[7月31日14:34.天候:晴 JR札幌駅→特急“スーパー北斗”16号車内]
〔お待たせ致しました。まもなく7番線に、14時45分発、函館行き、特別急行“スーパー北斗”16号が入線致します。……〕
ディーゼルカーのアイドリング音が響くホームに、自動放送が響き渡る。
敷島:「あー、食った飲んだ飲んだ食った……」
アリス:「いい快気祝いだったわね」
敷島:「あれ、快気祝いかよ?」
アリス:「どうせ会社でもやってくれるんでしょ?」
敷島:「あー、そうか……。俺の快気祝いじゃなくて、俺がむしろ迷惑を掛けた……何というか、お詫び会にしたいくらいだな」
アリス:「立場上、快気祝いされる側なんだから、おとなしく受け取っておきなって」
敷島:「んー……」
そこへ列車が入線してきた。
どこかで整備してきたものなのか、折り返し運転ではなく、当駅始発である。
“ライラック”の789系0番台の先頭部分はJR北海道のコーポレートカラーである萌黄色だったが、それとよく似た先頭形状を持つキハ281系はコバルトブルーである。
これは噴火湾をイメージしたものとのこと。
JR北海道では単に281系と呼んでいるが、これだとJR西日本の電車281系と混同する為、一般にはキハ281系と呼ばれることが多い(他例では、721系というとJR北海道のそれとJR東日本のそれがある。両者とは全く設計が違うが、混同を避ける為、後から製造された東日本の方において頭にEを付ける)。
グリーン車の乗降ドアの横に車掌室へのドアがあり、そこに白い制服姿の車掌が乗り込むとドアが開いた。
敷島:「今度もちゃんと車掌が乗ってるな、うん。よし。これも黄泉の国行きではない」
アリス:「何言ってるの。夢の続きは寝てからにして」
敷島:「いや、アリス。本当に俺は、昔の埼京線の電車に乗ってだなぁ……」
アリス:「はいはい。見事なグッドエンディングだったわね」
敷島:「ったく、他人事だと思って……」
前の乗客に続いて乗り込むと、車掌室がオープンカウンターのようになっているのが目についた。
そこで車掌が忙しく発車の準備を行っている。
敷島:「今度はちょっと雰囲気が違うな」
“ライラック”の789系のグリーン席はレザーシートだったが、こちらはモケットである。
敷島:「変わった構造だな」
グリーン車は2人席に通路を挟んだ1人席が特徴の3列シートであり、“ライラック”とは違って1両まるごとグリーン車であるのだが、中央で2列席と1列席が左右逆になるという構造だった。
重心を均等にする為の対策なのだろうが……。
敷島:「こいつらのせいで、しばらくの間、重心が傾くだろうなぁ……」
敷島はエミリーとシンディを見て呟いた。
敷島:「まだお前ら、自重100キロ超えしたままだよな?」
エミリー:「私は130キロまで軽量化できました」
シンディ:「私は150キロ」
敷島:「何で20キロも違うんだ?見た目の体型は同じなのに」
シンディ:「私の方が、姉さんよりも、ジェットエンジンの航続距離が延びたからです」
シンディは自分の足を指さして言った。
敷島:「何でまた?」
シンディ:「いざとなったら、北海道までアリス博士を抱えて飛べるようにと……」
敷島:「ああ、そう……。DCJさんにも謝っておこう」
アリス:「御礼という発想は無いの!?」
[同日14:45.天候:晴 特急“スーパー北斗”16号3号車内]
尚、鋼鉄姉妹においては席順が変則的になっている。
具体的には敷島とアリスが仲良く2人席の4Cと4Dなのだが、エミリーとシンディは1人掛けの4Aと5Aである。
この姉妹は座席を向かい合わせにした。
考えてみると、この方が護衛になっているかもしれない。
アリス:「今度は仕事しないの?」
敷島:「150通くらいあったメールのチェックと、その返信だけで今日はいいだろう。それに、昼飯を思ったよりも食べた上、サッポロビールまで行っちゃったからな。少し寝てるよ」
列車は定刻通りに発車した。
新型車両ではあってもディーゼルカーなのだから、走り出す際に大きなアイドリング音がするはずだが、この車両においては微かに聞こえてくる程度だった。
敷島はグリーン車自慢の角度の深い座席を倒した。
アリス:「着いたら起こすよ。シンディの電気ショックで」
シンディ:「お任せください」
シンディはニヤッと笑った。
敷島:「普通に起こしてくれ!」
エミリー:「あ、思い出した。シンディ、前に借りて来た電気鞭返す」
シンディ:「姉さん、今頃……」
アリス:「エミリーにも電気鞭作ってあげようか?」
