日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

竈(かまど)神社の紅葉

2022年11月27日 | お出かけ

今年は紅葉を愛でることも無く
秋が過ぎ去ってしまうな~と思ったら急に寂しくなって、
近場で紅葉がまだ見頃な所で検索してみると
太宰府天満宮に近い、「竈(かまど)神社」が出て来ました。

天満宮に割合近い場所に住む友人を誘うと、
自分も竈神社の前は通ったことはあるけど
中に入ったことはないとのことで、
自分が天満宮まで車で迎えに行ってあげると言ってくれて
天満宮前での待ち合わせになりました。
驚いたことに、その日の晩のローカルニュースに
竈神社の紅葉ライトアップが放映されていました。

竈神社は天満宮から車で10分弱位ですが、
神社前は歩いて来られた方々や車で来られた方々、
交通整理のガードマンも沢山おられ、
ビックリする程の大勢の人々で混雑していました。
私があまり知らないだけで紅葉の名所なのですね、ここは。

早速、本殿へ向かう階段両側の美しい紅葉が目に入って来ました。


階段を上りきった広場の紅葉がまたまた美しい!


お天気に恵まれて空の青、モミジの赤、この対比が素晴しい。

コロナ禍前に夫と行った、
京都永観堂の美しい紅葉を思い出しました。
モミジの種類が同じなのかな~。

友とお喋りしながら参道両脇の紅葉を愛でながら進むと、
竈神社本殿に着きました。


本殿でお参り後、
太宰府天満宮参道の梅が枝餅のお店に入りホッと一息。
今、仲間内で出ている、年が明けてからの旅行の話なども出て
楽しいひとときでした。

Fさん、今日はホントにありがとう。
お陰様ですばらしい秋の一日になりました。