Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

フクイのカレー2008

2008-09-22 00:58:59 | 食べ歩き
出張続きだった仕事が一段落したので、久しぶりにフクイのカレーを取り寄せてみた。

問い合わせてみると研究熱心なフクイさんらしくメニューが一新。前と同じものはない。

まずは「フクイのカレー2008」
 今回は豚肉、鶏肉がふんだんに入り、野菜の姿は見当たらない。お肉は塊ではなく繊維状になっているが決してパサパサではなくおいしい。ちょっと塩気が強いが、ご飯にかけて毎日でも食べたいオーソドックスな味。

「インド風トマト茶漬け」
 こちらはうって変わって変化球。写真はだいぶ食べてしまった後なのだが、サラサラでまったくとろみのないスープ状、トマトの姿が見えるほかはベイリーフやにんにく、フェンネルなど香辛料が見える。食べるとまずは梅干のような酸味が強く、後からスパイスの刺激が追いかけてくる。カレーと言うよりやっぱりスープ。ご飯やナンと食べるよりも、もしかしたら麺を入れたらおいしいのかも。

「チキンバターマサラ」
 これも鶏手羽元がソースとは別になっている新趣向。ココナッツミルクが入っているということだが、ココナッツよりもトマトの風味が勝っている。カレーというよりハヤシライスに近いかも。

もう一つ、写真がないが「豆と野菜のカレー」を試食。大豆と大根など大振りの野菜がたくさん入ったマイルドなカレーで、実はこれが一番おいしかったのだが、呼んでいた友人においしい、おいしいとすぐに食べられてしまった。もう一袋は1人でゆっくり味わおう。

進化途中だというフクイのカレー、次はどんなものが出てくるか楽しみだが、自分は豆と野菜系が好きです、フクイさん!


にほんブログ村 グルメブログへ ←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドから絵葉書 | トップ | 山梨 船山温泉 1 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクイのカレー (moti)
2008-09-29 17:46:34
自分も大好きです!
初めてフクイさんのカレー食べた時の衝撃は今でも覚えています!
自分が今まで食べてたカレーはカレーではない様な気がしました!
返信する
moti 様、 (lunta)
2008-09-30 00:03:32
はじめまして。
やはりフクイのカレー・ファンの方なのですね。
フクイさんのカレーは辛くなくてもスパイスが効いていておいしいですよね。次々に新しいメニューにチャレンジされるところも楽しみです。
返信する
はじめまして。 (竹内です。)
2008-10-11 14:09:58
こんにちは。私もフクイのカレーが好きで、よく食べさせてもらっています。ポークカレー、ハヤシライスなども美味しいですが、特に野菜カレーが好きです。あの大根とコンニャクの食感が良い!豆と野菜のカレー、すごく美味しそうで、気になります!
返信する
竹内様、 (lunta)
2008-10-13 22:11:43
いらっしゃいませ。
フクイさんの野菜カレー、おいしいですよね。冷凍なのに大振りの野菜の歯ごたえがちゃんと残っているのが不思議です。
豆と野菜のカレーにはコンニャクは入っていませんでしたが、やっぱり大根がおいしかったです。次の新作も楽しみですね。
返信する
豆と野菜のカレー、食べました (竹内です。)
2008-10-30 16:56:44
こんにちは。先日、豆と野菜のカレーを入手し、今日食べました。
マイルドだけどピリッと辛いルー、豆の甘さ、大根の食感が合わさってとても美味しかったです!
次の新作が楽しみです!
返信する
竹内様、 (lunta)
2008-11-01 01:36:24
おお、豆カレーがまだありましたか。同じ材料を入手するのが難しいとフクイさんがおっしゃっていたので、食べられてよかったですね。
次はどんなものが登場するのでしょうね。
返信する
豆と野菜のカレー (竹内です。)
2008-11-02 09:50:21
フクイさんに聞いたら、どうやら最後の一個を売ってもらったようです。材料の仕入れの都合で、豆と野菜のカレーは終了との事でした。
ぎりぎり食べられて良かったです!
次回作も楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事