おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。
昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-227ページ「第2-3-1図 業種別に見た、受注量の状況(対2019年比、2021年比)」を見ましたが、今日はⅡ-228ページ「第2-3-2図 業種別に見た、受注単価の状況(対2019年比、2021年比)」を見ます。
下図から、業種別に、最も多く取引している販売先との取引における、2022年の受注単価の状況について見ると、特に製造業において対 2019 年比で 36.6%、対2021年比で35.8%「増加」となっているほか、サービス業においても対2019年比で24.4%、対2021年比で21.9%「増加」となっており、受注単価は感染症流行以降、一定程度増加している様子が見て取れる。
昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-227ページ「第2-3-1図 業種別に見た、受注量の状況(対2019年比、2021年比)」を見ましたが、今日はⅡ-228ページ「第2-3-2図 業種別に見た、受注単価の状況(対2019年比、2021年比)」を見ます。
下図から、業種別に、最も多く取引している販売先との取引における、2022年の受注単価の状況について見ると、特に製造業において対 2019 年比で 36.6%、対2021年比で35.8%「増加」となっているほか、サービス業においても対2019年比で24.4%、対2021年比で21.9%「増加」となっており、受注単価は感染症流行以降、一定程度増加している様子が見て取れる。
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