ゴルフィーライフ(New) ~ 龍と共にあれ

目指すはスクラップ・ブックか、はたまたビジョン・ボードか。
隠れ家CLUBゴルフィーにようこそ♪

魔法のスコアカード/ リーダーズ・ボードの発想

2009年08月30日 | ゴルフィーライフ<気づきとアイデア>

周りの評判がよいので、僕がラウンドの振り返りに使っている
「魔法のスコアカード」について、あらためて紹介します。

これは、もともとゴルフ雑誌に載っていたアイデアを自分流にアレンジしたものです。
そのアイデアとは、ラウンド中、スコアカードをもう1枚用意して、
良いショットのみについて、使用クラブと採点結果を記録し、脳に良いイメージを焼き付けていく、というもの。

・僕は、良いショットだけでなく、1打ずつ使用クラブと共に5段階で採点するようにしてます。
(ティーショットは、使用クラブを書いても仕方ないので、ラフ/フェアウェイキープ、に拘らず
 2打目をちゃんと打てるなら○、打てない場所なら×、としてます。)
 あと、グリーン周りからは、PlayFastの精神と、3打に収める集中力を高めるために敢えて採点しないことにしました。
(その後、Excel入力した時もスッキリ見えるので。)

・さて、下にあるのが、ラウンド後にExcelで作ってブログに貼り付けているもの。
(ラウンド毎に、Excelを別シートに分けて入力してます。
 ブログ貼り付け前のエクセルには、同伴者名等もメモってます。
  入力した後は、貼り付ける箇所をコピーして「ペイント」に貼り付けて保存するだけ。
 JPEG形式になるので、ブログの画像フォルダに、オリジナルサイズでアップロードしてブログに貼り付け、で完了です。)

・ちょっと、手間取ったのが、ブログにちょうどいいサイズで貼り付ける点。
 僕は、Excelを50%表示にしてから、ペイントに貼り付けし、ペイントも表示を50%にして保存します。 アップロードの時はオリジナルサイズでOKです。

・これまでは、スコアが悪ければスコアカードを帰り道に、悪いことはわすれよ~って棄ててた僕が変わりました。
 むしろ、このラウンド後の振り返りが、ラウンドを一粒で2度美味しい、ものにしてくれました。

 『 leader's board(リーダーズ・ボード) 』欄を作りました

□ My Par をボギーに設定して、ボギー基準で±の累計を記録していきます。
    ハーフ終了時、累計±0なら45、±5までなら50以内におさめることができます。
    Parを取ると、累計が減るので良いモチベーションになります。
    僕みたいに出だしが悪くて雑なゴルフをやっていたタイプなら、
  例えば出だし3ホールが3連続トリプルだったとしても、累計+6なので、
  そこから何とかボギーで累計を+6まででコラえて、Parを1つでも2つでも取ることで、
     +5以内(ハーフ50以内)にする粘りの源になります。

□ 名前を「リーダーズ・ボード」にしました。
    累計スコアを±0~+5といったレベルでなく、-5~±0(ハーフ40~45)のレベルに上げるためにネーミングをまずは変えました。
   累計スコアをマイナス圏でプレーしてると、PGAツアープロになったような気分を楽しめるでしょ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総選挙と試験と雨の国分寺 | トップ | 世界はタフだから/枯れた道♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