をとなの映画桟敷席         ~ほぼ毎日が映画館

映画取材から編集裏話まで、るかのここだけの話を忘れた頃にアップします

親愛なるきみへ (映画)

2011年08月28日 | 映画
映画「親愛なるきみへ

1人の青年と1人の少女の長いときをかけたラブストーリー。
タイトルや雰囲気、原作者も同じということから、「きみに読む物語」っぽい作品かなーと思いつつ観始めました。

冒頭はビーチにある桟橋での出会いから。
青春ものにありがちな若い男女のグループがきゃいきゃいやっているところに、あるきっかけで若く少し翳りのある青年が関わっていくといった展開。
青年は米軍特殊部隊の兵士。少女はこの地方の地主のお嬢様。ありがちなシチュエーションです。
しかし、懐古的なラブストーリーではなく、まさに現代アメリカの話なのが違うんですな。青年の任務終了後、退役して2人は結婚する約束を。そして青年が任地へ赴くのですが…。

そこからはがらりと雰囲気が変わり「ハート・ロッカー」の世界。やはり現場へ赴けば、一緒に死線をくぐってきた仲間を置いて「退役する」などとは言えない。青年は転戦しながら男に成長していくのです。
そして少女は、夢を追い待つことに疲れた女になってしまい、あるとき1通の手紙を戦地にいる男の元へしたためます。
それを読んだ男は、さらに危険な任地へと自分を追い込むのでした・・・。

やっぱり単に甘~いラブストーリーでないところが、このラッセ・ハルストレム監督の映画ならではなんでしょうね。
「自分が選ぶ映画ベスト10」に入る「ショコラ」を撮ったのが、ハルストレム監督。そういえばこの映画も、単にジョニー・デップジュリエット・ビノシュのラブストーリーではなく、夫から妻へのドメスティック・バイオレンスや、よそ者やシングルマザーへの偏見、ロマの人への迫害、女性の自立など、様々な社会的問題が散りばめられていました。

主演は男性が「GIジョー」のチャニング・テイタム。女性は心境著しく、「ジュリエットからの手紙」「赤ずきん」「クロエ」など、日本で出演作公開が目白押しのアマンダ・サイフリット
確かに彼女は若く美しい。テイタムもクール・ガイ。
一つだけ難を言えば、それが残念ながらラストの感動を薄めていて惜しい。これでは数年の時の経過しか感じさせない。
アメリカを離れ、パリの街角で、長い年月をかけたからこそ、いろいろな恩讐もすべて許せるふたりになったのだ・・・と私は感じました。だからこそもっと老けメイクにするか、中高年の俳優でもよかったのではないでしょうか。
それに比べると「瞳の奥の秘密」は巧かったな~。

さて、この2人はどうなるのか…。それは直接映画館で。

<ストーリー>2001年春、海辺で出会ったサヴァナとジョン。出会った瞬間から“恋”の予感があったが、一緒の時間を過ごすたびに強く惹かれあい、2週間で恋におちていく。しかし、米軍の特殊部隊に所属するジョンは戦地に赴かなくてはならず、サヴァナの心はゆれる。それでもふたりは絆を信じ、手紙で心を通じ合わせていく。
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:チャニング・テイタム、アマンダ・セイフライド
9月23日より全国ロードショー
公式HP http://www.cinemacafe.net/official/shinkimi/pc.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三銃士 王妃の首飾りとダ・... | トップ | もうすぐ東京国際映画祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事