Luntaの小さい旅、大きい旅

ちょっとそこからヒマラヤの奥地まで

立山黒部の旅 1 大町温泉 「ときしらずの里 織花」

2020-08-14 18:42:57 | 国内旅行

今の時期に旅行に行くことについては異論のある向きもあるであろう。
が、いろいろ考えて決行したので、自分のために記録を残す。
北海道の旅に続いて

2020年7月30日~8月2日 立山黒部アルペンルートの旅

7月30日

今回の旅の出発は新宿からあずさ19号で、先日北海道に行きそびれた友人と。

お昼をまたぐので駅弁屋を覗くとソーシャルディスタンスは「チキン弁当5個分」とか。
乗車率30%ほどの車内で悠々と「そば屋の天むす」をいただく。これは小淵沢「丸政」の「駅弁誕生135周年おにぎり弁当」だそうで、ちょっと塩気が強いが小さくて食べやすい。

松本駅の乗り換えは4分しかないので急いで階段を乗り降りして大糸線へ。
 学生や旅行者が思いのほか多くて、出発した時には座れない人もいたが松本を離れるにしたがって空いてくる。

乗車50分で信濃大町駅に到着。
迎えの車が待っていてくれたので、道中「Go To トラベル」のご苦労など聞きながら10分ほどで宿へ。

本日の宿は「ときしらずの里 織花」
 玄関前のお庭はいささか荒れ気味だが

ロビーは広々。ただしチェックインしてから部屋に案内されるまでずいぶん待たされたのはかなり少ない従業員で回している様子。
 売店だったと思しきスペースに浴衣が置かれて自分でサイズを選ぶのもその表れだろう。

今回お願いしておいたのは和モダンツインベッドルーム。
 8畳ほどの畳の部屋にベッドが2つ置かれているのでかなり狭いが、どうせ部屋では布団の中でテレビを見るぐらいなので問題なし。

一息入れたら早速お風呂へ。

明るい脱衣室に色々なブランドのシャンプーが並んでいるのが気が利いている。

これはHPからの写真だが内湯は広々ときれい。ただしこちらのお湯は残念ながら塩素のにおいが気になるので露天へ出ると

小さなリンゴの形をした浴槽だけは源泉かけ流し。無色透明で癖のない単純泉だが、石造りの露天ともども、ここは外の方が気持ちがいい。

湯上りにはロビー横のカフェへ。

今の時期だからなのかセルフスタイルになっているが、ここにコーヒーやアイスティー、リンゴ酢などが置いてあって、アイスキャンディーも食べ放題(食べ損ねたけど)。これも気が利いている。

食事は食事処の個室で。

テーブルにはきれいに盛られた前菜と豚肉の鍋が用意してあり、信州サーモンのお刺身や煮物に続いて「品書きにはありませんがサービスです」とおいしい鮎の塩焼きが来て

これはこの宿の自慢らしいリンゴのグラタンも蓋までおいしく食べられる。
なかなか手のかかった料理に器もきれいで、こちらの食事は期待以上。
量も適当だと思ったが男性には少し物足りないだろうか。

これは翌朝の朝食。
 ヨーグルトに入っているのは「グラタンのリンゴの中身です」だそうだ。

食事時に見るとかなりの席が埋まっていたのでお客さんも多かったらしいこちらのお宿、しかし館内は驚くほど静かで、お風呂が混み合うこともなくて快適だった。
少ないスタッフとは言え努力の跡が見えるサービス、特に女性受けしそうでがんばっている。

しかし一番良かったのは担当スタッフが今時珍しい若いお兄さんだったことだったりして。

←人気ブログランキングへ一票、お願いします。

« 北海道花の旅 11 旭山動... | トップ | 立山黒部の旅 2 黒部ダム »

Unknown (ヒョウちゃん)
2020-08-14 23:36:58
敢えて文頭にお断りを入れているんだと思いますが、Luntaさんでもそうなさるんですね。
ところで、東京都民のGo To Travelの割引分はどこまで適用されるんでしょうかね。
アルペンルートは興味あります。
ホントはクルマで行ってみたいですが。
乗り物徹底的に紹介してください。
ヒョウちゃん様、 (Lunta)
2020-08-15 09:07:18
自分の個人ブログだし、たいして見る人もいないので気にする必要はないかもしれませんが、変ないちゃもんをつけられるのもいやなので言い訳を一言入れました。
アルペンルートは自家用車乗り入れ禁止ですが、扇沢と立山の間は車の転送サービスがあります。
いろいろな乗り物に乗れて楽しいですよ。
今年はインバウンドがいなくて空いているので、行くなら今です。
Unknown (trintrin)
2020-08-17 12:16:26
私もガンガン予定たてまくって
毎日予約のポチしていますよ~
予防対策して
夜遊びしない(できない、とも言う)
などできることやりながら・・・
日本人しかいない日本を味わうには今しかない
と思ってます。
Luntaさまは次の計画どちらですのん?
私は来月奈良です!待ち続けた奈良!
中途半端… (デ某)
2020-08-17 12:56:14
立山黒部を旅したのは…息子が中3の時ですから
もう30年もたちます(時の経つのが早すぎま~す)。

息子の学校は前後期の2学期制で、10月半ばの数日の休校期に行きました。
最初の宿泊は 室堂からかなり歩いたところにある山荘、
日も暮れ真っ暗な細い山道を懐中電灯をたよりに進みました。
不案内の上に雪がちらつき…途中から「室堂に引き返そう」と…
その時、室堂に向かう数人のグループに出遭い、
山荘までどれぐらいか尋ねると 「あと数分歩かれたら着きますよ」。
それを聞いて勇気百倍やっと!の思いで山荘に着きました。

もう春まで「山荘を閉じる」時期が迫り、宿泊客は私達一家のみ。
天然の露天温泉は天然にぬるく…まるで水風呂でした。
部屋には暖房もなく 寒くて寒くて 三人でおしくらまんじゅう状に寝ました。
でも、翌朝、山荘から見たアルプス連山…
この世のものとは思えない圧巻のパノラマでありました

と まあ詳しく書けばキリがなく 私のブログではありませんので
中途半端ながらここまで!といたします。。。
Unknown (Lunta)
2020-08-17 17:18:29
trintrin 様、

そうそう、「日本人しかいない日本を味わうには今しかない」、ですよね~。
来月奈良ですか。
私も例の京博に行きたいと思いつつ、京都の気温を見て気持ちが萎えてます。どうすっかなあ。
来月末は外国人のいない温泉を予約済みです。

デ某様、

30年前の立山黒部、今とは違っていたでしょうか。
10月半ばで室堂はもう雪がちらつくのですね。
親子でのご旅行、いい記念になりましたでしょう。
次回は夏の室堂の様子をお見せします。