日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

博多雑煮

2020年01月03日 | つれづれ




あけましておめでとうございます。

皆様どんなお正月をお過ごしでしたか。

私は毎年同じ様な年末年始で、

大晦日は小さな孫も入れて子供達家族合わせて13人で年越会、

明けて二日には同じメンバーで新年会という流れです。

毎年同じ様に出来るって幸せだな~と、最近つくづく思う様になって来ました。

そう感じるのも歳をとった為かもしれませんね。

そんな中、今年の新年会では嬉しいことがありました。

これまで年越会も新年会もほぼ私一人で皆の食事の準備をしていましたが、

今年はお嫁ちゃんが新年会でお雑煮を作ってくれたのです。

お嫁ちゃんが手際よく作ってくれたお雑煮は、

日本一豪華と定評のある、

ブリ、カツオ菜、海老などの入った、あごだし仕立ての典型的な博多雑煮。

皆から「おいしい!」と言われ、彼女も嬉しそう。

私もお節は暮れに作り終えてはいるけれど、

大人数なので何かと大変だった新年会が、

今年はお雑煮作りをしなくてよかったので、少し楽でした。

今年も明けて早や三日、また忙しい日々が始まります。






この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 | トップ | てくてく歩きのパリ ~ロワ... »

つれづれ」カテゴリの最新記事