日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

角島大橋

2011年05月19日 | お出かけ

薫風爽やかなお天気続きなので、ふらっと山口県の角島大橋に行きました。途中、綾羅木の中山神社内にある愛新覚羅社にも寄ってみました。

角島大橋(1780m)は山口県下関市から国道191号線を約40~50キロ北上した日本海側にあり、西長門国定公園の一部になっています。離島に架かる無料の橋としては日本で2番目に長い橋だそうです(日本一は沖縄県の古宇利大橋(1960m))。

Photo <角島大橋>

お天気が最高によかった事もあり、海と島と橋が見事に調和した素晴らしい景観に感動しました。橋の一部が高くなっているのは大きな船が通行できるようにするためで、海面からの高さは最も高い部分で約18mだそうです。

Photo_3 <角島大橋>

橋を渡って島を半周すると「藤崎波の公園」に出ます。ここからは白い砂浜と日本海が望めます。歴史ある灯台、群生するハマユウなどもあり、展望台に座っていると心が開放される感じです。凪いだ海って人の心に安らぎを与えますね~。

Photo_4 <ハマユウの群生>

角島はまだリゾートとして開発されてはいませんが、美味しい海鮮料理のお店も何軒かあり、美しい景観とともに非日常が味わえる素晴らしい場所だと思いました。

Photo_5 <愛新覚羅社>

綾羅木にある中山神社内の愛新覚羅社は元満州国皇帝弟の愛新覚羅ふ傑氏とその妻浩さんが祭ってあり、中山神社の宝物殿にはお二人の遺墨、遺品などが展示されていました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ←ランキング参加中! クリックよろしく~(^-^)
にほんブログ村