中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

【特別編】採択される「もの補助」の書き方(#6/10)『革新性はあるか!!』

2020年05月26日 09時55分02秒 | 2020特別編_採択されるものづくり補助金の書き方とは
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

第6回目の今日のテーマは「革新性はあるか!!」です。前回、様式の確認を行い、どのようなことを書くべきかを検討してくださいとお願いしました。

いかがでしょうか?何を書くべきか、まとまってきましたか??

制度の目的は、これまでに誰もが見たことが無いアイデアを創造し、これを実現するための設備投資に対して支援する。

・・・だと思いますが、実際には、このような考えは理想に近く、実際には、老朽化したから、新型が出たから、新しい仕事が欲しいから、この補助金を活用したいという声が大半です。

革新性を明確にする??

とはいえ、そこは書き方です。要するに、現状の課題を明確にして、それに対して、設備投資を行うことでどのようになるのか、ここを結びつけてあげれば、これこそが革新性です。

そうはいっても、書き始めると難しい。そこで、私が利用しているもの補助のテンプレートをUPします。


この項目が全部埋められたら・・・

公募要領と審査項目が求めている全てに対応した申請書が完成します!!

ということで、何を書こうか考えた内容を、この項目の中に、一つずつ当てはめていってください。

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・現状の課題をどのように解決していくか、それが革新性である。
 ・テンプレートを用いてまとめましょう。
-------------------------------------------
~つづく~

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ドイツの中小企業の取組を学ぶ!!

2020年05月26日 05時36分11秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」87ページ「顧客のファブレス化によるオンライン市場構築とパーソナライゼーションの両立」を読みましたが、今日は92ページ「図 222-13 プラットフォームの活用状況」を見ます。

下図から、インダストリー 4.0 の普及状況を追うドイツの調査会社Staufen が行った 450 社を対象に実施したアンケート調査を見ると、製品(モノ)やソフトウェア・サービスを販売したり、デジタルサービスを提供したりする上で、産業用のインターネットプラットフォームを活用している企業は 52%、活用していない企業は48%となっていることが分かります。

このようなプラットフォームを活用している企業のうち、自社のプラットフォームを使っている企業は 23%、他社の提供するプラットフォームを使っている企業は 10%、自社と他社の両方のプラットフォームを使っている企業は 19%である(図 222-13)。

また、このようなインターネットプラットフォームの活用によるコスト削減効果について、高いとする企業は 43%、今後効果は広がるとする企業は 38%となっており、限定的あるいは低いとする企業は6%にとどまる(図 222-14)、とあります。

この図の序文に、ドイツでは全企業の 99%以上を中堅・中小企業が占める。多くの中堅・中小企業は長い歴史・伝統を持ち、実直な製造業を継続している。日本企業に見られないドイツの中小企業の大きな特徴としては、自らの製品を海外へ積極的に売り込んでいる点にある。ドイツ各地で定期的に開かれる世界最大級の展示会は、このような中堅・中小企業が取引関係を広げていく上で主要なインフラとして機能している、とあります。

ドイツの中小企業は、プラットフォームを装備して展示会・見本市に出展するということですね。私も中小企業の海外展開を手伝うことがありますが、海外で、「どこで買えるの?」と問われると、黙ってしまう方が多いので、ここは参考にしたいですね。


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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

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【特別編】採択される「もの補助」の書き方(#5/10)『様式を確認する!!』

2020年05月25日 13時35分32秒 | 2020特別編_採択されるものづくり補助金の書き方とは
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

第5回目の今日のテーマは「様式を確認する!!」です。ここまでで「もの補助」の対象となることを確認し、Gビズに申請し、加点項目を作成したので、いよいよ本文の作成に入ります。

どのように書けば良いか??

まずは与えられている様式を見ましょう。

1ページ目からの「応募者の概要」はなんとか入力できると思います。


問題は「(5)具体的内容」です。

その1には①から④、その2には①から③、さらに、その3は表になっています。

特に、その1とその2の内容は理解できますか??