エミリー:「私ですか?」
アリス:「シンディとお揃いで新しいの作るよ?」
エミリー:「それではお願いしてよろしいですか?」
アリス:「ええ。タカオが浮気しそうになったら、それで引っ叩いていいからね」
エミリー:「はあ……」
シンディ:「博士。その役回りはむしろ私ですよ」
アリス:「あら、そう?」
Sぶりはどちらも変わらないとされているが、シンディの方が最近はSっ気が上になりつつある。
敷島:「何だか爆睡するのが怖くなったから、ラジオでも聴いてるよ」
グリーン車には、今や珍しくなったオーディオサービスがある。
航空機のそれのように、チューブ式のイヤホンを差して聴くタイプだ。
敷島:「あれ?ボーカロイドの歌だ」
敷島が起き上がった。
アリス:「ほんと?何チャンネル?」
敷島:「えーと……このチャンネルだ。普通にポップ系で流されるとは……」
アリス:「初音ミクの歌?」
敷島:「そうだな。俺が寝てる間に、新曲出したんだな」
エミリー:「夏に見合った曲です。井辺プロデューサーが、さる有名な音楽家さんに作曲を依頼できたそうです」
敷島:「井辺君もできる男だなぁ……。あれ?ここの旋律……」
アリス:「なに?」
敷島:「いや、“初音ミクの消失”に似てたような気がするんだが……」
エミリー:「さる有名な音楽家さんとのことですので、もしかしたら、その筋の方なのかもしれません」
敷島:「なるほど。そういうことか……」
北海道だからこそ、むしろ初音ミクという発想に敷島は口角を上げた。
それがこういう列車のオーディオに流れていることから、ミクの有名さに驚いたりもした。
ミクを売り出していたのは、敷島自身であるのだが……。
〔お待たせ致しました。まもなく7番線に、14時45分発、函館行き、特別急行“スーパー北斗”16号が入線致します。……〕
ディーゼルカーのアイドリング音が響くホームに、自動放送が響き渡る。
敷島:「あー、食った飲んだ飲んだ食った……」
アリス:「いい快気祝いだったわね」
敷島:「あれ、快気祝いかよ?」
アリス:「どうせ会社でもやってくれるんでしょ?」
敷島:「あー、そうか……。俺の快気祝いじゃなくて、俺がむしろ迷惑を掛けた……何というか、お詫び会にしたいくらいだな」
アリス:「立場上、快気祝いされる側なんだから、おとなしく受け取っておきなって」
敷島:「んー……」
そこへ列車が入線してきた。
どこかで整備してきたものなのか、折り返し運転ではなく、当駅始発である。
“ライラック”の789系0番台の先頭部分はJR北海道のコーポレートカラーである萌黄色だったが、それとよく似た先頭形状を持つキハ281系はコバルトブルーである。
これは噴火湾をイメージしたものとのこと。
JR北海道では単に281系と呼んでいるが、これだとJR西日本の電車281系と混同する為、一般にはキハ281系と呼ばれることが多い(他例では、721系というとJR北海道のそれとJR東日本のそれがある。両者とは全く設計が違うが、混同を避ける為、後から製造された東日本の方において頭にEを付ける)。
グリーン車の乗降ドアの横に車掌室へのドアがあり、そこに白い制服姿の車掌が乗り込むとドアが開いた。
敷島:「今度もちゃんと車掌が乗ってるな、うん。よし。これも黄泉の国行きではない」
アリス:「何言ってるの。夢の続きは寝てからにして」
敷島:「いや、アリス。本当に俺は、昔の埼京線の電車に乗ってだなぁ……」
アリス:「はいはい。見事なグッドエンディングだったわね」
敷島:「ったく、他人事だと思って……」
前の乗客に続いて乗り込むと、車掌室がオープンカウンターのようになっているのが目についた。
そこで車掌が忙しく発車の準備を行っている。
敷島:「今度はちょっと雰囲気が違うな」
“ライラック”の789系のグリーン席はレザーシートだったが、こちらはモケットである。
敷島:「変わった構造だな」
グリーン車は2人席に通路を挟んだ1人席が特徴の3列シートであり、“ライラック”とは違って1両まるごとグリーン車であるのだが、中央で2列席と1列席が左右逆になるという構造だった。
重心を均等にする為の対策なのだろうが……。
敷島:「こいつらのせいで、しばらくの間、重心が傾くだろうなぁ……」
敷島はエミリーとシンディを見て呟いた。
敷島:「まだお前ら、自重100キロ超えしたままだよな?」
エミリー:「私は130キロまで軽量化できました」
シンディ:「私は150キロ」
