日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

最上川舟下り

2023年02月15日 |    蔵王の樹氷(2023)

二日目は最上川の舟下りを体験しました。
旅行出発前に友達と
真冬の急流の川下りなんて「寒いんじゃない!?」「危ないんじゃない!?」
「もし転覆したら一発でアウトよ」なんて
お互いに心配し合っていましたが、
そんなことはなく快適で楽しい川下りでした。

最上川沿いの古口港で乗船し草薙港まで約1時間の船旅でしたが、
靴のまま入れる炬燵舟で寒さはまったく感じなかったですね。
船頭さんの他にガイドさんも乗り込まれ、
このガイドさんが民謡や楽しいトークで場を盛り上げてくれました。

最上川のゆったりした流れに身をまかせ、
周りの雄大な雪景色を見ながら、またガイドさんの歌やお話を
聞きながらの時間はとても楽しい時間でした。
出発前の心配はどこへやら、
終わってみれば「冬の最上川下りっていいね~」となりました(^-^)





ホテルから川下りの船が出る古口港までは
バスで1時間位でしたが、
車窓に広がる美しい雪景色は素晴しいものでした。


ここに限らず旅行中ずっと車窓から、九州では見られない
雪国ならではの美しい冬景色を堪能させて頂きましたが、
ここで生活していくのは大変だろうな~とも感じられ、
雪国の方々のご苦労が偲ばれる景観でもありました。



五月雨をあつめてはやし最上川     松尾芭蕉