日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

極楽鳥花(ストレリチア)

2019年02月28日 | つれづれ

極楽鳥花という名前の花がありますね。皆様この花にどんなイメージを持たれますか?お花屋さんで売られているのを見ると、結構値段が高く、鮮やかで豪華な感じがします。

私はこの花は熱帯に咲く花で、日本では温室でないと育たないと勝手に思い込んでいました。ところが先日、この極楽鳥花が戸外で咲いているのを見たのです。この花が冬に、しかも交通量の多い3号線沿いのマンションの前庭に咲いているのに気付いた時には、ホントに驚きました。花の色がお店で売られているのより、少し薄い感じがしますが、まぎれもなく極楽鳥花です。


家に帰って極楽鳥花について調べてみると、極楽鳥花は南アフリカ原産で日当たりの良い場所を好みますが、耐寒性があり2~3°C位の気温が保て霜が当らない場所であれば、戸外で冬越しをするのも珍しくないとありました。開花は春から秋にかけてだそうです。

私が咲いているのを見た場所も日当たりがよく、西新の町の中心部なので気温もそんなには下がらない場所だと思われます。開花時期が本来の時期と少しずれている気がしますが、今年の九州北部は雪が積もらなかったのと関係があるのかもしれません。

私の勝手な思い込みで、日本では温室でしか育たないと思ってい極楽鳥花ですが、冬に開花までしてこんなに元気に育っているのを見ると、もう少し南の県では、一年中普通に見られる植物なのかもしれません。







この記事についてブログを書く
« お雛様 | トップ | オープン戦とマークイズ »

つれづれ」カテゴリの最新記事