敷島:「何で20キロも違うんだ?見た目の体型は同じなのに」
シンディ:「私の方が、姉さんよりも、ジェットエンジンの航続距離が延びたからです」
シンディは自分の足を指さして言った。
敷島:「何でまた?」
シンディ:「いざとなったら、北海道までアリス博士を抱えて飛べるようにと……」
敷島:「ああ、そう……。DCJさんにも謝っておこう」
アリス:「御礼という発想は無いの!?」
[同日14:45.天候:晴 特急“スーパー北斗”16号3号車内]
尚、鋼鉄姉妹においては席順が変則的になっている。
具体的には敷島とアリスが仲良く2人席の4Cと4Dなのだが、エミリーとシンディは1人掛けの4Aと5Aである。
この姉妹は座席を向かい合わせにした。
考えてみると、この方が護衛になっているかもしれない。
アリス:「今度は仕事しないの?」
敷島:「150通くらいあったメールのチェックと、その返信だけで今日はいいだろう。それに、昼飯を思ったよりも食べた上、サッポロビールまで行っちゃったからな。少し寝てるよ」
列車は定刻通りに発車した。
新型車両ではあってもディーゼルカーなのだから、走り出す際に大きなアイドリング音がするはずだが、この車両においては微かに聞こえてくる程度だった。
敷島はグリーン車自慢の角度の深い座席を倒した。
アリス:「着いたら起こすよ。シンディの電気ショックで」
シンディ:「お任せください」
シンディはニヤッと笑った。
敷島:「普通に起こしてくれ!」
エミリー:「あ、思い出した。シンディ、前に借りて来た電気鞭返す」
シンディ:「姉さん、今頃……」
アリス:「エミリーにも電気鞭作ってあげようか?」
エミリー:「私ですか?」
アリス:「シンディとお揃いで新しいの作るよ?」
エミリー:「それではお願いしてよろしいですか?」
アリス:「ええ。タカオが浮気しそうになったら、それで引っ叩いていいからね」
エミリー:「はあ……」
シンディ:「博士。その役回りはむしろ私ですよ」
アリス:「あら、そう?」
Sぶりはどちらも変わらないとされているが、シンディの方が最近はSっ気が上になりつつある。
敷島:「何だか爆睡するのが怖くなったから、ラジオでも聴いてるよ」
グリーン車には、今や珍しくなったオーディオサービスがある。
航空機のそれのように、チューブ式のイヤホンを差して聴くタイプだ。
敷島:「あれ?ボーカロイドの歌だ」
敷島が起き上がった。
アリス:「ほんと?何チャンネル?」
敷島:「えーと……このチャンネルだ。普通にポップ系で流されるとは……」
アリス:「初音ミクの歌?」
敷島:「そうだな。俺が寝てる間に、新曲出したんだな」
エミリー:「夏に見合った曲です。井辺プロデューサーが、さる有名な音楽家さんに作曲を依頼できたそうです」
敷島:「井辺君もできる男だなぁ……。あれ?ここの旋律……」
アリス:「なに?」
敷島:「いや、“初音ミクの消失”に似てたような気がするんだが……」
エミリー:「さる有名な音楽家さんとのことですので、もしかしたら、その筋の方なのかもしれません」
敷島:「なるほど。そういうことか……」
北海道だからこそ、むしろ初音ミクという発想に敷島は口角を上げた。
それがこういう列車のオーディオに流れていることから、ミクの有名さに驚いたりもした。
ミクを売り出していたのは、敷島自身であるのだが……。
見ていてスッキリする。
確かに武闘派がやっていることは信仰の押し売りであり、とてもその人達の紹介で入りたいと思わない。
だが、その成果が妙観講の信徒倍増なのだろう。
過去ログを拝見させてもらったのだが、車楽さんに、
「1年だけ信心してみろ。嫌なら辞めてもいい」
みたいなことを言ったらしい。
これは、それこそ盲信武闘派が非難する顕正会のやり方と同じではないか。
それに、慧妙編集室編“となりの沖田くん”第1巻85頁においても、
「最初から『やめる』なんて言わないで。信仰を貫く覚悟で真剣にやれば、3ヶ月の中でも結果は出てくるわよ」
と、説明されている。
もっとも、私は真剣にやらなかったから、結果は出てこなかったがな。
はてさて、その武闘派さん達は3ヶ月で結果が出たのだろうか。
慧妙編集室が編集した本に、しっかりと書いてあるのだよ。
要するに、なんぼ折伏ガーと言ったところで、やはり薄っぺらだということだ。
自己満折伏はいい加減やめにしないかね。
お疲れ様です。
>1年だけ信心してみろ。嫌なら辞めてもいい
でも辞めたら、無間地獄が待っている。
このロジックって、一体何なんですかね?