さすがにこれだけ文字があると目がクラクラしてきますね。

ちょっと待ってください!!まだ書き始めてはいけません。もう一つ申請書に書き込むべき要件があります。それが「審査項目」です。

もう何を書いて良いのか、よく分からなくなっていませんか?
恐らく100人経営者がいたとして、90人はこの項目を見るだけでギブアップしてしまうのではないでしょうか。

ですが、ここが採択される分かれ目です。

まずは申請書にどのようなことを書いたら良いのかではなく、その機械を導入するビフォーアフターを検討しましょう!!

 ① ビフォー:当社の現状の課題・問題点
   →人手不足、高齢化、人件費の高騰、素材の確保難、カイゼンを迫られている、今のマシンでは対応できない・・・
 
 ② アフター:これらが解決できれば、どのようになるか??
   →QCD(品質コスト納期)が改善する。ライバルに打ち勝てる。新しい仕事ができる。外注を減らせる。工程を減らせる・・・

シンプルなストーリーでかまいません。まずは、ここを考えましょう!!

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・記載すべき要項と審査項目を熟読する。
 ・どのようなことを書きたいのか、この段階で整理しておきましょう!!
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~つづく~

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ファブレスを支援する企業がある!

2020年05月25日 05時21分20秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」85ページ「「ブリリアント・ファクトリー」の実現を通じ生産性・品質力を向上」を読みましたが、今日は87ページ「顧客のファブレス化によるオンライン市場構築とパーソナライゼーションの両立」を見ます。

白書は、デザイナーであるユーザーと中・小規模生産者を結びつけるオンライン市場(プラットフォーム)を開設し、デザイナーと工場をネットワーク化することで、デザイナーから見たファブレス生産体制の構築に成功しているのが Maker’ s Rowについて紹介しています。

同社のビジネスモデルの特徴は、生産工程の全ての調整を顧客であるウェブサイトのユーザー(発注者)と生産者に行わせることで実現する「ユーザーのファブレス化」である。月額料金を支払うユーザーは、デザインを考案し、同社のウェブサイトに登録後、約 11,000 の生産者の中から値段、立地、返答率、得意分野等で絞り込みを行い、時にはチャットでコミュニケーションも行いながら価格の見積り、交渉を行い、条件に合った生産者に発注を依頼する。受注された製品は同じく同社 HP に登録している生産者が製造するため、ユーザーは生産拠点を持つ必要がなく、「ファブレス化」された製造業者としてデザインから発注までの工程に集中することが可能となる、とあります。

ものづくり補助金で新しいマシンを導入したものの、結局、使いこなせないという方が少なくありません。このような事態を踏まえて、事務局は稼働していなくてもゼロ報告は避けるようにというアドバイスしているという話を聞いたことがあります。このようなことにならないように、このようなシステムを使ってもいいし、導入した企業がこれを使って稼働率を上げても良いかもしれませんね!

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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

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【特別編】採択される「もの補助」の書き方(#4/10)『ここからが本番!!』

2020年05月24日 13時24分33秒 | 2020特別編_採択されるものづくり補助金の書き方とは
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

第4回目の今日のテーマは「ここからが本番!!」です。前回、「もの補助」の対象となることを確認し、Gビズに申請したので、ここから締め切りまでの間に申請内容を固めていきます。

その第一歩として、採択される確率を高めるための取組に着手します。

加点項目はあるか??

加点項目として掲げられているのは、「経営革新計画」「小規模事業者」「創業」「災害」「賃上げ」の5項目です。

まず「経営革新計画」です。承認を受けるまでには最短で2ヶ月かかることから、この時点で承認を受けていない場合は諦めます。

次に「小規模事業者」です。これは前回見た通りで、常勤従業員数が、製造業その他業種・宿泊業・娯楽業では20人以下、卸売業・小売業・サービス業では5人以下の会社又は個人事業主を言います。なお、従業員には経営者・役員・アルバイトは含まれません。経営者である自分達家族とパートさん100名いても、常勤従業員数は0名です。

次に、「創業」です。起業して10年以内の方。また、先代から経営をバトンタッチした方のことを「第二創業」といいますが、このような方です。

次に、「災害」です。これは台風15号、台風19号と要項で指定されます。また「事業継続力強化計画」が対象となります。

最後が「賃上げ」です。事業期間内に最低賃金以上に2~3%上げることと細かい条件があります。

いかがでしょうか??

