日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

櫛田神社

2012年09月04日 | お出かけ

しばらくぶりに櫛田神社にお参りしました。今回は上川端商店街を国体道路方面へ歩き、国体道路より一つ手前の角を左に曲がった櫛田神社南門から入ってみる事にしました。聞いた話ですが、土居通りにある正門の楼門よりこの南門から入る人の方が数が多いのだとか。

櫛田神社は博多の総鎮守で、不老長寿、商売繁盛の「お櫛田さん」として広く市民に親しまれています。

Photo_3 <櫛田神社本殿>

Photo <櫛田神社表参道鳥居>

正面にある本殿まで進み、まず参拝。

櫛田神社は7月の博多祇園山笠の祭事は有名ですが、5月の博多どんたくの博多松囃子も厳密には櫛田神社の祭事ではないものの、松囃子一行はここ櫛田神社から 出発するのだそうです。

由緒ある神社にしては敷地は広くはないけど、博多のど真ん中にあるので仕方ないでしょうね~。夕方近かったのでお参りの人の数はチラホラでしたが、一心にお祈りされている方も何人かお見かけしました。古い立派な本殿や落ち着いた境内を見ていると、何だか心が安らいできます。

Photo_5 <櫛田神社境内>

日本の神社、お寺、お城などには何かいい霊気が流れているんじゃないでしょうかね~。日本のそういう所に行くといつも心洗われる清々しい気持ちになります。今風に言うパワースポットのゆえんでしょう。

反対に海外でどんなに立派な教会、お城を見ても「立派だな~とか豪華絢爛だな~」とは思っても、心洗われる清々しい気持ちになった事がありません。これは私が紛れもない日本人だという事なんでしょうね、きっと。

何だか心明るく嬉しい気持ちになり、友人との待ち合わせの場所へ急ぎました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村←ランキングに参加中! クリックよろしく~(^-^)

.

.

.