をとなの映画桟敷席         ~ほぼ毎日が映画館

映画取材から編集裏話まで、るかのここだけの話を忘れた頃にアップします

寅さん40周年 記念上映

2008年08月24日 | 映画
男はつらいよ寅さん40周年記念、全作上映を、今、東銀座の東劇でやってる最中です。9月5日までであと2週程度ですが、2本立てなのでまだまだ観れるはず。
連日、お客さんで賑わっているとのこと。

そこで行ってみたら、寅さんファン、映画ファンが喜びそうな小道具の展示がまずお出迎え。易者の小道具では「歯が立たないよ」の名調子を聞かせていたような…。もちろん寅さんの実際に着ていた衣装も展示。
さらに進むと「とらや」のミニチュア間取り図が。
ロビーにもスチールがたくさんあり、これを観て回るだけでも楽しさ倍増なんである。

渥美清さん演じる寅さんはリアルタイムではなかったけれど、TV映画やリバイバルで触れてみて、本当に面白いけどってちょっと寂しさがあって、人々の泣き笑いが胸にしみる。

ちなみにわたしのお気に入りマドンナは浅丘ルリ子演じるリリーさん。気風が良くてサバサバしてるけど、心は優しく細やかでカッコイイ!
今、林真理子の「RURIKO」を読んでいる途中だけど、寅さんやリリーさんが出てきたらうれしいな。
HP=http://www.tora-san.jp/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。