ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

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エピックスター

2017年07月31日 | ゴルフィーライフ

先日のゴルフダイジェスト・ダブルス選手権に出場した時に考え直しました。

やはりゴルフは、力強いドライバーが大事。

18ホールの間 松山英樹選手になったつもりでラウンドするためには、
先ず 『ティーグラウンドで自信を持って撃っていけること』。

競技の時は特に、ドライバーがちゃんとしてること。

ティーグラウンドで自信を持てれば、スムーズに闘いに入っていけますが、
ティーショットに気持ちを込めて撃っていけないようでは、気持ちのうえでも試合になりません。

春先にグローレFドライバーに変えて、ダグフックは消えましたが、飛距離がずいぶん落ちてしまいました。
青ティーからでも越えていた吹流し(白ティーから230yard)に届かなくなっているのです。
シニアになっても飛ばせるように、アスリートっぽいモデルへのこだわりを捨てようとしたら、そのままシニア入りしてしまったかのよう。
飛ぶと評判のドライバーなのにどうして?? って不思議に思っていましたが、
最新モデルのグローレF2に替えた石子も同じように飛距離が落ちています。”飛ばない”って言ってる。
自分だけじゃないんだ、って納得。。

そこで先日のラウンドで、二本差しにしていたXR16を振ってみたら、久しぶりにK点越えの当たりが戻ってきました。
(このXR16は一昨年のダブルス選手権の頃からチーピンやダグフックばかり打つようになってしまい、
いつかシャフトを交換して使ってみようと思ってとっておいたドライバーです。)

ドライバーに迷ってばかりで、一番苦手なクラブがドライバーになってしまっています。

安定したゲームメイクをするためのティーショットを求めているうちに、
飛距離だけでなく、力強く自信を持って振ることを忘れていた。
(力むのではなく。)

そんな時に現れたのが、キャロウェイのGBB(グレートビッグバーサ)エピック・ドライバー。

ジェイルブレイクな雰囲気のある、「明日に向かって撃て」。
”夢を追い求めて自由奔放に生き、それが故に時代に取り残されていく”
実在したアウトロー、ブッチとサンダンスの物語。
主題歌だけでなく、South Ameriacn Getawayとか、他にもいい曲がある。
Come touch the sunとか別名でも登場するモチーフを貼り付けておきました。

二本の拳銃を両手に持って、在るのか無いのかもわからない、明日に向かって撃って出る二人、
まさしくJAIL Breakだ。

Burt Bacharach ~ Not Goin' Home Anymore (Reprise)

エピックスターは同じエピックのサブゼロ(カチカチ・スリーブ付きの重ヘッドモデル)より
初速アップ効果が高く飛距離性能が高いとの評価。
(意外にカチカチは使わないので、スターにだけついている、ヘッドを軽くした分効きが良くなったというソール部分のウェイトの方が使い勝手がいいかも。)
 慣性モーメントも大きくて左右の曲りも少ないという。

エピックは、(ゴルファーの虚栄心を満たすように実際より立ったロフト表示にしている)最近のドライバーには珍しく、
正直なリアル・ロフト表示で、しっかりロフトが立っているとのこと。
弾道も初速の速さが特徴のライナー系らしいので、9.5°ではなくロフト10.5°のモデルを選びました。

( ↓ ) エピックスターが“一番飛ぶドライバー” D-1グランプリに輝いたゴルフ・ダイジェスト2017/9月号の記事からのスクラップ。

今回はシャフトのほうも、カスタム・シャフトに戻すことにしました。
オリジナルの標準シャフトは、そもそもがヘッドとのマッチングを考えて装着されているシャフトだから良い、との意見もありますが、
やはり、どこかシッカリ感が足りないような気がする。
(ここのところ2本続けてオリジナルの標準シャフトにしたのですが、チーピンやダグフックを怖がって、ちゃんと振れなくなっていました。)

ツアーAD TPにするかフジクラのスピーダー・エボリューションⅢにするか迷ったのですが、
サプライズを求めるならこちらだろう、とエボ3(通称 赤エボ)に決めました。

走るシャフトのイメージがあるが、叩けるシャフト、左を怖がらずに振っていけるシャフトとの評価もあるのが心強い。

 

↓ 選んだのはエボ3(赤エボ)569のSシャフト。569だとSでシャフト重量は59g。バット径もオリジナルより太いらしい。

前から気になっていながら、売切れ御免だった「シャフト・スタビライザー」。
手元側に装着することにより、カウンターバランス効果で、ダウンスイングの手元の挙動が安定し、チーピンやフックにも効果があるという。

