってまったく違って見えるし、写真の撮り方もなるほどプロはこう撮るのか、と面白かったです。
情報、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

北米/南米/南極」カテゴリの最新記事