一つも該当しない!!という方~笑。実は多くの経営者がゼロです。

ですが・・・ゼロのまま申請するはやめましょう今からでも間に合うのが「事業継続力強化計画」と「賃上げ」です。

この2点だけは、今からでも作成できるので、頑張って作ってみましょうか!!

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・加点を目指す。
 ・何もなければ「事業継続力強化計画」と「賃上げ」は作成する。
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~つづく~

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ブリリアント・ファクトリーとは??

2020年05月24日 07時30分03秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」82ページ「図 222-9 ボーイングの売上に占める各事業の比率(左)及び営業利益率(右)」を読みましたが、今日は85ページ「「ブリリアント・ファクトリー」の実現を通じ生産性・品質力を向上」を見ます。

白書は、GEは、「ブリリアント・ファクトリー」という考え方のもと、世界の自社工場の生産性・品質力向上に取組んでいる、とあります。

ブリリアント・ファクトリーとは最新テクノロジーの導入を通じた「リアルタイムなデータ活用でオペレーションを最適化する」GE グループの考え方を指す。

IoT 技術の発展によりかつてないほどの大量データの収集が可能となった今、最新の分析技術を用いればこれまでにない画期的なデータ活用が可能である一方、ブリリアント・ファクトリーにおいて「デジタル化の成熟度(デジタル・マチュリティ)」以上に追求すべきとされているのが、「生産方式の成熟度(リーン・マチュリティ)」である。

現場の全体最適化を考えず、ツール先行でデジタル化を進めても、現場が本当に必要とするソリューションでなければ改善は空振りに終わる。現場の全体最適化を目的とし、必要に応じ最新テクノロジーで補完、改善を加速していくことが、ブリリアント・ファクトリーの考え方である、とあります。

少し長くなりますが、詳しい説明があり、ここが参考になります。

全世界の GE ヘルスケア生産拠点の中から、モデル工場として 2016 年に「ブリリアント・ファクトリー」に選定された GE ヘルスケア・ジャパン日野本社工場では、このような現場の全体最適化をテクノロジーで補完し、改善を加速していくという取組が多く行われている。

例えば作業キットにセンサーを設置し、それまでストップウォッチで測定していた作業開始・終了時間を自動記録することで、現場はデータ分析等の改善作業により多くの時間を費やせるようになった。仕損品の発生しやすい生産ラインでは、既存の生産設備にセンサーを取り付け複雑な生産工程のどこで仕損が発生しているのか特定したことで、品質力が向上しただけでなく、2017 年から年間数千万円以上のコスト削減効果を上げている。

このような「テクノロジーの導入は目的ではなく、あくまで全体最適化を達成するための手段である」という考えが、ブリリアント・ファクトリーの実現につながっている。

GEといえば、先日、ジャックウェルチが亡くなりましたが、こういうところにも彼の遺伝子が残っているのでしょうね。

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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

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【特別編】採択される「もの補助」の書き方(#3/10)『どこから手をつける!!』

2020年05月23日 11時21分07秒 | 2020特別編_採択されるものづくり補助金の書き方とは
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

第3回目の今日のテーマは「どこから手をつける!!」です。前回、確認した公募要領ですが、非常にボリュームが多くて、どこから手をつけてよいか分からない。このような方が大半かと思います。

そこで、申請書を書く前に確認すべきこととして2つあげます。

1.自分は対象となるか??

まず、申請の対象となるかです。この補助金の対象は、個人・中小企業・組合・NPOです。

ですので、地域活性化に向けてこれから仲間と農家レストランを立ち上げたいというグループは対象になりません。だれかが代表して個人で申請するなど、条件を充たしましょう。

また、今海外にいるが帰国してから事業をしたいという方。日本国内に拠点がないと残念ながら対象になりません。

とりわけ悩ましいのが、補助率が高まる小規模企業者・小規模事業者の方です。

小規模企業者・小規模事業者とは、常勤従業員数が、製造業その他業種・宿泊業・娯楽業では20人以下、卸売業・小売業・サービス業では5人以下の会社又は個人事業主を言います。

この条件は申請時だけでなく、10ヶ月後の確定検査においてもこの範囲でないといけません。

よって、例えば、レストランの経営が予想以上に順調となって、確定検査時に、従業員を6人としたら、対象から外れてしまいます。十分に注意する必要があります。


2.調達できるか?

