おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。
さて、昨日はADIMA理論について説明しました。
広告等の刺激から購買に至るプロセスにはAIDMAという段階を経るというものです。
では、今回は、私がMARLOWE(マーロウ)のプリンを購入するシーンを思い起こしてみます。
マーロウのプリンというのを私は全く知りませんでした。しかしある日テレビで放送されているのを見てAttention(注意)からInterest(関心)を持ちました。
問題はこの先です。
テレビ画面を見ながら、膝にノートパソコンをおいて、「マーロウ プリン」でSearch(検索)をしました。店舗はどこにあるのか?営業時間はいつか?値段はいくらか?他にも商品はないか?・・・等々
一刻も早く食べたい!そんな気持ちに煽られてAction(行動)。数日後、「マーロウのプリンは美味しい!」と知人友人へとShare(情報共有)しています。
つまり、今のネット社会でのお客様の購買プロセスは、AIDMAからAISAS(アイサス)へと短縮化している訳です。
▲「情報共有」とはお客様が発信者になることです。地域や中小企業においてもHPやブログ等を単に情報発信のツールに留めるだけでなく、例えばfacebookやツイッターと連携するなどお客様が情報共有できるような仕組みづくりも考えなくてはなりませんね。
FACEBOOKで情報交換しませんか!
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================
さて、昨日はADIMA理論について説明しました。
広告等の刺激から購買に至るプロセスにはAIDMAという段階を経るというものです。
では、今回は、私がMARLOWE(マーロウ)のプリンを購入するシーンを思い起こしてみます。
マーロウのプリンというのを私は全く知りませんでした。しかしある日テレビで放送されているのを見てAttention(注意)からInterest(関心)を持ちました。
問題はこの先です。
テレビ画面を見ながら、膝にノートパソコンをおいて、「マーロウ プリン」でSearch(検索)をしました。店舗はどこにあるのか?営業時間はいつか?値段はいくらか?他にも商品はないか?・・・等々
一刻も早く食べたい!そんな気持ちに煽られてAction(行動)。数日後、「マーロウのプリンは美味しい!」と知人友人へとShare(情報共有)しています。
つまり、今のネット社会でのお客様の購買プロセスは、AIDMAからAISAS(アイサス)へと短縮化している訳です。
▲「情報共有」とはお客様が発信者になることです。地域や中小企業においてもHPやブログ等を単に情報発信のツールに留めるだけでなく、例えばfacebookやツイッターと連携するなどお客様が情報共有できるような仕組みづくりも考えなくてはなりませんね。
FACEBOOKで情報交換しませんか!
↓応援クリックお待ちしています!
========================
株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
=========================