Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

ブーダンノワール@不動前「キャトルアブリール」

2021-10-04 14:39:01 | 食べ歩き

不動前から徒歩5分のフレンチ・ビストロ、「キャトルアブリール」。
 こちらのフェースブックにはその日のランチ・メニューが出るのだが、ある日ブーダンノワールの文字を見て食べたくてたまらなくなった。

 アフリカ系フランス人二人でやっているお店はテーブル10席にカウンター3席とこじんまりしているけれど、以前武蔵小山の飲み屋街にあった時よりはレストランらしい構え。

ランチメニューは4種類ほどあって
 まずは前菜のレンズマメのスープ。スパイスが効いた濃厚スープでうまし。
 友人が魚をお願いするとサンマ2尾に葱のソースが掛かったものが登場。ネギソースはサフラン風味でエキゾチックな味わい。

が、自分はもちろん初心貫徹でブーダンノワール。
 
太いソーセージが3本ドーン。ブーダンノワールは豚肉や脂に豚の血を入れたソーセージだけれど、これはレバーのような臭みもまったくなく、意外にスパイス使いも穏やかで食べやすい。下に敷かれた玉ねぎソース、添えられたリンゴのソテーと合わせて食べればうまうま。
付け合わせのフライドポテトもたっぷりですごいボリュームだけれど完食してしまった。

食後にはアイスコーヒーが付いて、魚で軽く済ませた友人はデザートまで所望。
 ココナッツタルトはみっしりと詰まって、これまた重量級。

お客さんは常連さんばかりのようで、他ではなかなかお目にかかれないブーダンノワールを頼む人が多い様子。
ランチメニューにはさらに聞きなれないアフリカ系の料理が出ることもあって、これもまた食べに来たい。

フランス人のおじちゃんが計算が苦手そうなのもご愛敬。


 ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21年初秋の東北 4 不忘閣... | トップ | アラビアン・サンデー@ファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事