これも相談内容として非常に多いのですが、今発注しても、納期が10ヶ月以内に購入できないとアウトです。補助金は貰えません。

特に、人気の機械や特注品は注意が必要です。遅れてしまうとすべてアウトです。

だからといって、発注を事前に行うことも対象となりません。注文先に、この旨を十分に伝えて、見積もりをとっておきましょう。

この上記2点、問題なければ、ここでGビズを申請しておきます。

次回から、いよいよ本文の作成が始まります!!

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・対象は個人・中小企業・組合・NPO。
 ・小規模事業者で申請したら10ヶ月後も維持。
 ・10ヶ月以内に調達できることを事前に確認。
 ・これらが問題なければGビズを申請。
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~つづく~

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ボーイングもサービス売上を高めている!!

2020年05月23日 07時07分30秒 | 2019年版ものづくり白書
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昨日は2019年版「ものづくり白書」81ページ「図2 Appleの売上に占める各事業の比率」を読みましたが、今日は82ページ「図 222-9 ボーイングの売上に占める各事業の比率(左)及び営業利益率(右)」を見ます。

下図について白書は、ボーイングでも「モノ売り」よりも高い利益率を見込むことのできる第3の柱としてサービス事業を切り出し、サービス事業の売上比率を持続的に向上させている、とあります。

元々は「民間航空機」「防衛・宇宙」の2事業を柱としてきたが、双方の事業にかかっていたサービス事業を切り出し、第3の柱として「Global Service」事業を設立した。各事業の営業利益率を見ると、「民間航空機」は3~ 13%、「防衛・宇宙」は7~ 11%であるのに対し、「Global Service」では 15%程度となっている。

同社では、モノの販売に比して、安定して高い利益率が見込めるサービス事業の比率を高めている、とあります。

具体的にどのようなサービスを提供しているのかは分かりませんが、ものづくり企業が「モノ」よりも「コト」を売る動きが強まっていることが確認できますね!!

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2020年05月22日 10時22分11秒 | 2020特別編_採択されるものづくり補助金の書き方とは
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第2回目の今日のテーマは「公募要領を読む!!」です。

何事にもルールがあるように、「もの補助」にも細かいルールがあります。それをまとめたものが「公募要領」です。

私は、ご相談を受ける経営者の方に、必ず目を通しておいてくださいとお願いします。

経営者の方も一読はされると思いますが、この独特な文書は非常に読みづらい。読んでも頭に残らないのでしょう。

そういう私もかなり細かい部分まで読みますが、ほとんど頭に残りません。それくらいボリュームがあるということです。困ったものです。

その中でも、まず確認して欲しい項目が「応募締切」です。前回の場合は5月20日(水)17時とあります。

申請される際に、締め切りまで残り2週間を切っている場合は、残念ながら今回は諦めましょう。

というのも、この申請には「GビズIDプライムアカウント」なるサイトで事前に登録しなければならず、そのアカウントの取得に2週間かかるとあるためです。

またこのあと細かく書いていきますが、申請書の作成は少なくとも100時間はかかります。
これらを踏まえると締め切りまで1ヶ月は必要と考えましょう!!

今日のポイント
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 ・まずは応募締め切りを確認する。
 ・締め切りまで1ヶ月以上あると、採択率が高い申請書が書けます!!
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Appleはサービスの売上を高めている!!

