今日のお天気は・・・

何気ない日々の出来事をつづっていきます

サクラソウ

2006-03-25 22:49:44 | 病気

いいお天気。桜の花も咲き始めた。

このところ目の疲れが気になりだした。
目は商売道具。仕事で細かい文字を読むことが多い。
午後になると目が疲れてきて、3時ごろになると涙目になり遠くも近くもぼやけてくる。
それでも仕事だから少し休んだりしながら続けるが、疲れ目が酷い時は翌日白目が充血して腫れてしまう。
そんな話をしたら職場の友人が眼科に行って検査してもらったらと言う。

歩いていくには遠すぎて、バスの通ってないところにある眼科。
天気がいいので自転車で行ってきた。
住宅街を抜ける道にあふれるように咲くサクラソウ、綺麗に並んだようなムスカリ、枝一杯のサーモンピンクのボケの花、新芽が赤い生垣・・・
手入れの行き届いたガーデニングは道行く人にも嬉しい。

眼科は土曜日で午後休診のため混んでいた。
眼圧や視力検査をしてもらい、100均で買った老眼鏡も調べてもらった。
合わない程ではないが、少し乱視が入っているので合う眼鏡にした方が疲れないだろうと言う。
他に異常はないというのでちょっとほっとした。
が、視力は1.0と0.8に落ちていた。
老眼もこれからすすむだろう。
目薬をもらって帰ってきた。

目がいいことだけは自慢だったのになぁ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 夜更かし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目薬仲間 (ようこちゃん)
2006-03-26 00:25:36
私は元々目が悪いけど~(左右0.04)

乱視がかなり強く、流行の使い捨てソフトレンズで

視力が安定しなくて対応できないほど。

裸眼で三日月が満月に見えます(爆)

メガネだと度数を上げなきゃいけなくて、

そうすると頭痛の元になるし・・・

それに数年前からアレルギー性結膜炎が加わり、

更にややドライアイと。

お仕事でPCに向かう時間がどうしても長いから、

頻繁に目薬点眼です。

朝・晩は痒み止めの目薬を・・・

最近は目が疲れてくるとかすみが出て、

小さい物を読む時に焦点がなかなか合わない事も・・・

アレ?老眼になったか?と一瞬焦るけど、

近視だから、さすがにまだ早いよね(;´▽`A``

目は本当に大事です。
返信する
お返事 (リーのママ)
2006-03-26 11:24:53
視力もまあまあいいほうだったので、初めて眼科に掛かったの。

年齢的も何か病気があるかも・・と。

もらった目薬差して少し様子を見ているところです。

が!!なぎぃが真っ赤な目をして起きてきました。鼻が詰まって寝られなかったと!

やっぱり花粉症でしょうか???





返信する
あらららら (颯起)
2006-03-27 16:20:04
なぎぃくん、それはほんとに花粉症なのでは?

症状ってひとそれぞれらしいですけど、初めて症状が爆発的に出たときは、やはり両方の鼻が詰まって寝られませんでしたしね。
返信する
お返事 (リーのママ)
2006-03-28 07:50:20
それが話を良く聞いてみると、外にいるときは大丈夫で夜鼻が詰まったと。

それって風邪ジャン!

そういえば寒いのにアオザイ着て出かけてました(笑

一回鼻づまり用の風邪薬を飲んだら治ってしまいました。

お騒がせしました。
返信する

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事