ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

2019/10/15 ~ 放射線治療再開

2019年10月15日 | スキンヘッドの日々

 さあ、三連休が明けて、放射線治療再開だ。

 この日は朝病院オープンとほぼ同時に呼ばれた。

 ↓昼の13時からは4階講堂でコンサート。

(あ、ピアノの先生に11月もレッスン受けられそうにない、って申告していないぢゃないか!)

もみじ、荒城の月にはじまって、アメイジング グレイスまで見事な演奏と歌でありました。





↓ジストニアを患っても、ピアニストを諦めない。



コメント

そして三連休最終日10/14(4)~ いい人たちがやって来た!

2019年10月14日 | スキンヘッドの日々

昨晩の宿直看護師は私を担当しているMさんだった。
朝が来て、代わりの担当がIさんだった。メアリーマッカートニーに似ている。

Meet Artist and Designer Mary McCartney | MATCHESFASHION.COM
 ↓朝、職場の友人からLINEが届いた。
 
↓Googleマップを開くとがんセンターが表示されている❗️



彼の車はVWだったので、それらしい車を探してみたが、お墓のある佐野厄除け大師に向かってから、見舞いに来るとのことでした。
 
 ↓そして、その間にゴルフ仲間たちが見舞いに来てくれました❗️
(早くから来ていたつまと一緒に歓待です。)
2013年4月以来7年目に入ったがんとの闘いを思い出しては時折涙が出てきました。
(あれから丸6年と6ヶ月が経過したのです。ならぬ堪忍するが堪忍、逆風の中よく堪えてきたと思います。)
 


 
↓そして、その間待機していてくれた横浜の山男が、台風19号の被害でニュースにもなっている菩提寺のある佐野の偵察帰りに見舞いに来てくれました。




「エセルとアーネスト ふたりの物語」メーキング動画
 
 
さぁ、明日から放射線治療再開です!
 
 
コメント

そして三連休の中日10/13(3)~ 台風一過

2019年10月13日 | スキンヘッドの日々
大型の台風19号一過の朝空。


↓右手リハビリにと、つまが般若心経の練習帳を持って来てくれた。
昨晩は台風で首都圏は慄いていたという。

↓これは入院を決めた9/25に立ち寄った天然酵母パンの店「ラッキーズ」で美味しかったやつだ。
台風開けの今日は賑わっていたらしい。



↓運転はまーくん、明日は朝から大学で忙しいのに来てくれた。



夕方になって、今夜宿直担当になっているMさんに
“Amazonで注文した本を病棟まで届けて欲しいのですが、可能でしょうか?”ときいてみた。
どうもダメらしい。
コメント

そして迎えた三連休10/12,13,14(2)~孤独のすすめとジョン レノン/God 

2019年10月12日 | スキンヘッドの日々

「人生の下山」を人は素直に受け容れ難いという。

そもそも下山するとして、それはいつから始まるのか。
何歳になったら、その準備を始めるべきなのでしょうか。

古代インドのヒンズー教に、人生を四つの時期に分ける概念があります。
「学生期(がくしょうき)」・「家住期(かじゅうき)」・「林住期(りんじゅうき)」・「遊行期(ゆぎょうき)」に
分けられ、身心を鍛え、学習し、生きるために必要な様々な経験を積んでいく学生期のステージを経て、
「家住期」、俗にいう「働き盛り」が来ます。ここまでが人生の前半戦。
せっせせっせと山を登るわけです。
次に来るのが「林住期」で、ヒンズー教の教えでは、世俗の迷いや苦しみから脱する解脱に向けた段階で、
実社会からリタイアし家も家族も捨てて、文字通り、独り林に住む。
古代インドはさておき、現在の日本人に当てはめると、大体五十歳が人生の前半・後半の分水嶺といえるでしょう。

 これまでの考え方では、人生を山にたとえれば、登っていくプロセス、
つまり若い時こそが人生であとはとにかく安全無事に下りられれば良し、という考え方でした。
そろそろ、その考え方をやめて、下山にこそ人生の醍醐味があると考え方を変えてもいいのではないか。

自然から切り離されてしまっている現在は、”人から浮いてしまう”とか、嫌われているといったことを
過剰に怖れて暮らしているのです。
でも、孤独をかみしめる中から、孤独に打ち負かされず、少しずつ、生きていく道を見つけていく。
自分は大事なものを失って迷っている、まずはそういう深い認識こそが出発点ではないでしょうか。
下山できずに遭難することがないように、
自分たちはロストしている、方向感覚を失って道に迷っているとうことに、
できるだけ早く気づくことが大事です。

 

 God - John Lennon ( Remastered 2007 ) HD

コメント

そして迎えた三連休10/12,13,14(1)〜 「指だけヨガ」始める

2019年10月12日 | スキンヘッドの日々

人も来ない。台風が来る。

もう牛への道しかないのだ。
 
三日間だらだらする非日常体験をする為にブログ記事タイトルも
三日間まとめて、「そして迎えた三連休10/12,13,14(1)」としてみた。




 
 
ドナドナドナドナ〜🎵
10CC - Donna
 
看護師さんに、今朝になってから、昨日朝1階に降りていって診断書を送る時の右手の不自由さ加減にショックを感じた際の話をすると、
右手の指を親指から順番にウェーブの様に握っていくトレーニング的習慣について教わった。
(右手のリハビリを主治医に申し入れしているのですが、部位別担当制になっているらしく(右手は3名)、
 三連休前にオファーがなかったので、三連休中は自分で工夫するしかないです。)
 
↓指ヨガを入院中は意識的にやろう。


 
↓ピアノ練習器も持ち込んでみた。
 (看護師の方から、すごいーと言われた。Youtubeに動画もアップしてますよ、って言ったら、
 聞きたそうでしたが、相部屋なのであまり長話もできずでした。)
 それにピアノの先生にwe're All aloneの指使いについてLINEで質問してみたら返事が返ってきた。
  うれしー。
 
(7:50過ぎ辺りからの4指出す/引っ込めるがなかなかできない。)
【ピアノ基礎】指と脳との関係と指の独立のための簡単エクササイズ(トレーニング)
 
 
↓三連休中は閉店休業で治療すらない。
外泊するなら、前日の16時頃までに主治医の許可をもらっておく必要がある。
(行き帰りの送り迎えがタイヘンなので、遠慮する気持ちもあったが、
 リハビリと慣らし運転を兼ねて、だと言って電車を利用すれば、
 家族も文句を言うまいということに、今気づいた。)

 
 




 
 
コメント