( ↓ ) フジクラのMCTテクノロジー、グリップ側に重量を持たせて、手元の浮きを抑え、ダウンスイングを安定させるという発想が似ている。

         シャフトをエボ3にしたら、シャフト・スタビライザーを装着したような効果が期待できるではないか。
     



以下エボ3(赤エボ)について、マーク金井氏の評価。

シャフトの挙動

試打するシャフトの種類は569のSフレックス。50g台をチョイスしたので、45.5インチの長さで組み上げた(60度法計測)。
ワッグルすると、ほんの少しであるが手元側がしなる。
エボ2よりもシャフト全体のしなり感が少し増している感じがする。

実際に打ってみてまず感じたのが挙動の安定性。
Speederシリーズならではの加速感はあるのだが、エボ2に比べると、シャフトの挙動がマイルドでタイミングが取りやすい。
1発目からイメージ通りに芯を喰い、力強い弾道が打てる。
このSpeeder Evolution IIIにも手元側に金属を装着している影響だと思うが、
ダウンスイングで腕の軌道が安定し、インパクトで手元が浮きづらいのだ。

そして印象に残ったのが、振り抜きやすさ。
メーカー側は「軽快」さをアピールしているが、感覚的にはしっかり振り抜ける。
シャフトは切り返しで手元側がしなり、ダウンスイングではシャフト全体が力強くしなり戻る。
ダウンスイングでのしなり戻りが唐突過ぎないから、自分のパワーを余すことなく出し切ることができる。
それが振り抜きやすさにつながっているのだ。
加速感もさることながら、このSpeeder Evolution IIIは自分のパワーを引き出しやすいシャフトである。

また、エボ2と同様にシャフトの挙動に良い意味で少し遊びがあり、
ダウンスイングの軌道が多少乱れても、インパクトゾーンでのヘッド挙動が安定しており、ミート率が低下しづらいのも特徴だ。
インパクトゾーンではヘッドがややアッパーに動くので、高弾道が打ちやすく仕上がっている。

方向性に関しては、捕まりが適度に良いにもかかわらず、左へのミスが出づらい。
ドローやフックが持ち球のゴルファーも左を怖がらずに振っていける。

Speeder Evolution IIIはSpeederシリーズらしいしなり戻りの鋭い加速感を保ちつつ、挙動の安定性に優れている。
これまでのスピーダーシリーズよりもタイミングが取りやすい。
プレーヤーが頑張って振れば振っただけ走り、さらなる飛距離アップが狙えるシャフトである。


どんなゴルファーに向いているのか?
・シャフトのしなりを感じたい人
・自分のパワーを引き出して飛ばしたい人
・左右のミスを軽減したいゴルファー

『SPEEDER EVOLUTION3』マーク金井 試打インプレッション

 

エピックスターでの初ラウンド、雨に濡れたタヌキに出会う。



守りも大事だが、ブッチとサンダンスのように思い切りよくいくことも大事
攻撃は最大の防御ともいう。クラブにそんなことを教えられる。

( ↓ ) 「雨に濡れても」。よく聴くサントラのバージョンよりラフで武骨な感じがいい。

明日が在るとか無いとかのモンダイではない。

この夏は、明るい陽射しばかりでもなく、8月末の再検査まで、曇天のなかで待っているようなところもあるからか、痛快に感じられる歌詞なのです。

So I just did me some talking to the sun
And I said I didn't like the way he got things done
he's sleeping on the job
Raindrops keep falling on my head,they keep falling

だから、お日様に言ってやった。
あんたのやり方、好きじゃないな、
仕事もせずに寝てるんだろ、
おれの頭には雨粒ばかり降ってる、まだ止みそうにないぜ。

 BJ Thomas - Raindrops Keep Falling On My Head [LYRICS]

 

 

エピックスターでの初ラウンドは、3つのバーディーで久しぶりに80台。

50cm~1m弱のパットを4つも外し、
苦手7番Par4ではOBを含む8を叩き、
14番Par3では、狙うグリーンを間違えた。
17番では楽々パーオン狙いの残り70yardをダフってバンカーへ入れてダボにしてしまった。

エピックスターも前夜の練習場のようには球がイってるわけでもなかった。 それでも87で廻れた。
安全策の右目狙いばかりではなく、狙う所ではもっとデッドにバーディーを狙おう。
(でもアプローチでピンデッドに狙いに行ってオーバーばかり、もいい加減止めにしよう。)

まだまだ伸ばせる余地がある。

 

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[2017年7月]ゴルフダイジェスト・ダブルス選手権での教訓 ~ 静けさを大切に~

2017年07月20日 | ゴルフィーライフ[ラウンド編]

 

ピアノ発表会の翌週、今度は「ゴルフダイジェスト・ダブルス選手権」予選へと。
(ちゃんと練習してからいけ。)

松山英樹選手にあやかろうと、黄色いウェアを買い求めたのだが、それっぽくない。
どこか中途半端な気持ちが出てしまっている。

  