2020年05月22日 05時31分48秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」80ページ「図 222-8 米国での新たな顧客価値提供に向けた主な動き」を読みましたが、今日は81ページ「図2 Appleの売上に占める各事業の比率」を見ます。

下図からAppleの売上に占める各事業の比率を見ると、サービス事業が売上高に占める比率は年々伸び続けており(図2)、2019 年度第1四半期におけるサービス部門の売上高は、過去最高の 109 億ドルと、前年比 19%増を記録した、とあります。

白書は、同社では近年、かねてより大きな収益をあげてきた製品分野に加え、サービス分野における業績が急上昇している。世界最大のアプリケーションストアである「App Store」、クラウドサービスの「iCloud」等のサービス事業に加え、2015 年6月には同社初のサブスクリプション型サービスとなる「Apple Music」(定額制楽曲ストリーミングサービス)をリリースした、とあります。

私もiphoneを使っていますが、これらのサービスには入らないようにしています。このところマイクロソフトを中心に使っているソフトウェアがサブスクを導入しているので、これら全てと契約してしまうと固定費が高まってしまうためです。固定費は経営の敵ですよ。本当に必要だと思ってもサブスクは慎重にしましょうね!!

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【特別編】採択される「もの補助」の書き方(#1/10)『ライバルが新機種を導入した!!』

2020年05月21日 12時39分23秒 | 2020特別編_採択されるものづくり補助金の書き方とは
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日、5月20日に「令和元年度補正・令和二年度補正 ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金 公募要領〔一般型(特別枠含む)〕」が締め切りとなりました。

申請された皆様、大変お疲れ様でした~!!

今回も数社のお手伝いをさせていただきましたが、総じて感じることは、”もはや中小企業にはますます手に負えなくなった”ということです。

なぜ中小企業の手に負えないのか、また、書き終えた今だから書ける、申請書の効率的、かつ、採択される作成の仕方を、コロナの影響で出張できないこの時間を利用してまとめてみようと思います。

次回8月に向けて申請をご検討されている方の一助になれば幸い・・・という感じです。

ということで、今日は第1回です。

私のところに相談にいらっしゃる経営者の方が、そもそも、なぜ「もの補助」に関心を示したのかを伺うと、ライバル企業が新機種を導入した。これがきっかけという話をよく聞きます。

ライバル社長から、「実は補助金で買った。ちょちょっと書いたら1千万円貰えたから、おまえも書いた方がいいぞ~!!」・・・と。

今使っている機械が老朽化してきたしちょうど新型が発表されたし・・・新しいオモチャはオトコゴコロをくすぐってきます。

そこで、早速、「ものづくり補助」と検索すると、↓の画面が表示されるものの、情報がいろいろあって、何を見てよいか分からない。。。。

これは困った。ということで、最寄りの商工会・商工会議に相談に行くと、私のような専門家に派遣要請が出ていざ出動!!となります。

ということ、このブログでは、初めてもの補助を書く方、これまでも書いたが不採択となった方、さらには、商工会等の支援者の方々を想定して、全10回で分かりやすく書いていこうと思っています。是非、お付き合いください~!!

今日のポイント
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 ・もの補助とは?
 ・1千万円貰える補助金があるのか?
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~つづく~

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ITと製造業を掛け合わせた新しいビジネスモデルとは?

2020年05月21日 05時05分58秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」80ページ「図 222-6  Google/Alphabet の売上に占める各事業の比率」を読みましたが、今日は80ページ「図 222-8 米国での新たな顧客価値提供に向けた主な動き」を見ます。

下図について白書は、このように米国では、GAFA などの大手情報産業・流通業等が率先する形で、IT と製造業を掛け合わせた新しいビジネスモデルが生まれている。一方、既存の製造業からも技術革新を契機として新たな顧客価値を提供する動きがある。長年米国の自動車産業を牽引してきたゼネラルモーターズ(GM)は、ライドシェアリングやカーシェアリングなど自動車と IT・ハイテク領域との掛け合わせの動きを活発化させている(図 222-8)、とあります。

不思議と米国の例で自動車が示されると、先進性を感じなくなります。だからこそ、GAFAがこの分野に関心を示すのかもしれませんね。。

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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

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中国製造業の弱点とは??

