おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力です。
最後は新規市場に対して新規製品を投入する「多角化」の枠を見てみます。
ここは今とは全く無縁のお客様に対して、今とは全く無縁の商品を販売していくという枠になります。
日本で多角化戦略の成功例と言えば、自動車メーカーが住宅部門へ、ビールメーカーが医薬品を、最近ではフィルムメーカーが化粧品を販売しているのが実例です。
また衣料品メーカーが野菜を販売しその後撤退した事例からも多角化の難しさを学べることができます。
この多角化戦略を採用する可否は、多角化によって既存事業が有する技術にプラス効果を与えるか否かがポイントです。
中小企業や零細企業の場合には仮に技術にプラス作用が生じたとしても、ただでさえ少ない経営資源が分散してしまう可能性が高いため、この戦略は見送るか、又は、経営者が別法人を立ち上げて進めるのが良いのではないでしょうか。
地域で新しい取り組み行う場合は、進出することによって地域にどのようなプラス効果をもたらすか、これらを考慮した上で全てが”是”と判断されるならば進出してはいかがでしょうか。
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株式会社リンクアンドイノベーション
代表取締役 長岡 力(NAGAOKA Tsutomu)
@mail:nagaoka@link-and-innovation.co.jp
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-31-2-401
TEL:090-4127-3569 FAX:03-3316-3588
http://www.link-and-innovation.co.jp/
(経産省)中小企業診断士、(内閣府)地域活性化伝道師
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日本で多角化戦略の成功例と言えば、自動車メーカーが住宅部門へ、ビールメーカーが医薬品を、最近ではフィルムメーカーが化粧品を販売しているのが実例です。
また衣料品メーカーが野菜を販売しその後撤退した事例からも多角化の難しさを学べることができます。
この多角化戦略を採用する可否は、多角化によって既存事業が有する技術にプラス効果を与えるか否かがポイントです。
中小企業や零細企業の場合には仮に技術にプラス作用が生じたとしても、ただでさえ少ない経営資源が分散してしまう可能性が高いため、この戦略は見送るか、又は、経営者が別法人を立ち上げて進めるのが良いのではないでしょうか。
地域で新しい取り組み行う場合は、進出することによって地域にどのようなプラス効果をもたらすか、これらを考慮した上で全てが”是”と判断されるならば進出してはいかがでしょうか。
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