日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

福岡市「油山山頂」

2011年06月14日 | お出かけ

昨日福岡市「油山市民の森」に行った時、ハイキングするだけで山頂まで行くつもりはなかったのですが、ハイキングコースの「県木の森」辺りに来た時、山頂口との表示があり、何となく緩やかな坂に見えたので、気が変わって山頂まで登ってみる事にしました。

しばらくは緩やかな自然道が続いて、「かんたん、カンタン」などと思いながら登っていたのですが...。

次第に階段がずっと続く道になりだしたり、急勾配の岩がごつごつした道になったりで、少し後悔しながら、引き返すことも出来ず、山頂の眺望を楽しみに登り続けました。そして写真を撮る余裕も無くなった頃、そこが597mの山頂でした。

Photo_4ずっと続く階段道

山頂には少し広い空間はあったのですが、周りの潅木にさえぎられ楽しみにしていた眺望はまったくなく、拍子抜けしました。

Photo_2 <山頂>

Photo_3 <山頂表示板>

頂上まで登ったといっても、ハイキングコースのところで既に200m以上はあったはずで、実質登ったのは350m位なのではと思いますが、日頃の運動不足の身にはかなり堪え、息が上がってしまいました。

眺望もなく期待はずれの山頂ではあったけど、初めてそこまで行けたし、ハイキングコースも一周出来たしで、大満足の一日でした

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村←ランキング参加中! クリックよろしく~(^-^)

.

.

.