10月27日~31日に東北の紅葉を楽しもうと、夫と青森、岩手、宮城を旅しました。羽田経由で青森まで行き、岩手、宮城とレンタカーで廻りました。
昨年秋に友達が、「主人と久留米市からマイカーで東北に紅葉を見に行ったけれど、キレイだったよ~」と教えてくれたのがきっかけで、私達も行ってみることにしました。
福岡、東京は晴れでしたが、お昼頃青森空港に着いた時は雨が降っていました。今まで旅行で初日から雨だったことはなく、少しがっかりしましたネ。早速旅行社で手配していたレンタカーに乗り、青森県庁から旅が始まりました。
青森県庁は本州最北端に位置する県庁で、JR青森駅の東側700m~800mの位置にあります。この庁舎は建ってから50年以上経過しているらしく(小さなリホームは何度か行われた様ですが)、現在「長寿命化工事」という名の大規模改装工事が行われていて、建物の外側に足場が組まれたり、幕が張られたりしていて、建物の全容を眺めることが出来ませんでした。
現在、建物正面はこんな感じになっています。
正面玄関上部には白い幕が張られていましたが出入りは出来る様で、改装後もここが県庁正面玄関だそうです。
<県庁正面玄関>
中に入るとエントランスに続き、その先がロビーになっています。ロビーは割合狭くて一角に県庁受付があり、そこにだけ明かりがともっていました。
<エントランス>
<ロビー>
受け付けの方に訳を話して来庁記念スタンプを押させて頂いたのですが、何だか警戒されている様で、どこからかガードマンが現れ、何かを聞かれるということはありませんでしたが、じっと見られている感じがして、落ち着きませんでした。いつもは受付に置いてあるその県のパンフレットを頂いて帰るのですが、それもせずに引き返してきました。下のスタンプの写真で日付が30.10.26となっていますが、実際に見学した日はH.30.10.27でした。
<来庁記念スタンプ>
青森県の人口はH.30.4.1現在で1266898人(推定人口)。
青森県は全国有数の農業産出県で、リンゴ、長芋、ニンニクは全国一の生産量。
漁業においても全国有数の水揚げ高である八戸港があり、サバ、イカは国内一の水揚げ高。
だそうです。
(県庁所在地 青森県青森市長島一丁目1番1号)
(県庁見学日 H.30年10月27日)
下は改装工事前の青森県庁の写真です(ネットよりお借りしました)。