フォアボール方式なので、ピックアップもあるし、自分のスコアをつけることにはあまり意味がない。
(試合中は相手のスコアをつけなくてはいけないので、試合慣れしていないと、どうもリズムに乗っていきにくい。)
スタートホール、インコース10番のティーショットは当たり損ねのチーピンというか、ダグフック。
17番207yardをほぼワンオンするなど、アイアンはキレていたが、
グローレFに替えてから、めっきり飛ばなくなったドライバーがこの日も不調。

ご一緒させていただいたのは、昨年の全国大会にも出たというツワモノ K崎さんとS尾さんのチーム。
ティーショットの安定性の差が歴然としていた。負け惜しみでもなく勉強になった。
やはり強いゴルファーになるには、そこが大事。

( ↓ ) 最下位は脱出したが、フォアボール方式でシミュレーションした前回ラウンドの78には遠く及ばず。



トップで一瞬止まるようなタメがあって、打ち急ぐことなく、それでいて正確に緩みなく、
切り返しの後、ダウンスイングでスピードを乗せて振ってくる対戦相手のティーショットぶりを見倣いたい。

( ↓ ) 近ごろ、ドライバーを気持ちよく振れていないのです。

 

グローレFは、方向性に優れるも、自分には合っていないのか飛距離が思うように出ず、エース・ドライバーとしては物足りない。

(シニアになっても飛ばせるクラブというのが売りなのですが、最新モデルのF2を使い始めたいしこも、やはり飛距離が落ちています。)

キャディバッグに2本差しにしながら、しばらく使っていないキャロウェイのXR16ドライバー、
左に球が行くのがイヤなのですが、調整しながら、使ってみようと思い直しました。

 鉛をシャフトの手元側に貼ってみるとよいのだった。

 

打ち急ぎやチーピンを防ぐにはシャフトの手元側に鉛を貼るといいのだという。
手元の挙動が重さのせいで静かに安定するのだという。

と思って、シャフトに鉛を貼ろうとしたら、既に貼ってあった。(o_o)
ならば、ヘッドが返り過ぎるのを防止するためにヘッドのトゥ側に鉛を、と思ったら、こちらも既に貼ってある。(O_O)(O_O)

忘れてるだけで、いろいろ試しているのです。

しかし、ゴルフというのは、そんなに単純でもない。

物理実験のように、チーピンが出る要因となる他の条件は同一で、鉛の効果だけがダイレクトに現れるというわけでもない。
ひとり一人、スイング軌道や、体格、足つきや手つき、重心の使い方のような身体使いまでみんな其々に違っている。
其々に体のクセのようなものもあるので、チーピンひとつ取っても、大小様々な要因がそこには絡み合ってるはずなのです。

私の場合、10.5°にしていたロフトを立てて、9.5°にしてみたら、
かえって左方向に行きづらくなって、中弾道の強い球が出るようになった。
ふつう、ロフトを立てたら、方向性のコントロールはしにくくなると考えがちだが、
純正シャフトに10.5°のロフトの組合せだと、逆に飛距離性能が落ちるような気がして、
ついついチカラが入ってダグフックを打ってしまうのかもしれない。
9.5°だと、クラブの性能を引き出そうとして、力みの無いスイングが出来るのかもしれない。

得意なユーティリティのように、力むことなく、ドライバーも振れるように、スイングを変えていこう。

( ↓ ) スコアはモンダイではない。 久々にXR16ドライバーでラウンドして、飛距離のあるいいショットをいくつか打てた。

 

 

 トップで一瞬止まるような動きをマネしてみようと思ったが、私の場合そうすると、余計なチカラが入ってしまう。

『ファースト・メッセージ=すべてのミスは肩に力が入るから起こる。』

まずこのことを忘れない。





私のゴルフスイングに欠けているのは「静けさ」だ。

「ゆっくり振る」というと、我慢する感じがあって、叩きに行きたい気持ちを迎えきれない場面が出てくるが、
「体は静かに、ヘッドを速く振ろう」なら、上達するスイングを作ることができそうだ。

手元の挙動も静かに安定させる。

 (GOLF TODAY 2017年8月号より)

 

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[ピアノ弾きおじさんへの道] 第2回大人のピアノ発表会でレディ・マドンナを披露するの巻。

2017年07月02日 | ツールとしての音楽

昨年に続き、第二回大人ピアノ・サロン・コンサートに参加してきました。

今年発表会用に選んだレディ・マドンナは、歌がうまく乗りそうになかったので、
先生に歌メロを別のキーボードで弾いていただき、マイクセッティング無しで、歌ってみることにしました。
(うまく伴奏に乗せて歌えなくても、適当に唸ってればよいからです。)

