日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

思い出のミニミニ雛

2017年03月02日 | つれづれ

明日は「ひな祭り」。

「ひな祭り」の頃から、気候も人々の気持ちも一気に春ですね。

数日前に、ずっと以前から手元にあるミニミニ雛をテーブルに置きました。




手前右側のは、20年近く前に夫の姉と夫の弟のお嫁さんと三人で、

大分県日田のお雛様めぐりに行った時に買ったもの。

天領日田の豪商達が京都や大阪で買い求めた、

絢爛豪華なお雛様やお道具の数々、

それを見学する観光客で賑わっていた豆田町の風情ある町並み、

今も心に残っています。



手前左側のは山口県の工芸品大内人形。

40年以上前のお正月に山口を訪れた時に買い求めたもの。

大きさが色々ありましたが、これは一番小さなものです。



右側奥のは、以前住んでいた小倉で12、3年前に買ったものですが、

そのお店がどこだったのか思い出せません。

これらの中では一番新しいものなのに...。

箱に白石窯と書いてあります。



左側後ろのはお雛様ではありませんが、愛着があり一緒に飾っています。

津和野のお土産物店で買い求めたもので、

台にs.50.9.13と書いてあるので、今から42年前になりますね~。



静かな昼下がり、ミニミニ雛を見ながら感慨にふけり、

ふと、レースのカーテン越しに外を見ると、

そこには春の訪れを感じる、やわらかい陽光がふりそそいでいました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ⇐クリックよろしく~(^-^)


(このブログのカテゴリーの一つ、「俳人杉田久女(考)」を
独立させたブログを
作りました。内容は同じですが、
よろしければ覗いてみて下さい。
URLはhttp://blog.goo.ne.jp/lilas0526です。)