本当に一人の人間を救う気があるなら、最初から
辞めてもOKっていう前提で話してんじゃねーよ。
って、僕なんかは思うんですけど。
あ、百三さんに怒っているわけじゃないんで、
誤解しないで下さいね。
そうなんですよね。
しかも、あの慧妙に掲載されている漫画の中で書かれていることです。
あれは要は「漫画で分かる日蓮正宗の仏法」なわけですから、漫画の中の話だから関係無いという言い訳は通用しませんよ。
要するに修羅河童さんと同じ。
反対者をただ潰したいだけなのです。
今度は8月5日号だ。
こうなったら明日、直接本部に電話掛けてやる。
……直接上長に言うのはどうかって?
実は、どの上長が私に送り付けて来ているのか分からないのである。
桜梅桃李さん、やっぱあの後腐れのある辞め方はマズかったと思いますよ。
「今後、私に連絡を取って来たら警察に通報すると言え」
って……。
多分、新聞だけでも取ってくれってことなんだろうけど、恐らくそれを連絡をしてきたら……ってことで勝手に契約更新してるんだろうけど。
顕正会員に言いたいのは、そこが嫌になって辞めて、法華講に行くことは勝手だ。
だが、後腐れのある辞め方は止めた方がいい。
私みたいに、後処理でこのように面倒なことになる。
桜梅桃李さんとしては恐らく、
「いや、あの時はしょうがなかったんだ」
とでも反論するだろうが、こちらは顕正会組織では上手くやっていたのだ。
せめてお世話になった上長達に挨拶くらいしたかったものだが、当時、誓願でも迫ってましたか?
……ああ、まあ、今からあの時のお詫びをしてもいいんだけどね。
ただ、当時の上長達がどのくらい残っているかだ。
少なくとも、私に新聞を送り付けている当時の班長辺りは生き残ってるだろうが……。
当時の隊長は、私が法華講に行った直後にクビになったようだ。
冷静に物事を判断できる良い隊長さんだったのだが、悪い事しちゃったな。
うん、そうだな。
どうせもう今は無宗派だ。
法華講組織に気を使う必要も無くなった。
本部に電話して何とかなれば、それで良し。
ダメなら、少なくとも新聞を送り付けている上長とは連絡が取れるだろうから、あの時の無礼を詫びて新聞の購読を止めてもらうしかない。
昨日は酔っ払って帰ってきたというのもあってよく見ていなかったのだが、昨日届いていた新聞は8月5日号だ。
私が送り返したのは7月25日号だから、それが改めて送り返されてきたものではない。
これは昔にもあった話なのだが、定期購読中止を申し込んだものの、次の号が既に発送準備がされていた為、次の号でもって終了という形になった。
もう少し様子を見た方がいいだろうか?
因みに8月5日号は、菱谷会館との裁判の結果が書かれていたりする。
顕正会側の勝訴に終わったようだが、そもそも菱谷会館との抗争の発端が怪しい。
で、もし敗けていたら、新聞には絶対書かなかっただろう。
天網恢恢疎にして漏らさず。
その場合、“フェイク”が書いてくれたかもしれない。