2020年05月20日 07時25分01秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」76ページ「図 222-4 中国の国家戦略構想と「製造強国」への道のり(イメージ)」を読みましたが、今日は76ページ「図 222-5 「中国製造 2025」の基本方針、重点分野、ミッション、重点事業」を見ます。

下図について白書は、中国製造業の発展向上の障壁として、自主的イノベーション能力の脆弱性、自国製品の付加価値の低さ、資源・エネルギー利用効率の単発的な革新的な技術力の低さ、新たな産業構造構築の必要性、企業のグローバル経営能力の低さを挙げており、その克服のために「イノベーション駆動」、「品質改善」、「グリーン発展」、「構造改善」、「人材育成の重点化」五つの基本方針を設定している、とあります。

この課題・問題点を踏まえ、第1段階の 2025 年までの具体的な戦略として、上記基本方針に基づいた 10 の重点分野、九つのミッション(重要事業)を選出しているようです。

中国の障壁は、中小企業の経営と共通点が見られますね。「自主的イノベーション能力の脆弱性」。この言葉は耳が痛いですね~!!

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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
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GAFAが製造業への参入している!!

2020年05月19日 04時47分56秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」79ページ「図 旧来のビジネスとプラットフォーム型ビジネス」を読みましたが、今日は80ページ「図 222-6  Google/Alphabet の売上に占める各事業の比率」を見ます。

下図について白書は、GAFA の一角を占める Google/Alphabet は、社会課題の解決につながる有望な研究開発分野には積極的に投資を投入し事業化してきた。特に、自動運転技術については、同社が重視する分野の一つであり、2016 年には自動運転自動車の開発部門を Waymo として分社化し、本格的に製造業への参入を図っている。

Google/Alphabet は 2015 年の持ち株会社制への移行を契機に、広告以外の事業収益の比率を高めている。広告以外では製造業に力を入れており、ハードウェア事業を含む製造業領域の収益比率が高まっている。2019 年にはハードウェア事業の収益が広告以外の事業収益の半分を突破する見込みである。ロボット機能をサービスとして提供する RaaS(Robotics as a Service)サービスも開始予定となっている、とあります。

冷蔵庫や洗濯機のように生活を直接支える訳ではないにもかかわらず、毎日、知らないうちに利用している。これがグーグルをはじめとするGAFAなのでしょうね。将来が楽しみというよりも少し怖さを感じますね。。。

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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

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急成長するプラットフォーム型ビジネスとは??

2020年05月18日 05時08分03秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」76ページ「図 222-5 「中国製造 2025」の基本方針、重点分野、ミッション、重点事業」を読みましたが、今日は79ページ「図 旧来のビジネスとプラットフォーム型ビジネス」を見ます。

下図について白書は、元来、IT システム / 製品・サービスの基盤を指していた用語「プラットフォーム」が、現在はビジネスモデルを論じる際にも使われるようになっている。このような際に使われる「プラットフォーム」は、例えば顧客(製品やサービスの利用者)と企業(製品やサービスの供給者)など、異なる二つのグループがネットワークを介してつながり、取引が行われる「場」
が想定されることが多い。

通常のビジネスでは、企業は顧客から得られる自社の製品・サービスの対価を収益としているが、プラットフォーム型ビジネスでは、顧客や企業がコミュニケーションできる「場」を提供し、自社がその「場」を通じて提供する製品・サービスの対価のみならず、顧客や企業(他社)がその「場」で行う取引からも対価を得うるビジネスモデルとなっている。

取引の「場」であるプラットフォームを通じて、個別ステークホルダーや取引のデータが蓄積されるため、このようなデータを活用した個別対応や新たな製品・サービスの組成も可能となる。

従来の製造業のビジネスでは、仮に需要が増大しても供給側のリソース制約に直面してしまいがちであり事業の拡大は困難であることが多い。一方、プラットフォーム型ビジネスにおいては多くの需要者が集まれば集まるほど、多くの供給者を引き付けることから事業拡大も可能であり、また、多くの需要者が集まるほど様々なニーズに応えられることから、更に多くの需要者を集めるようになる。

このようなプラットフォーム型ビジネスは、ネットワーク効果も働き、短期間に急成長することが可能なビジネスモデルになっている。また、このプラットフォーム型ビジネスは「規模の経済」のもと、特定のサービス領域で市場に残るのは限られたプレイヤーになる傾向がある、とあります。

今回のコロナ禍がなければZOOMを使うことは無かったと考える人は私だけではないと思います。Gmailにも「Meet」が追加されているし、こういうのがプラットフォーム型ビジネスによるネットワーク効果なのでしょうかね。。。

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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
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