おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
郊外の大きな農産物直売所を週末に訪れると店内のあまりの混雑ぶりに驚いてしまいます。普段の買い物は近所のスーパーで購入する方も、行楽では「新鮮」、「朝採り」、「今が旬」のようなキャッチフレーズに惹かれて、気がついたらカゴ一杯になってしまいます。
実は、これ、直売所の戦略なんです。
ある農産物直売所では、来店して欲しいお客様を、平日の朝は高齢者、平日の夕方は地元主婦、休日は観光客と曜日と時間帯で大きなグループに分けています。
そして、高齢者にはキューリやトマトなどの馴染みの野菜、主婦には自家製焼きたてパンや総菜、休日の観光客には自動車での来店が増加することを見込みお米やスイカ等の重たい野菜、そして店頭ではソフトクリーム等のスイーツを展開しています。
これは来店するお客様の全員が全て同じニーズではないという前提に立ち、消費者を高齢者、近所の主婦、観光客といったグループに分けて、そのグループが欲しがるであろう商品を提供していく。
これを市場細分化戦略といいます。
▲農産物直売所は朝から大混雑です!
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================
郊外の大きな農産物直売所を週末に訪れると店内のあまりの混雑ぶりに驚いてしまいます。普段の買い物は近所のスーパーで購入する方も、行楽では「新鮮」、「朝採り」、「今が旬」のようなキャッチフレーズに惹かれて、気がついたらカゴ一杯になってしまいます。
実は、これ、直売所の戦略なんです。
ある農産物直売所では、来店して欲しいお客様を、平日の朝は高齢者、平日の夕方は地元主婦、休日は観光客と曜日と時間帯で大きなグループに分けています。
そして、高齢者にはキューリやトマトなどの馴染みの野菜、主婦には自家製焼きたてパンや総菜、休日の観光客には自動車での来店が増加することを見込みお米やスイカ等の重たい野菜、そして店頭ではソフトクリーム等のスイーツを展開しています。
これは来店するお客様の全員が全て同じニーズではないという前提に立ち、消費者を高齢者、近所の主婦、観光客といったグループに分けて、そのグループが欲しがるであろう商品を提供していく。
これを市場細分化戦略といいます。
▲農産物直売所は朝から大混雑です!
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================