ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

[ 2010年6月/古河ゴルフリンクス ]

2010年06月13日 | ゴルフィーライフ[ラウンド編]

月刊GDにいいことが書いてありました。



" スコアは同じでも、最悪の1打さえなくなれば、それはかなりの上達です 。 
 スコアが代わり映えせんと、下手なままやと思いやすいからな。"

" みんな最高の球が出ることが、上達やと思うてる。 そうではなくて、最悪の球がなくなるのが上達。"

おぉ~、元気がでるじゃないっすか~(^v^)

1ヶ月以上、間が空きましたが、またこんな気の入らないゴルフ、49/51の100. 「魔法のスコアカード/ リーダーズ・ボード」をつける気が湧いてこないので、簡単にラウンドの振り返りを。

○ 10番Par5
    しぶとくパーで発進。
    3打目のアプ、木の枝が邪魔だったので、下をくぐるように7鉄でグリーンに運んだ、しぶい。

  その後、シマリのないダボ続きでMyリーダーズボードもすぐ+圏へずるずる後退。

△14番Par4
    右目に出たティーショット、スライスもせずFW右目まででコラえた球筋でしたが、行ってみると球が見つからない…
    ロストで2ペナ、気のないパッティングをして、結局7。
    Myリーダーズボードも、+4まで後退。早くも我慢ラインの+5目前、
    また今日もこんな感じか…  

しかし、その後 ボギー力を発揮、粘ります。

○16番Par3
    番手間違えて、下りグリーン奥の嫌なライへ。
    しかし、球を殺してピンそば1mにつけた。本日のベストショット。
    しかしパット外してボギー。こういうの決めないと流れがこない。

△17番Par4
   ドライバーの飛距離が出てなかったので、捕まえにいったら左へ大きくフック。
   ダボでとうとう+5。

18番でパーを取って+4に戻さないと(45+4)の49に収まらなくなった。

○18番Par5
   またドライバーを左に曲げる。
   フェードを旨にして打っていけば安全なのに、今日はなぜか飛距離が出ないのでまた捕まえにいってしまった。
   結局1ペナ。しかし、3Wが完ぺきで2パットのパーで凌ぎ、なんとか49。
   Par5、好きです。

~~~<後半>~~~
△1番Par4
   2オンするも、気のない4パット。なんだか気持ちが入ってこない。

○3番Par4
   ドライバーがイケてないので、あれこれ試してるうちに、力入り過ぎて、
   初心者のような左チョロOB。
   気を取り直して、ドライバー、4鉄を丁寧に打って2オン、2パットのパーで凌ぎ、結果ダボでコラえる。

この辺りに、上達ぶりを感じます。

△4番Par5
   今日は友人にティーショットで置いていかれる場面が多かったので、力入れて振りました。
   結果FW絶好のポジションにつけるも、ティーショットで体のバランスが崩れたのかUT、7鉄、AWとぼろぼろで結局ボギー。

△5番Par3
   ショートホール、6鉄で空振りに近いチョロ。信じられない(・o・)
   ダボ打って、Myリーダーズボードも+3まで後退。

△6番Par4
   丁寧さを失ってしまいました。
   ドライバー チョロ、3Wもトップ、ならばの3鉄も右へ、Awもショボく、8を叩く。
   

Myリーダーズボードは+6まで落ち、このままでは50台。
こうしてみると、悪いリズムが流れを悪くし、バランスを崩していってるのがよく分かります。
それでもアガリ3ホール、パーを2つ取って、+4(@Myリーダーズボード)まで戻そうと思い直しました。

△ 7番 Par4
    3オンから、パー狙いに行って3パット。

+7、残り2ホールパーでも+5(45+5=50)までしか戻せない…

○8番 Par3
    後半ようやく出たパー。+6に戻す。

○9番Par5
    +4(45+4=49)に戻すにはバーディしかない。
    力の入ったティーショット、フック気味でしたが、よく飛んでこれはチャンスメークできたと思ったら、1ペナ。万事休す。

    でもそこから第3打になる3Wでグリーンエッジまで運びます。
    そこから2つ、パーであがってトータルで100は切っておこうと目標修正したら、
    今度はAwショボって、長いパーパットを残す。
    本日、パットがショートする場面が多かったので、7~8mあるパーパット、         
    ショートだけはすまいとねじ込みに行きましたが、惜しくもカップをかすめて1ピン程オーバー。
    でも、この返しのパットを決めて、それなりに気持ちよく終了。

内容的には、結構悪いのに、100ジャストで収まった。

これは、最悪を消す、には至ってませんが、最悪のレベルの底上げができてきてるってこと。
悪くても90台、ここをまずは目指して、自分の最悪を消すことで着実に上達する。

あんまり、最高、自己ベスト、80台にこだわるのはヤメにしようと思います。
途中で崩れた時に、気持ちが乗らなくなってリズムを作れず、ズルズル行きがちなので。
← 100叩いても あくまでも前向き。(^◇^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフレッスンbyマスカラス... | トップ | セニョリータ、もっとギターを♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッティング (ひかる)
2010-06-16 11:33:34
ゴルフィーさん、ショットはいいじゃないですか(∵)ヘ?
1ラウンド56ショットなら確実に2パットで92でしたね@@
1パット、3回決めれば花の80台~☆

最悪なのはパターじゃ(笑)←ごめんなさ~いm(_*_)m

44パットは多いでしょう。もったいない!

と私も気がつき、今、パットの特訓中。
この前、ラウンドしたキャディに
「一生、勘で打っていくつもりか?!」とバカにされ発奮中です(笑)

1ラウンド35パット以内を一緒に目指しましょう\(^ ^)/
返信する
バット数まで (ゴルゴ44)
2010-06-16 12:43:08
カウントしていただいて感激です
←自分で計算しろ

ずきゅん、とはいきませんでしたが、ゴルゴ35目指そ(:_;)
返信する

コメントを投稿