先週末が発表会前のラスト・レッスンだったのですが、レッスンの前夜まで、もっと良くなるのではと音に対する欲が出て、
演奏を固めにいくことができません。
Aメロにどこか音が足りていないような気がして、変化づけを色々試していたのですが、
先生とレッスンで音合わせをしてみると、歌メロの演奏のほうに、足りない音が入っているので、まったく気にならなくなりました。
アンサンブルって、こういうことになるのだなって、今更ながらに実感。

そこで、自分の伴奏はシンプルに、元のパターンに戻しました。
演奏のつっかかりを解消して、流れよくテンポに乗ることを優先する方針へと切替えです。
(先生の弾く歌メロをカラオケ代わりにして、気持ちよく歌いにいってしまうと、
 今度はせっかくシンプルにした伴奏すら怪しくなってくるので、気をつけないといけません。)

Aメロで左手を連打する部分の音数を減らしてシンプルにすると、歌も乗せやすくなりました。

( ↓ ) 事前配布されたプログラムに質問コーナーがあったので、ちょっとおふざけ。

本番ではもっと取り留めもない話ができて、愉しかったです。

ただ、昨年は男性が他にいたのですが、発表者5名、参加講師3名もすべて女性、
なんだか、会場入りしてしばらくは妙な違和感があって余計な緊張をしました。
到着して、開演まで時間があるのでどぞ! と、リハーサル弾きをしてみたのですが、
家のピアノとタッチが違うのか、緊張のせいなのか、ミスタッチばかりです。
リハーサルはそこそこに切り上げて、多くを期待せずに弾くことにしました。  

何度も練習途上のやつをアップしてきたというのに、くどいですが、
亭主九分のブログなので、ご容赦を。

( ↓ ) 発表会当日の朝の予行演習を、疑似本番のほぼ一発録りで。

やっぱり少し演奏が粗い。
丁寧にステディに行こうとしながら、途中で指とリズムがもつれてしまっていますが、
つっかえても、もつれてしまっても、
なるべく途切れさせずに、その後を続けるのが、本番力というものです。
そういう意味ではよく出来てます。投げ出さないでちゃんと最後まで弾いている。

それに、この曲に取り組み始めた頃に比べれば、進歩しました。
曲がりなりにも、歌も乗り始めた。
単に弾けた! とかではなく、
短いフレーズに分割したり、ゆっくり取り組んで、磨いていくことに楽しさを感じるようになった曲。
だけど、間奏部分はまだまだ。しっかり鍵盤をヒットする自信を持って、間奏の部分だけ跳躍するように溌剌と弾ければ上手くいくこともあるのですが、フィギュアスケートに喩えると、成功するかどうか分からないトリプルアクセルのようです。 流れの中で大事にいこうとすると、跳躍するのを躊躇して、途切れてしまう。おまけに、もごもご、って弾くから音がだまになって、クリアな分離に欠けてしまう。

 レディ マドンナ 20170702 発表会当日の最終練習バージョン

あんまり上手く弾けたというわけでもないのですが、音楽することの楽しさを再確認できた嬉しい時間でした。
先生からは、”つっかえた所はありましたが、楽しく演奏しているように見えました! ”とコメントをいただきました。
そうなんです、大事にしたかったのはそこのところ。

大人が音楽を生み出すときの感覚は、私たちがかつて幼児の頃に知っていた、
われを忘れて、泥遊びの感触に夢中になった気持ちに似ている。
大まじめで、砂場や海岸で、ていねいに泥まんじゅうを作りながら、
水や砂や泥の手触りにうっとりした。
私たちがどんなに年を重ねても、自らの手で作り上げるものには、どこか独特のかけがえのなさを感じる。
「人生にある本物の深い喜びはすべて、自分で作った泥まんじゅうを人々に見せることにある。
そして人生の最高の瞬間は、互いに共感し合い、親密な関係の中で、自分の泥まんじゅうを相手に差しだすときに訪れる。」

できれば、泥まんじゅうでなくて、美味しいまんじゅうを差し出したい。

ピアノ弾きおじさんへの道は続くのです。

ゴルフにもイップスというのがあります。
講師の方々も言っていましたが、ピアノでも指先が思うように動かなくなることが実際にあるそうです。
(ピアノで鍛えれば、ゴルフでイップスに悩むようなことはなくなるような気がします。
 ゴルフなら、もっと大きな筋肉や身体使いでカバーのしようがあると思うから。)

ルイ先生はリストの「愛と夢」、
まお先生は、カーペンタズの「青春の輝き」を弾き歌いで披露してくれました。
日本人離れした歌唱に驚きました。ボーカル、習おかな。

青春の輝き / I Need To Be In Love [日本語訳付き]  カーペンターズ

この日の宵はお祭りのある週末、たーくんもおみやげ持参で帰省(帰宅)。
なかなか家族全員が揃うことが少なくなったので何よりです。

誕生日にお祝いしてもらうというよりは、自らウナギを振舞うのがすっかり恒例になりました。

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