日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

JR博多駅正面の大時計裏

2016年01月31日 | お出かけ

JR博多駅が新装なって以来、博多口側の正面に大時計が設置されています。


先日、博多駅近くで友人達が集まって新年会をしましたが、その少し前に女性の出席者4人で集まり、駅ビル内のカフェでお茶しました。

友人が持参してくれた案内書を見て入ったのが、5階にあるこのカフェでした。行ってから判ったのですが、このカフェの窓側の一部が、あの大時計の裏側になっていたのです。


以前から博多駅前の広場からこの大時計を見上げ、あの裏側はどうなっているのかなとか、何のお店になっているのかなとか思っていましたので、このカフェに入り大時計の裏側が目に入った瞬間、ピンと来てとても嬉しかったです。

以前パリに行った時、オルセー美術館のカフェにも、これとよく似た仕掛けの大時計があったのを思い出し、この大時計もオルセーのそれを真似たのかも、なんて思いました。

私達4人の席は窓際ではなかったのですが(窓際はカップル席になっているようでした)、窓からは福岡市のメイン通りの一つ、大博通りがまっすぐ海の方に伸びているのが見えて、なかなかの眺めでした。


座り心地の良い黒い椅子に
赤いテーブルがお洒落で、席も分煙化されていて奥が喫煙席の様でした。

メニューも豊富で、お買い物で疲れた時の一休みや待ち合わせまでの時間つぶしなどに、
お勧めのカフェです。私はお店のまわし者ではありませんよ、念の為(笑)。


espressamente illy (エスプレッサメンテ イリー)
アミュプラザ博多店
公式サイト:espressamente illy


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ⇐クリックよろしく~(^-^)